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カーボン調カナード付けるとこんな感じになる

装着をお願いしている工場がただ今、大変お忙しいので、連絡待ちと

なっております。 

修理ってわけではないので、こんな装着は急いでやってもらうのも

ナンですよね。

どんな顔になるのか、気になってしょうがないので、ガムテープで留めて

みました。

カーボンリップと合っているので、イイ感じです。

カナードの大きさも丁度良いと思っています。

初期型のフロントフェイスのつるんとした感じが無くなりそうなので、

大満足!! 

 

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カッコ悪いんで、早く部品調達したい

 

本来の純正フロントスポイラーだと下の部分に網が張ってあってこんな

風にガラ空きでないので、網があればDIYの発泡スチロールも見えない

ので、問題ないかもしれない、いやいやそんなことはない。 

こんな状態をいつまで保っていられるか分からない。

部品取り車新たな入庫をお待ちしています。

でで、カーボン調のカナードをゲットしました。 

初期型のZ4のフロントがつるんっとしているのが、これで

解消されます。 

どんなカナード? 

次回にアップしま~す。

 

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フロントバンパー交換

フロントバンパー交換することになったのだけど。 

もうハーマンは選択肢にはない。

出費を抑えて交換となると、中古部品の純正が良いかなと

ヤフオクで9千円くらいのを見つけた。 

塗装は塗りなおしになるので、色はどうでも良い、凹みだけなければ

多少の傷は、塗装するので問題無し。

中古バンパーにステージ21のカーボンリップを付けてもらい

納車~~~してもらった。

けどぉ ( ´艸`)

あれ~~?! タイヤのインナーカバーのフロント部分が

無くなってガラ空き状態よ。 

これじゃぁ~、雨や雪やら、風やらがヘッドライトやフォグランプの配線部分に

もろあたりですよ~~。

それよりもっと危ないのが、下からの対流してくる空気がバンパーを押し上げてしまい、

スピード出すとどうなちゃう??

このままの状態では怖くて乗れない。

上記フォト

このフロントバンパーよりの前方部分がまったく無く、ガラ空き

状態だったのです。

直してもらった工場へ聞いてみると。 

入庫したときには無かったですよ。 

とあっけらかん。

いやいや無かったら無かったで言ってもらわないと。 

で、この部分はプラスチックなんで、大した費用掛からないだろうと

思ったら、なな、なんと新品部品は7万だとぉ~~~。

へ~~ありえないありえない。 フロントバンパー9千円だったんだよ。

新品買えない。

結果的に新品交換してもらっても困っていただろうから、ある意味結果オーライ。

自分でZ4の中古部品探した。

ヤフオクなどでは、出品はありません。

そこで、部品取り車はないか? ネットで検索。

そしたら、大衆自動車ってところで、Z4の部品取り車が結構あって。 

インナーライナー(正式名所)がありました。 

これも9千円でした。

が!!フロントバンパーの下を塞ぐ部分がありません。

タイヤハウスは塞がりますが。 

フロントスポイラーの前部分が空気が入って来てしまい、インナーライナー

がこのままだとまた、外れてしまうと、取り付けてもらった車検のコバックさんに

言われました。 

で、お恥ずかしいのですが、自分でDIYです。 

針金でバンパーとインナーライナーを結んで固定。 

下の空いている部分はなんと。 発泡スチロールです。 

ほら、上記のフォトに、ちらっと写っているでしょ。

軽量なこともあって工作し易かったので、発泡スチロールに

しました。 

これ意外と大丈夫なんです。 

今のところ、高速で法定速度の〇倍近く行ってもまったく外れません

でした。

とりあえずの応急処置はできましたが、このままで良いわけは

ありません。 

現在も大衆自動車さんから部品が見つかるか?

ウオッチ中ですぅ。

 

 

 

 

 

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ハーマンフロントスポイラー破壊した場所

9月の初旬、E36M3B大将号と伊豆へのツーリングの日の早朝に

奥様が高速バスで東京へ行くので、近くのバス停に送っていったのが、

突っ込んだきっかけ。 

バスロータリーの入り口に横付けしようとした

上のフォトの真ん中の雪が積もっている所がなぜか? 長さ1メーターほど

の長さの路肩がある。 その路肩の左側は路肩になってなくて歩道と道路の高さが

一緒。 

で!! このフォト通りにZ4で進んで行くと。 

Z4はボンネットが盛り上がっていて、座席がスポーツカー仕様で

沈み込んでいるので、前方の下方向が死角になる。 

ポンネットで1m出っぱってる路肩が目に入らなかった。 

で右にハンドルを切って横付けしようとした左ハンドルなので、右の

ドアガラスからは路肩が無いのがわかるからまさか路肩が前方に

出っぱってるなんて思わない、思わない~~。 

結構ゆっくり横付けしようとちょっとロータリーの中に入り気味で

止めようとした瞬間!! 

ばりばり~~ばり~~~と音がぁあ~~、ん~~前に何かが、あるうぅ~、

何かに乗り上げているぅ~~。。。

いやだいやだぁ~~、もしかして路肩があったの?ここに。

とドアを開けて見ると。。。 

ハーマンスポイラーがバリバリに裂けているではないか。 

地面に引きずっているので、このまま自走は難しいほど。 

真ん中からちょっと左側から突っ込んだから左側のフェンダーから

外れて垂れ下がている。 

手でちょっと強引に持ち上げて地面に当たらないようにして、

なんとか帰ろうか? 

なんてやっていると、家内は、あなたいつもこんなことやってるの? 

だと。

いやいや、あなたを送って来てこうなったんだよ。

いつもこんなことやってるわけないだろう~~~。

バスにいそいそと普通に乗ってい行かれました。 

大丈夫?とも言わずに。。。。 

一応、家内も動揺したのか? 

引きずり式のちょっと大きめのバックを

クルマに乗せたままバスに乗ってしまったので、

なんとか帰ろうとしていた時にiphoneが鳴った。 

バック忘れたぁ。 

次のバス停まで持ってきてぇ。

こんな状態で、走んなくちゃいけないなんてぇ。

最悪です。

大将さんにも今日のツーリングドタキャンで申し訳ないし。 

参りました。

次回はこの修理過程を

アップします~~~~。

こんな顔だったのに~~。

ハーマンには縁が無かったのねぇ~~。

この世は縁で全て結ばれている。 

ハーマンはあきらめましょう。

 

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ごぶさたです~~す、これからまた、始めますので、よろしくお願いします

 

光陰矢の如し

ブログ初めてから、もう何年経ったのかな?

いや~~信じられないけど、11年だった。

11年、36M3Bに乗ってて、H&Tもできなかった頃からクルマ人生を

思い出すと、やっぱり時間は過ぎているのは事実なんだろうけど。 

過ぎてみると不思議な感じ。 

Mカフェ・ブログをやる気がなくなったのはなんでだろう?と

思った。 クルマ・走り仲間、共感できる人を求め過ぎてたし、

大したことないのに、なんか上から目線のブログ内容だった気がする。

こんなのおもしろいはずがない。 

いま、また初めて見ようかと思ったのは、子育てを卒業し、さ~~てこれから

夫婦二人で、有意義な時間を過ごそうかぁ~と思ったら。。。。

あらぁ。。。どうやら、奥様は自分の好きな道があるみたいです。 

じゃあ、自分はどうする? 

趣味ってクルマ以外には、どうにも思いつかない。

公営のジムなんかに行って、気を紛らわせるなんてことも

してるんだけどね。 老いへの抵抗かなその原動力は。

ってことで、面白くしていきたい人生。 

Mカフェでかつては仲間が増えて楽しかったので。

これから、焦らずに続けて行こうと思っております。 

今の興味あること 

メジャーリーグと松坂投手が気になるので、日本のプロ野球も

気になります。 

やっぱりクルマ関係、E85Z4 関係 ハーマンフロントスポイラー付いてたのに

不注意過ぎな人間なので、スポイラー擦り過ぎて、塗装にヒビが入るは、割れるは

最後には、路肩に突っ込んで大破してしまい。。。。 

純正に戻りました。 

ただの純正には満足できないので、いま、いろいろドレスアップを

模索してます。 

またそのあたりアップします。 

 これが自分が大好きだったハーマン顔

 純正にカーボンリップを付けてなんとか。 

でもまだまださびしい、もっとマッチョになりたい。 

 

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Z4のタイヤ圧なんと320kpaも入れてあるゥ~~。

ぜんぜんグリップしないタイヤを履いている

うちのZ4

タイヤ圧測ってみたら。。。。。 

あれぇ~~~、なんと320kpaもある。 

このフォトはちょっと圧を抜いた後に撮ったフォトなんですが、300は超えていますよね。

ありえな~~いありえな~~い。 

販売店さんが使っている整備工場っていったいこれが普通にやっているんだろうか?

タイヤの許容範囲を超えているし、グリップにも影響するし。 ちょっとびっくり。

もともと高かったので、230kpaくらいまで落として、走ったらあ~~~あ~~ら、

タイヤグリップしだしましたよ~~。 

今日は暖かく、路面温度が上がって、使ってなかった硬化したタイヤのゴムが一皮剥けた

感じもあって。 まったく別物となった。 

これでZ4の本領発揮。 

SMGのシフトチェンジはパドルシフトで操作すると

どうもタイムングがつかみづらい。 

やっぱり機構はMTだから、フロアレバーで操作したほうが上手くいく。 

シフトアップのときに若干アクセルの踏みを戻す感じ。 

MT操作のときだって、アクセルをず~~と踏み込んだままシフトアップしてませんでしたから。 

フロアレバー操作でSMG操作を行うとスムーズですよ。

 

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納車されたZ4は

タイヤがそうとう劣化している。 

グッドイヤーのレブスペック 36M3でも履いていたタイヤ

なので、そんなに信頼性が無いわけではない。 

大将号に先導していただき、大井松田周辺を走ったんだけど。 

コーナーを入って行こうとすると思ったよりもコースの外に行こうと

してしまう。 そのままで行くとお尻がコーナー路肩にぶつかる感じ。 

オーバーステア。 

そんなに速度は出ていないのにだ。 

ブレーキも思ったよりも前に出てしまうし。 

タイヤを触ってみた、やっぱりゴムが硬化している感じ。 

タイヤでこんなにも走りに影響するのか? 

初めてのZ4 3.0iなので、ほんとはこんな走りでないよね、ないよね~~と

半泣き状態なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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やっぱりZ4 3.0i SMGにしちゃいました。

S2にかなりやられてましたが。 

決断できず。 

無難と言いうのか?わかりませんが。 

Z4Mに乗った私が、素のZ4となりやした。 

バランスが良いってのが、決め手です。 

後今回の縁が合ったクルマは、ず~~と気になっていたハーマンフロントスポ

が付いているのです。 

で、走行が3万キロちょっとで。 

価格もギリギリ買える範囲内ということで

決めてしまいました。 

こちらのサイトで発表しちゃいます。 

https://youtu.be/rm9Q0M3P4XI

 納車は来週です。 

納車日に大将号と軽く、慣らし運転ドライブに行く予定ですので、そのあたり

またまたアップしちゃいます。 

 

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S2はやっぱり買えなかった。

一度は乗りたいクルマではあったけど。 

ダメだった。 

まず、家族に賛成されない。 

保険料が高い。 

程度の割りに価格が高い。

逆風が多すぎて、決断できない。

現在、Z4 3.0 SMG候補2台あります。 

5速オートマの方がリスクが少ないのですが、どうしても

これも決断できず。 妥協しすぎもまた長く乗れない要素となりそうで。

オートマは止めときました。 

いい個体に出会えると信じて。 

SMGで。

来週には、発表できるかなぁ~~~。 

 

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現在、候補4万キロ5AT Z4か?約10万キロ S2 前期型

候補車のフォトは自分が不利になる可能性があるので、乗せませんが、

ずっとZ4 3.0i SMGが第一候補だったんですが、SMGの不具合の

可能性が懸念材料として出てきてしまい、長く乗る前提だとZ4はオートマ

が無難だなと。 現在走行も短いクルマが候補としてあります。 

S2は候補としていなかったんですが、Z4がATだとやっぱりMTの魅力に

かられて、物件を探したら、距離が10万、軽度の修復歴があり、ただし

外装がキマッテイルので、ちょっと迷い始めた。 

足回りは自分でリフレッシュして、予算内で買えれば行っちゃおうかなぁ~~と。 

どっちも同じ予算で買えるなら、S2は足回りリフレッシュ費用込みで 

同じならS2に傾いてます。

カーボンボンネットまでは入ってない物件なんだけど。 

これに近いくらいキマッテイル一台。

こんな感じかな。 色は違うけど。

Z4はぜんぶドノーマルでこんな感じかな。

やっぱり最後までS2とZ4の選択となった。

さぁ~~~どっちィ~~!?

 

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