Mカフェ
goo

Z4のタイヤ圧なんと320kpaも入れてあるゥ~~。

ぜんぜんグリップしないタイヤを履いている

うちのZ4

タイヤ圧測ってみたら。。。。。 

あれぇ~~~、なんと320kpaもある。 

このフォトはちょっと圧を抜いた後に撮ったフォトなんですが、300は超えていますよね。

ありえな~~いありえな~~い。 

販売店さんが使っている整備工場っていったいこれが普通にやっているんだろうか?

タイヤの許容範囲を超えているし、グリップにも影響するし。 ちょっとびっくり。

もともと高かったので、230kpaくらいまで落として、走ったらあ~~~あ~~ら、

タイヤグリップしだしましたよ~~。 

今日は暖かく、路面温度が上がって、使ってなかった硬化したタイヤのゴムが一皮剥けた

感じもあって。 まったく別物となった。 

これでZ4の本領発揮。 

SMGのシフトチェンジはパドルシフトで操作すると

どうもタイムングがつかみづらい。 

やっぱり機構はMTだから、フロアレバーで操作したほうが上手くいく。 

シフトアップのときに若干アクセルの踏みを戻す感じ。 

MT操作のときだって、アクセルをず~~と踏み込んだままシフトアップしてませんでしたから。 

フロアレバー操作でSMG操作を行うとスムーズですよ。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

納車されたZ4は

タイヤがそうとう劣化している。 

グッドイヤーのレブスペック 36M3でも履いていたタイヤ

なので、そんなに信頼性が無いわけではない。 

大将号に先導していただき、大井松田周辺を走ったんだけど。 

コーナーを入って行こうとすると思ったよりもコースの外に行こうと

してしまう。 そのままで行くとお尻がコーナー路肩にぶつかる感じ。 

オーバーステア。 

そんなに速度は出ていないのにだ。 

ブレーキも思ったよりも前に出てしまうし。 

タイヤを触ってみた、やっぱりゴムが硬化している感じ。 

タイヤでこんなにも走りに影響するのか? 

初めてのZ4 3.0iなので、ほんとはこんな走りでないよね、ないよね~~と

半泣き状態なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっぱりZ4 3.0i SMGにしちゃいました。

S2にかなりやられてましたが。 

決断できず。 

無難と言いうのか?わかりませんが。 

Z4Mに乗った私が、素のZ4となりやした。 

バランスが良いってのが、決め手です。 

後今回の縁が合ったクルマは、ず~~と気になっていたハーマンフロントスポ

が付いているのです。 

で、走行が3万キロちょっとで。 

価格もギリギリ買える範囲内ということで

決めてしまいました。 

こちらのサイトで発表しちゃいます。 

https://youtu.be/rm9Q0M3P4XI

 納車は来週です。 

納車日に大将号と軽く、慣らし運転ドライブに行く予定ですので、そのあたり

またまたアップしちゃいます。 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

S2はやっぱり買えなかった。

一度は乗りたいクルマではあったけど。 

ダメだった。 

まず、家族に賛成されない。 

保険料が高い。 

程度の割りに価格が高い。

逆風が多すぎて、決断できない。

現在、Z4 3.0 SMG候補2台あります。 

5速オートマの方がリスクが少ないのですが、どうしても

これも決断できず。 妥協しすぎもまた長く乗れない要素となりそうで。

オートマは止めときました。 

いい個体に出会えると信じて。 

SMGで。

来週には、発表できるかなぁ~~~。 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

現在、候補4万キロ5AT Z4か?約10万キロ S2 前期型

候補車のフォトは自分が不利になる可能性があるので、乗せませんが、

ずっとZ4 3.0i SMGが第一候補だったんですが、SMGの不具合の

可能性が懸念材料として出てきてしまい、長く乗る前提だとZ4はオートマ

が無難だなと。 現在走行も短いクルマが候補としてあります。 

S2は候補としていなかったんですが、Z4がATだとやっぱりMTの魅力に

かられて、物件を探したら、距離が10万、軽度の修復歴があり、ただし

外装がキマッテイルので、ちょっと迷い始めた。 

足回りは自分でリフレッシュして、予算内で買えれば行っちゃおうかなぁ~~と。 

どっちも同じ予算で買えるなら、S2は足回りリフレッシュ費用込みで 

同じならS2に傾いてます。

カーボンボンネットまでは入ってない物件なんだけど。 

これに近いくらいキマッテイル一台。

こんな感じかな。 色は違うけど。

Z4はぜんぶドノーマルでこんな感じかな。

やっぱり最後までS2とZ4の選択となった。

さぁ~~~どっちィ~~!?

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ただ今、オーラッシュさんでクルマ探しもらってます。

S2000やらボクスターS、Z33ロードスター検討してまいりましたが、

100万ちょっとの予算で比べた場合 

S2000だと年式2000年くらいで走行10万キロでノーマルな外観

足回りはちょっと車高調なんかも入ってたりするのもありますが、

こんな程度となる。 

ボクスターS でも2000年式前後 走行8万キロ超え 外観も

ノーマルホイールも16インチなんかのパッとしない奴

ポルシェで、古いのって後でどんだけ~~~のトラブルが出かなんて

未知数過ぎです。 

Z33ロードスターはどうしてもZならクーペだよね~~って感じなので、

ロードスターとしては候補から外れる。 

ってことで、E85 Z4 3.0i なら同じ予算で走行5万キロ前後で

SMGで外観も結構キレイな程度の良いものがあるのが現状

走行性能もニュル最速タイムも候補の中で一番速い。 

バランスの良さが証明されているわけで、Z4以外には

候補が無い状態です。 

今、全国のショップでこれ!!ってのが一件あったんだけど。 

予算が合わず、見送りとなったので。 

120回ローン可能のオーラシュさんにZ4 3.0i SMGを探してもらっています。 

さてさて、どんなのが出てくるか。 

楽しみ~~~~。 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今ってローン金利がずいぶん高い

オートローンの金利って3~6%の間ってイメージだったけど。

今は、7.9%は当たり前、信用状態が悪い人は

10%以上もあり得ると中古車販売店営業マン。

乗り出し150万のクルマが金利だけで50万以上ってちょっとヤダぁ~~。 

車体価格は118万なのに諸経費入れて金利入れて200万超えって

どうもねぇ~~、買う気にならない。 

銀行に預ける金利は無いに等しいのに、ローン金利がこんなに高いって

どうなんだろう。。。。 

買う中古車屋は大事なんで。 

オーラッシュさんから出物を待つのがイイかな。 

 

 

 

どう

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひさしぶり~~の更新で

Z4Mを手放してもう直ぐ3年あまりず~~と仕事、自営業を

軌道に乗せることに専念。

自営なので、責任は全部自分にあるので、休み無く働いても

自分で決めたことであって、過剰労働だろうが、無休労働だろうが、

自分の責任なので、関係ね~~ってことでも、やっぱり辛い。

なんとかこの夏、猛暑の影響もあってか、ここ数年よりも客足が

増えて、滞納していた税金を納めた。

税金を納めないと、10年以上経った中古車でも買える身分ではないと

どれにする?どれにする?と迷っていた物件もただのウインドーショッピング

的な遊びだった。

今現在、なんとか、税金を納めて、さ~~、出物がでたら、ローンが通ったら

買っちゃいますか?

ってモードに入った。

この秋からツーリング行けちゃいますよ。

さっそくBambinoくんやあのZ34狙いの〇〇ちゃんにもSNSで

なんとなく打診したんだけどお。 無反応。。。。。。。

まぁ~いいやぁ~、まだ、買えるかわかんないし~~~。

ってことで、いま内緒ですが、物件当たってます。 

結果は、またまたご報告しま~~~す。

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

いろいろ迷ってますが、Z4 3.0i SMGがベストチョイスみたい。

 

過酷なコースで有名なドイツニュルブルクリンクサーキット

中、高速コーナーでアップダウンがあったりで 

そこでの最速タイムが各メーカーがしのぎを削ってタイムアップを争っている。

なんでぇ~!? 

クルマの性能、加速、曲がる、止まるのバランスがイイかどうか?! 

でクルマって運転して運転し易いのかどうか?! 

乗って操りやすいのか? 

操りやすければ、コーナリングも楽しい~~。 

と判断するのに、ニュルブルクリンク北コースをどんだけ~~~のタイムで走れるの?! 

ってのがひとつのものさしになっているからだ。

あのGTR様の最速タイムは並み居るスーパーカー達を置いてきぼりにさせている

7分8秒と言うとんでもない速さ。 このタイムを出したタイヤは市販車に履かせて

いるダンロップ製のランフラットタイヤ。 サーキット仕様のセミスリックタイヤでないこと

でそのクルマのポテンシャルの高さが実証された。 

 

過酷なコースで限界走行させてそのクルマのポテンシャルを測る。 

サーキットなので、パワーの差がタイムにそのままでる訳ではない。 

ちょっと驚いたんだけど、このタイムってどうお!! 

BMWのM3 

一般的には46M3のエンジンの評価も高く。 

パワー343hps 足回りやシャーシも 36時代よりも進化したはず。

ニュルの最速は当然、36M3C 321hps とくらべたら速いはずですよね。

なんと、タイムが

36M3Cが8分20秒 1997年に計測

 

46M3は 8分22秒 2000年に計測 

 

8分22秒 同タイムが Z3 Mクーペ 

 

36M3がこんなに速いとは、でしょぉ。 ビックリです。 

でぇ~~。Z4M ロードスターは? 8分15秒です。 

Z33 280hps仕様ですが、速いですよ、8分26秒 

 

E90 の335iクーペも同タイムです、Mでなくても速いんですね。 

 

でZ4 3.0i SMG は32秒です。 

なんと、同タイムでZ3 M ロードスターがきます。 

 

321hps のM仕様ですが、Z4 の231hpsと限界走行してタイムが一緒と

言うことは~~~、まっすぐはZ3Mロードスターの方が速いけど、Z4の方が

コーナリングが速いから、同じタイムになった訳です。

で、Z4の後期型に拘っていたんですが、なんと、後期のクーペ 

Z4 3.0siも同タイムとなりました。231hps→ 265hps にアップしても変わらないんですね。 

なんで!? 真っ直ぐは後期型の方が速いはずなのに?! 

足回りが前期と後期とは違う? 

クーペと同タイムってことは、ロードスターの方は? 前期よりもタイムが

悪い?ってことあるんだろうか。 

Z4 3.0siのタイムが見つからないので、なんとも言えない。

で、S2は。

前期型ですが、39秒となっております。 

後期方の方がバランスがイイので、もうちょっといいタイムが出てそうですが。 

Z4の3.0i SMGが100万ちょっとで買えることを考えると、もう決まり!!

パフォーマンスと値段を考慮すると迷うことない。

話は変わりますが、FFのクルマって前輪で牽引して操舵

後ろのタイヤの役割って前の挙動とのバランスをサスペンションで

制御するってことくらい。 なんかどうもその感覚的なものが

FFの興味がそそられない。

FF車ってFRよりもコーナリングは遅いってイメージだったけど。 

最近のクルマは凄いタイムを出していますよ。 

現在シピックの310hps仕様がFF車最速ですが、

それまでのFF車最高タイムはこちらです。

ルノーメガーヌRS275トロフィーR このルノーメガーヌは

今まで、ニュルでかなりイイタイムをたたき出してきたのです。 

このクルマ2L4気筒ターボで275hpsしかないのに7分54秒です。 

この数字のいかに凄いかは、同タイムのスーパーカーを見れば一目瞭然。

7分56秒 でルノーよりも2秒遅いのがこれ!

 Lamborghini Gallardo SE  520hpsもあるスーパーカーです。

7分55秒 1秒遅かったのが。

 

 Ferrari F430 F1 こちらは490hpsあり、 レーシングカークラスのパワーたちばかり

で Lamborghini Gallardo LP560-4 560hpsだと何秒だと思います? 

520hps のランボ が56秒でしたね。 

クルマってバランスがイイかどうか?なんですね。 

こちら560hpsですが、真っ直ぐはめっちゃ速いけど。 

タイムは57秒でした。 

3ドアハッチFF車のルノーよりもサーキット全開で走らせたら遅いなんてぇ。。。。。

ルノー・メガーヌR.S.275トロフィー-R 価格は420万だってぇ。 

中古なら庶民でもスーパーカーよりも速いクルマが買えちゃいます。

 

なので、クルマ選びって重要。 

見た目のかっこよさ、スタイルが好きがどうかも重要ですけど。 

それが第一優先だと、買ってからつまらないクルマライフとなることが

多々あるので、注意。 スタイルって飽きちゃったらまた新しいクルマが

欲しくなるのが関の山。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

勝手に盛り上がっていたけど、実際試乗してみたらどうか?

家族の反対もあるので、S2を狙うのは無理があるが、

やっぱりレーシーなのに魅力を感じる。 

なかなかS2を試乗できる機会がないので、ちょうど箱根の峠で

どれくらい走るものなのか? ターンパイクの登りはどれくらい登るのか?

伊豆スカくらいがちょうどいいコースと思っていたけど、実際はどうか?

などなど、実際長期ローンを組む前に判断できることは有難い。 

どこが苦手でどこが得意?

クルマの特性が分かる。 

前期の純正の足だとほんとに回りやすく危ないのか?

レンタカーなので、ほどほどに試す分けだけど、でもかなりの

判断がつくんではないだろうか? 

みんなとツーリングが楽しめるのかどうか? 

やっぱりZ4の方が吉なのか?

一緒に走るみんなと試せれば一番イイ。

なんども言っているけど、走り仲間と一緒に走りたいから趣味カーが欲しいんであって、

一人ドライブや実用車としてのクルマなら軽自動車で良い訳ですから。。。。

そこんとこ重要なので、分かってほしいなぁ。。。。。

わたしの大事な走り仲間には。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ