台湾華語を学ぶブログ

台湾で使われる中国語をボポモフォから学んで行きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中秋節

2016年09月15日 | その他
台湾華語の先生から今日が中秋節だと教わりました。私の住む場所でも少し雲のかかったきれいな月を見ることができました。

そういえば昨年台湾を旅行したとき、いとこから中秋節 moon festival のことを教わりました。台湾ではバーベキューをしたり月餅 moon cake を食べたりするそうです。

ネットで調べたところ、
(1) 中秋節は春節、端午節と並ぶ三大節句のひとつである。
(2) 中秋節で食べる丸い月餅は家族団欒の象徴である。
(3) 文旦は台湾では「柚子」といい子供に加護があるという意味の「佑子」と同音。よって文旦の皮をむき子供の頭にかぶせると縁起がよい。
ということです。Y's consulting group さんのサイトを参考にさせて頂きました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 博客來で買った本 | トップ |  吳汶芳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事