Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

Z4MからE85 Z4に?

2015-01-11 16:46:13 | BMW

一度は手に入れたZ4Mそれも足回り&フルエアロ満載だった一台。

燃費が悪いこと意外はまったく不満がない、ぜんぶ欲しいものが揃っている

クルマだった。 

・オープンカー

・E36M3よりもパフォーマンスを上回る。 

・MT仕様

・ルックスが好き

この要素がOkだったら買いだったけど。 

なぜに手放さざるを得なかった? 

経営状態の悪化に伴って、まず、無駄な経費削減を迫られた。 

燃費が悪く、普段使いもできない、一ヶ月に一回乗るかどうか?のクルマを

所有することが許されなかった。  

プラス毎月のローン返済も他の経費の支払に回せると思わせるくらいの金額。

2シーターのクルマは、ただ持っていても無駄に思われるので、 周りから

あれや、これや言われないような要素。 

スポーツカーなのに燃費気にする? とのご意見は、あると思いますが。 

現実問題、やっぱり許されるくらいの経済性は必要なのです。

普段使いの生活に使う時などに燃費運転してやはり9キロ/L 以上は

走ってもらわないとね。 

このあたりは信号で止まることが少ない地域なので、9キロ/L以上走るのは

当たり前。 家族をたくさん乗せているデカイファミバンなら9キロを下回っても

まあ~しょうがありませんが、 2シーターのクルマですからね~。 

ハイオク2000円分給油して100キロも走れないんじゃぁ~、ちょっと気軽には

乗れん。。。。 

子供の学校の送迎の一往復でも50~60キロ走るから。 

一往復だけで1500円近く掛かるなんて、無理無理~~乗れな~~い。 

1000円以下だと、使えるんだけどぉ。 

 

 

 

どんだけ~、Z4好きと思われるかもしれませんが。 

Mに乗ったけど、Z43.0siでもいいかなぁ~と思いだしたのです。 

MTでなくオートマでも良しとしないと。

燃費は 10.2/L 10.15モードで

燃費運転すれば9キロ以上は走るかも~~の数字なのです。 

しかもただいま、Z4の後期型も200万以下~~で手に入ります。 

0-100、0-200もすべてE36M3よりも上のパフォーマンスです。 

ハンドリングはZ4なので、まったく問題なしですし。 

ただ今の第一候補はこれ!! 

MT以外は、すべて条件をクリアなのです。 

MTにこだわると、S2000にする? 

MTだとZ33ロードスターもありますが、E36M3との比較だとちょっと微妙です。 

 0-100が6.5秒 

 0-200が27.1秒

燃費はこれまた微妙~。 

9.1/L 10.15モード 微妙です。 

燃費運転して9以上走れるかどうか。 

無理な数字でもないんです。 トルクがあるクルマなんで、回さずに燃費走行すれば

行ける可能性が。 

AUDI TTもそうなんだけど、もともとクーペ用にデザインされたスタイルって

ロードスターだとちょっといまひとつのことが多い。 

Z33やZ34もクーペの方がだんぜんキマッテイルが!! 

ロードスターもキマルことが分かった。 

ちょうど良い車高ではないかと思い始めた。 

そのあたりは、次にアップします。