検証、Z3MとZ4Mのトルクの差による峠の速さ。 - Mカフェ
goo

検証、Z3MとZ4Mのトルクの差による峠の速さ。

Z3Mロードやすき号の時代の箱根スカ〜〜伊豆スカまでの
走りと、Z4Mロードへ進化した今回の速さは、速度の
領域が変わった。 
そこで、両車のスペックの差は?! 

Z3Mロード
車重 1410キロ
最高出力 321ps(236kW)/7400rpm
最大トルク 35.7kg・m(350.1N・m)/3250rpm
パワーウエイトレシオ 4.39キロ
パワーウエイトトルク 39.49キロ

Z4Mロード
車重 1430キロ 
最高出力 343ps(252kW)/7900rpm
最大トルク 37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
パワーウエイトレシオ 4.16キロ
パワーウエイトトルク 38.44キロ 
トルク1kg・mあたり車重38.44キロを走らせる。

数字的に実際の速さ以上の差はないのだ。 

これは同じ人が運転した場合なので、その速さの差は
クルマの性能の差となる。 
もちろん、シャーシの剛性度や足回りの完成度の差も
コーナリング〜〜の速さの差に現れる。 

911カレラSは!? 

車重 1500キロ 
最高出力 385ps(283kW)/6500rpm
最大トルク 42.8kg・m(420N・m)/4400rpm
パワーウエイトレシオ 3.89キロ 
パワーウエイトトルク 35.04キロ

いやぁ〜〜、カレラSはやっぱり速いに決まってますね〜〜。 
データが一ランク上〜〜〜です〜〜。 

ボクスターSでも最新版なら結構〜〜いいとこいってるんですよ。 

車重 1355キロ 
最高出力 310ps(228kW)/6250rpm
最大トルク 36.7kg・m(360N・m)/4400〜5500rpm
パワーウエイトレシオ 4.37キロ 
パワーウエイトトルク 36.92キロ 

馬力的にはZ3Mとあまり変わらず、トルクはぜんぜん上。 
Z4Mロードには馬力は劣るが、トルクは1.52キロも
上なのです。 
なので、現行ボクスターSとZ4Mロードが実際峠だと
どっちが速い?! 
これは走るコースによって分かれるでしょうが、登りが
多い区間はボクスターSに軍配があがりそうです。 
箱根スカ、の登りはボクスターSでしょうね〜〜。 
伊豆スカの場合はアップダウンがあるので、良い勝負〜〜と
なります。 

最新型が買えるなら、ボクスターSでもいいんですが〜〜、 
そうなると。。。。その上のランクに目が行きますね〜〜。。。 
なので、最新型ボクスターSは興味無し〜〜です。 

じゃぁ〜、ボクスタースパイダーは?! 

車重 1275キロ 
最高出力 320ps(235kW)/7200rpm
最大トルク 37.7kg・m(370N・m)/4750rpm
パワーウエイトレシオ 3.98キロ 
パワーウエイトトルク なんと〜〜〜、33.81キロ 

と言うことで、最高速は911が上ですが。。。。 
峠などの走り〜〜では、ボクスタースパイダーの方が
速いでしょうねぇ〜〜、なにせ軽いですし〜〜。 
やっぱり最高のロードスターだぁ。。。。 

値段もボクスターSよりも100近く高いが。。。。 
その速さとしては、1500以上もする911と匹敵する
わけで、かつ〜〜オープンが楽しめる〜〜のに。 
価格は?! 
866だよ。 
そう考えるとこのクルマは安いんだねぇ。。。。 

10年落ちのBOXSTER SPYDER~~~狙いま〜〜〜す!!

あたしの中では、最高のポルシェだぁ〜〜〜。 
安いし〜〜〜〜。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 初夏のツーリング... 運よく、こんなZ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。