Noa Noa Te Tiare
大好きなタヒチやティアレのことはもちろん、
日々のつれづれを記します。
 



すっかり寒くなってきて、そろそろダウンコートの出番ですね。
ティアレも冬モードで、すでに葉がだいぶ落ちました。。
春まで持つのか心配です。。

もちろん、今年も寒さ対策はしっかりと
分厚めのフロアマットの上に40℃ヒーターマット。
鉢にはプチプチを巻いて、さらに手編みの鉢カバー。



鉢の根元の黄色いケースが気になりませんか?
これはコバエ対策。
加温した濡れた土があると、どうしてもコバエが。。
いろいろ試した結果、昆虫飼育アイテムが1番効果あり。
黄色い粘着シートにビックリするほどコバエが捕まってくれます。。

さてさて、話がそれましたけど、
もう少し冷えてきたら、窓側にも膝下丈くらいの冷気防止シート。
窓の下の隙間をバスタオルを使って埋めていきます。



幸い、我が家は西向きでカーテンを開ければ日差しは届きます。
光量不足には植物育成ライトをプラス。

なんとか春まで頑張って欲しいです

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今夜は月と土星が接近して見えるというので、久し振りに夜空撮影



月と土星の明るさの差が大きいので、撮影は難しいですね。。
左下のピンクの円のが土星です。



月だけならこんな感じでクレーターが分かるくらいに撮れるんですけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年のボラボラ初日のマティラビーチで夕陽が沈むのを撮ってたんです。

旅行記を書くのに動画を再生してたら、水平線に太陽が消える寸前、あれっ?
なんか、緑っぽくなかった?

再度、動画をコマ送りで確認。



これってグリーンフラッシュっぽい?
完璧グリーンってほどじゃないけど、グリーンに近いような??

うん。見たことにしておこう

というわけで、ボラボラ旅行記の続きです

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今年の夏休みはタヒチ
のつもりだったけど、いろいろあって断念。。

泣く泣くタヒチをキャンセルした私たちにご褒美?
横浜でポケGOのイベントがあるというので遠征してきました。



元々のお目当てはスタジアムの特別レイドと思われるイベント。
でも、あえなく落選。。。

でも、海外限定などレアなポケモンもいっぱい出てくれて、
ショーやパレードなど、とっても堪能いたしました。



◆レアその1 海外限定のバリヤード

ヨーロッパ限定のバリヤードが日本にいながらにしてGetできる
すっごく楽しみにしてやって来ました。

イベントのパークに入ると、1匹出た~
さらに進むと、また1匹。すご~い



カップヌードルミュージアムパークが専用エリアになってて、
出るわ出るわ、歩けばバリさんに囲まれる感じ。。
最初の感動から、だんだんとありがたみがどこかに。。



でも、98%、96%の高個体が毎日出るので嬉しかったです。

◆レアその2 アンノーン

YOKOHAMAの綴りの6種類の子が登場。
なぜかEもいたけど。

これまたポンポンそこらへんに出まくり。
毎週、南港で出現待ちしてたのはいったい何だったのか。。



まあ、アンノーンの98%、96%の高個体なんて大阪でいつまで待ってたって会えそうにないから、
今回のイベントはものすごく貴重

◆レアその3 焦げピカ

さすがはピカチュウイベント。
普通では考えられないくらいピカチュウが出てきます。

今回のイベントで日焼けしたピカチュウやピチューが登場。
当たるまでどれだけのピカチュウをタップして、どれだけの2kmタマゴを孵したことか。。

おかげさまで、無事にGetできました

焦げピカは2匹Getできたので、1匹を進化。



ピチュー、ピカチュウ、ライチュウ
普通の子と比べてみると、焦げ感が分かりやすいですね。

出てくる時のキラキラエフェクトはもう少し派手にして欲しかったな。

いっぱい捕まえたのでピカチュウ金メダルもGet



◆ピカチュウレイド

横浜限定でいつもは出ないボスポケモンレイドがやってました。

せっかくなので、ピカチュウレイドに参戦。
ピカチュウをよってたかってしばきたおす、というシュールな構図。。



ゲットチャレンジで芸術的なピカチュウGetできました。

◆飛行船ピカチュウ

どっからか賑やかな音楽が流れてきたな~と思ったら、音源は空
ピカチュウ柄の飛行船が飛んでます。



飛んでない時は赤レンガ倉庫に近い広場に係留されていて、絶好の記念写真ポイントになってました。

◆島のカーニバル

てっきりハワイアンなステージショーなんだろうな~と思ってたら
のっけからタヒチアンダンスで始まりました



ピカチュウも一緒にタヒチアン
タヒチ&ポケGO好きな私には、めっちゃツボ



これはホントに見に行って良かった~

◆ピカチュウ・カーニバル・パレード

小雨が降ったり止んだりでお天気はいまいち。
でも、さすがピカチュウ!とにかく人がめっちゃ多い。
ピカチュウたちが登場したらみんな大盛り上がり。



あれ?でもピカチュウ、思ったよりだいぶ少ない。。
100匹以上って書いてたのに。。
車に乗ってるのも入れて、30匹もいないんじゃ。。



もしかして、バルーンやダンサーさんとかも合わせて100?
まあ、可愛かったからいいか。

◆ピカチュウ仕様な観覧車

ピカチュウ仕様のみなとみらいの観覧車。
15分おきにピカチュウやモンスターボールが出てくるんです。
ホテルから見えたので、ついつい見入ってしまいました。



とまあ、レポートはこんな感じかな。




人も車も大渋滞。コンビニとかでも長蛇の列
通信の状況がひどすぎてアプリがつながらなかったり、
イライラすることとかいろいろあったけど、
今回のイベントは思いっきり満喫させてもらいました。

横浜のみなさま、ありがとうございます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




タヒチ編まで書けばあともう少し。
ってことで、ファカラバ旅行記が完成しました~



お次は時間軸でいけば、去年の夏のボラボラ、ですよね~。
珍しくホントに記憶が怪しくて、、さて困りました。。
ま、なんとかなるか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんせ去年のGWのことですからね~。
いや~、放置にもほどがありますよね~。

などと開き直りつつ、、、

ファカラバ旅行記の続き。
ファカラバ編(5)タヒチ編(1)タヒチ編(2) です。

やっとファカラバからパペーテに着きました~



さ~て、次はどうしよう?

時間軸にそって、ファカラバ旅の続き?
それとも、ワープして今年のランギロア?
はたまた、記憶がなくなりそうな去年の夏のボラボラ?

う~~ん。。
その時の気分に任せるしかないか。。

ま、たぶん時間軸になるはず、、、私の場合

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GWのランギロアは晴れた時もあるのに雨の印象が強め

テラスでまったりしようとしても、急にスコールが来たり、
プールサイドでのんびりしてても、パラパラ。。
晴れたと思ってもすぐ曇って雨、、でまた曇ったり晴れたり、で雨。。

雨が多い→水蒸気たっぷり→すっごい夕焼け?







刻々と色を変えていく夕焼けに感動

雨の話ばかりしたけど、晴れ間を狙って写真は撮ってきましたよ~。
というわけで、
ランギロア旅のアルバムをUPしました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月末と思ってた最初のつぼみは先週咲いて、今も2つめの花が咲いてます。



次のつぼみも大きくなってきて、ねじねじがはっきり



それにしても、大株さん。
花芽がいっぱいで、こんだけ次々に咲いちゃうの?ってくらい



開花ラッシュが落ち着いたら植え替えしようかな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




6月になって、ティアレをやっとベランダに出せました。



冬というより、春になり始めの頃に、調子を崩して葉っぱもまばら。。



ティアレは環境が急に変わると調子を崩すことが多いので、
なかなか外に出せずにいました。

でも、いいかげんに初夏の季候ですもんね

大株は、、また傾いてバランスが悪くなってきたので、転倒防止にブロックで鉢をガード。
もっとしっかりした支えが必要ですねぇ。
もう1回植え替えしないとダメかも?



まあ、それはおいといて、嬉しいことも。

大株さん、
葉っぱが少ないのに、がんばって花芽を出してくれてます



1番大きい花芽はねじねじがはっきりしてきて今月末に咲くかも?



他にもちいさな花芽が4つ。
日差しを浴びて元気に咲いてくれますように

ちび苗たちも元気になってほしいな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近のタヒチ旅ではタイムラプス動画を作ってます。

今回はかれこれ15回以上のタヒチ旅の中で1番雨や曇りが多かった。。
夜も雨が降って星空の枚数が少ないので20秒未満。。

でも、思ってたよりは素敵な動画に仕上がりました




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ