とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

アニソン評価

2017-04-23 13:18:18 | 音楽
大昔に書いた下書き記事の加筆修正。

アニメは自分は結構見ている方かなーとは思ったが、周囲の人と話したり、あるいはネットの書き込みを見ると私なんて全然見ていない方に入ることに気づく。
本当に沢山見ている人は睡眠時間を取るか取らないかで葛藤していたりする。
その中のアニソン(アニメソング=テレビやアニメ映画での主題歌や挿入歌)についてである。

昨今はアニメが乱立しているせいか、音楽業界には生産の需要はあるものの、あまりに速いスピードで生産供給しなければいけなくなったので、昔に比べて曲調が複雑になったり、あるいは転調が激しく、メロディーネタを部分的に切り貼りしているような曲も増えた。つまり、私個人の意見としては、バラエティーに富む、という評価尺度においては、その多様性が確保されるという意味では良い結果になっているが、「分かりやすく感情移入しやすく、耳に残りやすい」という評価尺度の一つから見れば、若干質が落ちている。

ただ、良い曲も当然あるわけで、それを今回整理してみたい。
PVのリンクになるが、基本的にはオープニング映像と併せて見たい。

天元突破グレンラガン OP1
https://www.youtube.com/watch?v=9LYP07aGhYE

→「天元突破グレンラガン」のオープニング曲。
 単体で聞くとそんなでもないのだが、アニメとセットで聞くと本当に良い曲に聞こえてくる。
 (抑圧された男の再起の物語を髣髴させるので)。
 2期OPでアニキがいなくなって、3期で歌詞の2番に入るのがいいんですよ本当。

[Official Video] JAM Project - THE HERO !! - "One Punch Man" Opening Theme ワンパンマン
https://www.youtube.com/watch?v=QImBolnTVH8

→「ワンパンマン」オープニング。
 転調あり。完成度はそこそこ。良い出来です。

藍井エイル 『シリウス(Music Video)-Short ver.-』
https://www.youtube.com/watch?v=Lz-uxl3qTwc

→「キルラキル」1期オープニング曲。
 これはなかなか完成度高い。

GARNiDELiA 『キルラキル』新OP主題歌「ambiguous」short ver.
https://www.youtube.com/watch?v=h9SU0R4MPhI

→「キルラキル」2期オープニング曲。
 こちらもなかなか完成度高い。

Lupin III Theme '89 [ full version]
https://www.youtube.com/watch?v=tdIaR6yk1h0

The Castle of Cagliostro - Lupin III Theme '80 (Car Chase)
https://www.youtube.com/watch?v=f234SLswpas

→「ルパン三世」オープニング。何バージョンかあるのですが、これをピックアップ。
 本当に何も手を加えなくていいくらいの完成度。素晴らしい。Car Chaseの2番はおなじみの崖を登るあれ。

Tank! Cowboy Bebop (Full version)
https://www.youtube.com/watch?v=n6jCJZEFIto

→「カウボーイビバップ」オープニング。私は未視聴。完成度は間違いなく高い。
 作曲はおなじみ菅野よう子さん。

(animacionj.com) TriGUN - Opening HD
https://www.youtube.com/watch?v=tbkpGOMyrCY

→「TRIGUN」オープニング。完成度高め。今OP見るとやっぱり絵柄は古く感じてしまうな。

"Themes" Madness -Flight-
https://www.youtube.com/watch?v=RrxVXpFOsoc

→「紅の豚」挿入曲。新調した機体をイチバチでドブ川から飛び立たせるシーンで使用。
 曲単体は普通のBGMだけれども、映像と組み合わせると本当にこのシーンがスピード感あっていい。

【けものフレンズ】けものフレンズEDを最終回に流れそうな感じのPVにしてみた
https://www.youtube.com/watch?v=TESnVamhZV0

→「けものフレンズ」のエンディング曲。
 完成度高い。エンディング曲として合っている。
 著作権の関係上、みゆはんさんが歌っているものがネット上から削除されているので、カバー曲から。

お後がよろしくって…よ? FULL
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18720713

→こちらも完成度高い。ギターと和風ポップが妙に合っている。

ハナエ - 「神様はじめました(Short Ver.)」
https://www.youtube.com/watch?v=gZaelu4lieE

→「神様はじめました」のオープニング。完成度高い。PVも良い。
 ただ、後述しますが、二期のオープニングは急いで作ったためか、それほど完成度が無かった。
 ちなみに劇中、神様(日本の土地神)になった主人公の女の子は合コンに行ったりする。

TVアニメ『けものフレンズ』主題歌「ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP」
https://www.youtube.com/watch?v=xkMdLcB_vNU

→転調あり。ただ、基本的にはいい曲だと思う。


けいおん! OP / K-ON! OP 「cagayake girls」
https://www.youtube.com/watch?v=NoA_6j3vjZw

けいおん オープニング 「GO!GO! MANIAC!」
https://www.youtube.com/watch?v=3IMlw5hYkx0

【 けいおん!! 】Utauyo MIRACLE!! Full
https://www.youtube.com/watch?v=I3rbYTrebf4

→「けいおん!」オープニング。
 けいおんについては私は未視聴なのだが、オープニングは見た。
 各曲みんな完成度が高い。

K-ON! Fuwa Fuwa Time HTT Live Conser [Indo Subs]
https://www.youtube.com/watch?v=RqSbRyRnu1Q

→どうも「けいおん!」の劇中曲らしい。
 私は声優オタでもないので、このコンサート映像と曲の歌詞はちょっと「うげぇ~」と思ったのだが、
 よく聞くと曲の構成が上手く出来ている。メロディーラインもいい。
 型があるのかもしれないが、それでもコンサートスタッフやこの編成を考えた人は本当に素晴らしい仕事をした。

Mahou Shoujo Madoka Magica-Opening-"CONNECT"
https://www.youtube.com/watch?v=cBbTeTTWM78

→「魔法少女まどか☆マギカ」オープニング。
 本編は私は未視聴。だがOPの完成度は高い。

JoJo's Bizarre Adventure Stardust Crusaders OP FULL
https://www.youtube.com/watch?v=bp5Ctx4ZabE

→「ジョジョの奇妙な冒険」第三部エジプト編のオープニング。
 評判はいいが、転調激しい。

Kamisama Hajimemashita Staffel 2 Folge 9 german deutsch
https://www.youtube.com/watch?v=jd4zhud96YA

→「神様はじめました◎」(神様はじめました2期)のオープニング。
 急造で作ったためか曲の転調が激しく、バラエティーには富むが、スマートになっていない。うーん、残念。
 それにしても講釈師の山崎バニラさん合ってるなー。毎度笑う。

『宇宙パトロールルル子』 第1話「私、普通の中学生」
https://www.youtube.com/watch?v=4UqtXhDYNBs

→「『宇宙パトロールルル子』」オープニング。
 完成度は低いがしかし私は好きです。

夜のヤッターマンOpening
https://www.youtube.com/watch?v=K3L4JZfGkd4

→「夜のヤッターマン」オープニング。
 確か1話か2話で視聴は切った。曲転調あり。クセにはなるが完成度は普通。
 
雪、無音、窓辺にて。 長門有希 (茅原実里)
https://youtu.be/S56P4Xv_kCg?t=188

→「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラクターテーマソング。
 完成度高い。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ということで、どの辺が良く作られているのか、どの辺が粗製濫造だったのかというのは議論の余地があるが、おおよそ多様的に挙げてみた。
無論各曲に関係者が全力を投入していることに変わりはないし、評価尺度は一定ではないので、「自分が気に入らない=世間で受け容れられない」ではない。その逆もまた然りである。

ともあれ、曲単体で良曲だと判断できるものと、アニメ映像とセットでないと良曲でないと判断できないものもまたあるだろう。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
おまけ:
MAD作品として良いものは下記だった(一部エロ描写有り注意)。本当素晴らしいアニメを作るのにエロなんて不要なのにどうして入れるんでしょうね。

eureka-mad-godknows
https://www.youtube.com/watch?v=2BOmme3jp80


エウレカ7は私は未視聴だが、オープニングで言えばそれぞれが良かった。
1期は曲としてはそこそこ、映像がいい。
2期は曲がラップ調で斬新・非常に素晴らしい出来、映像も良い。
3期は曲としては普通、映像も普通だった。
4期は曲としてはそこそこ、映像のタイアップが良かった。

side amv Strike Witches AMV Iron Maiden - Aces High2
https://www.youtube.com/watch?v=yf3epWwyHFE

そう言えばストライクウィッチーズも見ていない。たしかプロペラの音が気に入らなくて5秒で切ったような・・・
あと過剰なサービスシーンがあるという話もあったのでこれも見ていない要因になる。

#JapaneseAMVs madoka inai to land [Puella Magi Madoka Magica]
https://www.youtube.com/watch?v=fY_n2TbcQe4

このMADもいい出来。

ビリデレ先進国 御坂【禁書×サンドキャニオン】
https://www.youtube.com/watch?v=89qAZHb0mmk


【MAD】コードギアス 「スーパーニッポンデラックス!\(●)/」
https://www.youtube.com/watch?v=qvcdSyvEjf4


田井中律のグルメレースデラックス
https://www.youtube.com/watch?v=okbdiVVSEeg


「カクレンジャーOPで自重できてないニンジャブラック、ケイン・コスギ」も面白かった。
今ではネットからほぼ消滅している模様。

【らき☆すた】森のこなたにご用心
https://www.youtube.com/watch?v=qYJSIhPaggg


※うるさいです。
【らき☆すた】アニメ店長
https://www.youtube.com/watch?v=0ehV_7EVXcU



※エロ含む注意
忍じゃりばんばん物語【にんじゃりばんばん×物語シリーズ】Ninjari Bang bang x Monogatari Series
https://www.youtube.com/watch?v=UG0doKgg5M4

モノ自体は上手くできている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 教育の分類と発展 | トップ | 未来の決定事項と予測 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事