カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

半蔵門 「九州屋台劇場」

2008-08-29 | 千代田区
samuraiです。

今日は半蔵門にある『九州屋台劇場』というお店にやってきました。



こちらは看板からも分かる通り、九州の地場の料理を扱っている居酒屋さんです。
しかも九州は屋台文化の地ですから、
この界隈のどのような客層を狙っているのか分かりやすくていいですねw。

それでは行ってみますか!



店内はカウンター・テーブル合わせて20席ないぐらいでしょうか。
佇まいが、この辺に不釣合いな具合に安っぽいですね。
嫌いじゃないです、こういう雰囲気ww。

さて、メニューはこちら。



ええ、もちろん「牛すじカレー(800円)」を頼むしかないですよね!
それにトッピングで「目玉焼き(100円)」も添えてみました。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



銀色の器の中央にご飯が鎮座。
その上には半熟の目玉焼きがのっていて、ライトサイドにはキャベツの千切り。
うーん、見た目の貧乏臭さもいいですねw

さて、カレーはこちら。



ところどころに浮いている塊みたいなものが牛すじなんでしょうか。
独特の見た目ですね。

それではいただきますか。



カレーの味はソースをダバダバぶち込んだかのように、かなり濃い目。
付け合せのキャベツが倍量あっても厳しいぐらいです。
肉の味は存分に感じるので、お肉好きな方にはいいのではないかと。

うーん、おいしいですね!

ということで、まず言いたい事が二点ほどあるんですがよろしいですか。
まず、味が濃すぎます。
「コレがうちの味なんだよ!」と言われればそれまでですが、
ちょっとしょっぱ過ぎます。
世間一般のお父さん達には、かなり厳しい塩分かと思われますが。

それとコレが一番重要なところなのですが、
価格が高過ぎやしまませんか?
カレーに目玉焼きのっけただけで900円って。
いや、地代その他を考慮した上での話ですよ。
僕も飲食業上がりなので、原価率がどのぐらいかは知っています。
はっきり言って、コレ何%とか聞くのも恐ろしいぐらいの原価率なのでは?

僕的にはスープ・おしんこ・サラダを付けて600円くらいが限度かなと思います。
この界隈の定食屋さんでも、もっと頑張っていますよ。
なので、最低でももう200円ぐらい下げた方がいいと思います。
はっきり言って、リピートする気が失せます。

まあ、このお店のファンの方もいらっしゃると思いますのでこの辺にしときますが、
次行かれる方は是非店長さんに「高過ぎんじゃね?」と一言言って上げた方が
このお店のためになると思います。


【お店情報】

九州屋台劇場 半蔵門店

住所:東京都千代田区隼町2-16

電話:03-3263-9898

営業時間:11:00~14:00/17:00~23:00

定休日:第二土曜日・日曜日・祝日


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つきじろう)
2008-08-30 07:51:21
うーん、なるほど!と納得の切り口でバッサリですね♪
ところでカレーは並・大・バカ(笑)とありますけど、
「ごはんおかわり自由」ってのはカレーには使えないん
でしょうかネ?
ルーの味付けが濃いなら、並を頼んでごはん3杯おかわり
できそうな気がしますっっっ☆
Unknown (masa)
2008-08-30 21:29:34
あの辺はテナント代が馬鹿高いですから・・・

でも、厳しい意見も、店には必要ですね!
>つきじろうさん (samurai)
2008-08-31 21:22:43
うーん、多分この手のお店って、
カレーはお替りなしみたいなとこが多いですからね。
何とも言えませんね。

まあ、夜の居酒屋さんが本業なので、
お昼はこういったものかなと思うしかないかな~と。
>masaさん (samurai)
2008-08-31 21:23:27
確かに地代は非常に高いでしょうね。
でも他の定食屋もそれ以下のとこは色々ありますし、
是非頑張っていただきたいんですけどね。

コメントを投稿