とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

和田アキ子が日本の国民性に疑問「外国の人がほめると必ず乗っかる」

2016-10-17 23:54:29 | 芸能

和田アキ子が日本の国民性に疑問「外国の人がほめると必ず乗っかる」
2016年10月16日 15時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/12153366/

16日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS系)で、和田アキ子が、すぐに外国での評価に反応する日本の国民性に疑問を呈した。

番組では、歌手であるボブ・ディランのノーベル文学賞受賞を取り上げた。この受賞に関連し、日本メディアがディランを紹介する際、その代表曲「風に吹かれて」を毎回流していることを紹介する。そのため、CDショップではこの曲を収録したCDがすぐに売り切れたとか。

和田はこの逸話を紹介しつつ、「なんか日本って、外国の人がほめると必ずそれに乗っかるよね」と言及したのだ。シンガーソングライター・ピコ太郎の楽曲「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」についても、海外が先だと指摘する。

そして、「オペラも、(何を歌っているのか)わけわかんなくても、(日本人って)最後に『ブラボー!』って言うじゃない?」「何もしゃべれないのに『ブラボー!』だけ(叫ぶ)…」と、日本人の性格に苦言を呈したのだった。


アッコさんの言うことも分かるけれど、今まで自分がそれやってたくせして何言ってだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2ch引用】:茂木健一郎... | トップ | 日本政府よ、字幕組メンバー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。