とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

寝転がった顔文字「_(:3」∠)_」 読み方「たかざわじゅんすけ」に衝撃

2016-10-29 18:27:49 | 文章・日本語・言葉
たぶん、これは「透かし機能」だと思います。
IME2002で「ぎれ」を変換すると「ピカチュウ」と変換されるという事例があったように。



_(:3」∠)_ この顔文字の名称がまさかの人名 「たかざわじゅんすけ」に驚愕
2016年10月28日 20時32分
BIGLOBEニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12209942/

_(:3」∠)_ この横向きに寝転がった姿を表す顔文字の名称が、「たかざわじゅんすけ(高澤淳介)」という人名という事実が判明し、ネット上に衝撃が走っている。

「たかざわ じゅんすけ」は、右半身を下にして横に寝転んだ状態で右腕と右足を真っ直ぐ伸ばし、 左腕と左足を内側に折り畳むように曲げたポーズの顔文字。発祥はTwitterか2ちゃんねるとされているが詳細不明で、今回話題になる前からネット上の辞書には掲載されている。ニコニコ大百科では2011年6月に初版が作成されている。

PCでは、Microsoft IMEだと変換候補に表示されないが、Google日本語入力で「たかざわじゅんすけ」と入れるとこの顔文字が変換候補に現われる。スマホでも機種やソフトによっては変換として出現する。ネットでは、「おまえ…そんな名前だったのかよ…」「初めて知った!」「予測変換で出るのは流石に草生えるわ」といった驚きの声があがっている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1キロ54万円のレアアース... | トップ | NTTドコモ「利用者に11... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

文章・日本語・言葉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。