MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

聖の青春

2017年04月23日 17時57分27秒 | 映画



29歳で亡くなった棋士、村山聖の自伝的映画作品。

私は将棋も囲碁もマージャンも、もちろんチェスも出来ない人間なのですが。
「聖の青春」の題如く、将棋に人生をかけた壮絶な青春物語に胸が熱くなる。。。

素人から見れば、将棋やチェスなんて単なるゲームに過ぎないのですけど、その世界の人から見たら
「将棋は殺し合いである」「人間いつかは死ぬのだから、いま考えることは目の前の一手のみ!!」
「負けた事で死ぬほど悔しい・・・」など、取り組むスタンスや考え方から違う(笑)

やっぱり勝負の世界は真剣勝負、そこには情けや容赦など微塵も入り込まない世界が繰り広げられる・・・

後半の羽生名人との対局は感極まって涙が出るほどのシーン。。。
まさか将棋の対局で泣くなんて正直思ってませんでした。
それほど役者(松山ケンイチと東出昌大の神がかりな演技)の表情で涙腺ぼろぼろですよ(笑)



将棋を知らない人でも間違いなく楽しめます。
期待していなかったのですが、非常に完成度が高い作品でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 禁煙3年目 | トップ | 愛の渦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。