ボラ男のブログ『ボラブロ』 鹿児島の釣り情報

鹿児島の別府フィッシングセンターです
スタッフによる釣り情報、お客様の釣果情報お届けします。

12月9日・上甑島のクロ(メジナ)釣り

2009年12月15日 | 釣果情報
今年のクロの状況は、相変わらず水温が下がらない状況の中、私のホームグランドである上甑島の里の磯も地磯を主体にクロの釣果が聞かれ始めた中、前日に15枚程のクロを釣ったと知人からの情報が入って来た事で、明日の休みの釣行場所が決まり、早速、蝶栄丸の石原船頭に連絡を取り明日の釣行が決まった。

午前4時に串木野港を石原船頭の操船する蝶栄丸で釣り人12名を乗せ、上甑島里の磯へ向かった。
今日の天気は昼頃から雨が降り始める予報なので雨対策だけは、しっかりとしての出港となった。

約1時間程で里の地磯周りに着いた所で石原船頭に起こされ、3番目に降ろすから準備をしてと言われ、3名の釣り人を地磯の3番に降ろし地磯5番に2名の釣り人を降ろして今日の私の釣り場である地磯6番へ向かった。
ここは、前日に知人が15枚の800g~キロオーバーのクロを釣った場所だったので、かなりの期待の中での瀬上がりとなった。

夜明けまで1時間30分程、時間が有るのでコーヒーとパンで朝食を済ませ、マキエ作りに取り掛かった。
今日のマキエはオキアミ1角にヒロキューのハイパーグレZ1袋を混ぜ合わせた半分をバッカンに残し、パン粉2Kを1袋混ぜ合わせたのが1回分で準備は整った。

今日のタックルはD社の新製品であるトーナメント競技LBにトーナメント競剣1.25-53にハリス2号を1ヒロ半取り山元ウキW合金S-G2にガン玉2号と3号を段打ちして針が速手グレ6号で釣って見る事にした。

午前7時の夜明けと共にマキエを始め、餌取りの様子を見ていると予想にもしていなかった体長60㎝程のボラの大群がマキエの中に群がり撒いたマキエは、あっという間に無くなってしまった。
この状況は30分程続き、少なめに持って来たパン粉は見る見るうちに減って来たので釣りを開始する事にした。

すると、今日の1投目からアタリウキがスパッと消し込んだので今日は幸先良いかと思うも竿先をゴンゴンと叩く引きで上がって来たのはイズスミであった。
その後もボラの大群は20~30匹でマキエを食い散らしているとボラの大群の下でクロらしき姿が瀬際で確認できたので棚を1ヒロ半から1ヒロまで浅く上げ仕掛けを瀬際に落ち着かせるとアタリウキが、じわっと入り始めたので道糸を張り気味で待っているとグンと竿を引っ手繰っていった。
数回の締め込みをした後、観念して上がって来たのはキロクラスの今シーズン初の地グロであった。

今日の1匹目を皮切りに釣れ始めるのかと思い瀬際を探っていると仕掛けが真横に引かれ上がって来たのは60㎝程のボラであった。
その後、アタリは有るものの食い込むまで行かず、たま~に来るイズスミに遊ばれ時間だけが過ぎて行き、次第に南西の風も少々吹き始めた頃、石原船頭が見回りに来て、釣れてますか~と聞かれたのち12時50分位に回収に来るから頑張ってと言われ地磯の5番の釣り人を瀬替わりで乗せ、沖へ去って行った。

クロのアタリは相変わらず無いまま午前8時頃に釣れた1匹のクロのまま時間も回収まで2時間半を切った頃、竿1本程先で小魚が下から跳ね上げる変化が見えたので仕掛けを流して見るが仕掛けは風に引っ張られ馴染みが悪いので仕掛けを固定ウキから全遊動の2-1-2の00に変え、ウキの浮力を殺し、ハリスを2ヒロ半取りガン玉のG5を段打ちして仕掛けをマキエに馴染ませ流しているとウキに前アタリが有った直後、ウキが消し込み竿を立てるとグ~ンと乗って来て数回の締め込みの末、上がって来たのは800g程の地グロであった。

全遊動に仕掛けを変え、今日2匹目のクロがようやく釣れクロのアタリはパタパタと続き数回のバラシも有りながら4匹のクロを追加する事が出来た。
アタリは有るものの食い込みが悪くので針を6号から5号に交換し完全フカセで狙って見る事にした。
すると、アタリが有っても食い込み切れなかったのが嘘の様にウキを引っ手繰っていき竿にゴ~ンと乗って来た。
魚の十分な引きを味わいながら上がって来たのは今日最大の1.5K程、かかりそうな地グロであった。

クロの喰いは良くなったり悪くなったりの繰り返しで数回のバラシの末、3匹のクロを追加する事が出来た物の喰いが安定する事もなく試行錯誤しながら納竿30分前までに二桁の10匹までは数を伸ばす事が出来たものの7~8回の針外れと3回の尾長の猛攻に遭い、不完全燃焼のまま納竿となった。

今回の釣行で地磯周りがメインで釣れていた状況も、やや沖周りの瀬もクロの姿が確認でき数匹のクロも釣れていたので徐々に始まり様な、ふいんき有るのでもう少しの水温の低下と1日も早く渡りグロが入る事に期待して串木野港を後にした。