Noa Noa Te Tiare

大好きなタヒチやティアレのことはもちろん、
日々のつれづれを記します。

タヒチ交流会 in 茅ヶ崎

2010-10-27 21:44:10 | お出かけ
晩ごはんは茅ヶ崎の「タヒチアンレストラン&バー・ボラボラ」へ。



こちらのレストランでは月に1度、タヒチ好きさんが集まって交流会を開催されてます。

本日の参加者は10名ほど。
タヒチに行かれたことのある方がほとんどで、来月初めて行かれる方もいらっしゃいました。

初めて会う方ばかりですが、ヒナノビールで乾杯すれば、あとはひたすらタヒチ話で盛り上がる~
思いっきりタヒチの話ができるのは楽しいですね~

いつものタヒチ洗脳DVDも持参して、お店のテレビでみなさんで観賞してみたり。



お料理は、タヒチアンプレートとシャオメンを注文。
でも、おしゃべりに夢中だったようで、じっくり味わう余裕がなかったのはちょっと残念。

ハワイアンダイニングなんてレストランは大阪でもいっぱいあるけど、
日本でタヒチ料理を食べられるレストランって、たぶんココだけでは?



楽しい時間はあっという間。
お名残惜しいけど、そろそろお別れ。
また機会があれば遊びに行きたいです~

江ノ島

2010-10-24 20:09:21 | お出かけ
鎌倉から江ノ電に乗って、江ノ島へ向かいます。



江ノ電に乗るのは2回目。
全線開通100周年とのことで、電車や駅の中に虹色のロゴがいっぱいでした。

駅に降りたのは16時前。
思った以上に観光客が多くてちょっとビックリ



江ノ島も初めて行くけど、みんな同じ方に進んでるから迷わずに辿り着けそうです。

途中には、ハワイアン雑貨のお店がいくつか。
店頭に飾ってあるティアレ柄のワンピースとかに一瞬血迷いそうに。。

江島神社の参道沿いのお店をちらちら見てたら、なんとも懐かしい風景。
射的場なんてものもあるんですね~。




朱色の鳥居のあるエスカー乗り場に到着。
とりあえず、ここまでで江ノ島観光はおしまい。
今日は結構歩きました~。



江ノ島から戻る橋の途中。綺麗な夕陽が見えました
もう少し待てば、水平線に沈むのが見えたけど、そろそろ行かなくちゃ。

江ノ電の中から綺麗なピンク色の夕焼けが少しだけ見えました。

鶴岡八幡宮

2010-10-23 18:21:21 | お出かけ
二の鳥居をくぐって、段葛をてくてく、鶴岡八幡宮へ向かいます。



この日はとっても良い天気で、10月半ばというのに暑すぎ
通りすがりに、紫いもソフトクリームを買ってしまいました~

お土産の鳩サブレーも買えました。
お天気に恵まれた土曜日のお昼間ですから、観光客も結構多いみたい。




三の鳥居をくぐって境内に入ってすぐ見えたのは、白無垢の花嫁さん
こちらで結婚式を挙げられて、記念撮影中のようです。

さらに参道を歩いて、舞殿の辺りには黒山の人だかり



なんと、神前婚の真っ最中。
雅楽も生演奏でなんとも趣のある結婚式ですね。

観光客、特に海外の方の注目の的でした。



舞殿の向こうにある大石段の左横に、折れた大銀杏の根元が植え直されてます。
根元の切り株からひこばえがたくさん!すごい生命力ですね。



大石段を登って本宮へ。

本宮で参拝して、鶴のお守りも買ってきました。
御利益があるといいな~

ティアレが咲きました

2010-10-20 20:56:11 | ティアレ日記
先月末に見つけた小さなティアレのつぼみ。

少しずつ大きく育って、今朝には白っぽくなってたので、
たぶん咲くんだろうな~っと楽しみにしてました

自宅に帰ってリビングに入った途端、甘い香りがふわっと

思った通り、花が開いてました~



最近はだいぶ涼しくなって屋内暮らしにしてるおかげで、
ティアレの香りがリビングに充満!

たった1つだけなのに、これだけ香るんですもんね~
やっぱり生ティアレの香りの威力はすごいです。

今年も無事に冬越しして、来年もいっぱい咲いてくれますように。

二の鳥居 館 浅羽屋

2010-10-20 00:36:15 | お出かけ
1泊2日の鎌倉~湘南~横浜の旅。
お昼はどこで食べようかな~。

鎌倉で有名なのは「しらす丼」?
美味しいって口コミが多いのは江ノ電沿線のお店のよう。。

でも、、、これから鶴岡八幡宮に行こうと思ってるし、
その後に江ノ電に乗ってからだとランチには遅すぎるよね~。

鶴岡八幡宮の近くで良さげなお店はないかしらと探して、
うなぎの「浅羽屋」さんに行ってみることにしました。



こちらのお店では、うなぎを「運納喜」って書くんですね~

店内はほぼ満席だったけど、ちょうど食べ終わったお客さんがいてすぐ座れました。

うな重に刺身と肝吸いがついた「小町定食」を注文して待つことしばし。。



関東風の運納喜はふっくら柔らかくて、箸をつけるとほろっと崩れるくらい。
少し辛めのタレも美味しかったです

鎌倉のお土産・鳩サブレー

2010-10-17 20:47:05 | お出かけ

週末は遅れ馳せながらの夏休み??

1泊2日の鎌倉~湘南~横浜の強行軍でした

今回行った場所は、初めて行くところや、もう10年以上昔に
1回行っただけってところばかり。

あちこち歩いてまわって、完全に足が棒状態。
すっかり筋肉痛で階段降りるのもきつくて。。

でも、美味しいものを食べたり、楽しい出会いがあったり、
とっても疲れたけど満喫してきました

写真も撮ってきたので、少しずつUPしていくつもりです。

アリーのクッション

2010-10-11 21:51:12 | ハンドメイド
昨年,今年とタヒチ・パペーテにあるアリーのお店に行ってきました




1番欲しかったカバンは無かったけど、せっかくだから生地をGet

買ったまましばらく放置してたけど、ようやく重い腰を上げた私。
まずは簡単なものってクッションカバーを作ってみました



でも、久し振りのお裁縫は意外に時間がかかって大変。。

まだ生地は残ってるので、トートバックとかにもチャレンジしようかな~と思ってます