Noa Noa Te Tiare

大好きなタヒチやティアレのことはもちろん、
日々のつれづれを記します。

最近のティアレちゃん

2007-03-29 21:34:04 | ティアレ日記
桜の花も咲き始めたり、世の中が春めいてまいりました。
ようやくティアレちゃん達にとって、つらい季節も終わりを告げるようですね。
実際、真冬の頃よりは葉っぱも元気を取り戻してきたような気がします。

以前から心配していた黒い紋入りの葉っぱは黄変して次々に落葉してるけど、暖かくなるにつれ、新たに黒い部分が増えてはないみたい。


夏ほどの勢いはないものの、新しい葉っぱも増えてきてます。


でも、伸び放題にしてしまったので、上の方の重みで鉢ごとひっくり返るんじゃないかとちょっと心配。



もう1つ心配なのが、GWの旅行。
初代ティアレちゃんは、旅行から帰ってきたら既に危篤状態でしたからね~。

ということで、自動水やり器なるものを購入してしまいました~

これは、毎日同じ時間に同じ量の水やりができるんですって。
今度の週末に実験してみようと思ってます。

今年も前泊になりそう

2007-03-21 22:33:30 | タヒチ旅行
昨年からTNの乗継便がJALだけになり、大阪から唯一、当日朝に成田に直接行けるANA便が使えなくなりました。

今年はどうしようと考えてたんですが、2/1にANA,JAL両方の先行予約が始まるということで、とりあえずチャレンジすることにしました。
2/1 8:30に始まったANA便は開始「5秒後」には満席。。

こりゃやばい!ということで、あわてて前日夜のJAL便をチェックしたら、何とかまだ空いてるみたい。。
とりあえず4人分確保したのが9:00過ぎでした。

その後、10:30頃にもう1度空き状況をチェックしたら、あらら、もう満席!
急いで予約しといて良かった~。

たぶん、昨年同様、直前になったら空席が出るかもしれないけど、ANAは1タミ、TNは2タミ、スーツケースを受け取って移動してとなると、逆に前日に移動した方が楽かも、、とか思ったりして、JALでもいいかな~。

となると、宿泊先の手配が必要になりますね。
で、やっぱり思いつくのは、昨年のファカラヴァ旅行で利用した、水天宮直結豪華竜宮城こと「ロイヤルパークホテル」

TCATのすぐ隣にあり、羽田からも成田へも移動しやすいのがいいですね。
ただ、定価だとお高いのが玉にきず。

昨年は「間際プラン」がお安かったんですが、今年は安いプランがなくて、あきらめて他を探そうかな~と思ってたら、出ました
3週間先ならお得な「早割りプラン」です。

これも無事に予約できました。
次の日に12時間のフライトが控えてるので、ゆっくり休める方がいいですもんね。

もうすぐ1ヶ月前になるし、いろいろ準備しなくっちゃ。
でも、なんかまだ実感がわかないのよね~。。

The Moorea Green Pearl Golf Course

2007-03-15 23:00:50 | タヒチ
いつものように、タヒチプレスのメールマガジンの記事を見ていたら、これまた悲しいニュースが載っておりました。

Moorea golf course to open first nine holes on April 15


とうとう「こんなもの」がモーレアにもできちゃったんですね。。

モーレアにゴルフコースを建設中だというのは聞いてたけど、実際に写真入りで見せられるとねぇ~。
何も言う気にならなくなりますわ。。

その上、その隣に大きなホテルに別荘ですってこりゃまた豪勢ですな。

この計画が決まった後、ボラボラやファヒネにもゴルフコースを作ろうという計画があって土地を探してたという話も聞いたし、私個人としては、タヒチに行ってなんでゴルフがしたいんや~~~って思うけど。。

以前に聞いた話ですが、タヒチのリゾートに何が欲しいかというアンケートでゴルフコースというのが1番多かったとか。。

ゴルフが好きなうちの父に聞いてみたところ、タヒチに行く前なら南の島でゴルフがしたいという気持ちは分かるけど、実際にボラボラでゆったりした時間を過ごしてみたら、あそこでゴルフしようとは思わない、だそうな。
そうなんですよね。行けば分かるんですよね。きっと。
でも、タヒチの政府の偉い人はタヒチをハワイにしたいのかな~。。
これまた、一観光客としては複雑なお話なのでした。

また建設するんですかぁ~

2007-03-07 23:30:05 | タヒチ
先月のタヒチプレスで気になった記事が1つ。
Two new hotel projects in Bora Bora and Tuamotu archipelago
なんと、ボラボラとツアモツにホテルを建てる計画があるんだそうな。

記事によると、ボラボラのFaanuiに40強の部屋のホテルを2010年に、ツアモツのNukutepipi島に25~40人が泊まれるホテルを2007年にオープン予定だとか。。
どちらもそんなに規模は大きくないみたいだけど、またホテルを建てるなんてね~。

でもね。
とりあえず、Nukutepipiってどんなとこだろって調べてみたら、、

なんじゃこりゃ~~!こんな小さい島にこんなラグーン。。。
衛星写真からラグーンの眺めを想像すると、今年できるという小さなホテルにかなり心惹かれる私。。

ホントは誰も入らない方が綺麗な海のまんまでいられるって分かってるんだけど。。
一観光客としては複雑な気分です。