とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

AKB問題メモ

2016-10-15 22:56:15 | 芸能
多分六本木警察にも食い込んでる。
ジャニーズ事務所の力の減衰とテレビの力の減衰が起きた時、あそこはどうなるんだろう。
プロ野球が力なくなったらバンバン逮捕された野球賭博のようになるのかな。


全文表示 | AKB48が「スポンサー接待」イベント? 「金払っても数秒の握手なのに…」ファン涙目 : J-CASTニュース
2012/5/20 18:48
http://www.j-cast.com/2012/05/20132653.html?p=all

AKB48のメンバーがスポンサーを相手にした「接待イベント」に出演したようだと、インターネット上で話題になっている。

メンバーがブログやツイッターなどでこのイベントについてあまり触れていないこともあり、「何があったのだろう」とファンが気をもんでいる。
「まゆゆからお土産手渡し」「たかみなとハグしてきた」

事の発端は2012年5月19日にツイッターに投稿されたいくつかのツイートだった。

「今日は京楽さん主催のAKBライブ?とやらで品川にもうすぐ着きます 偉いひとの代打の代打なのです」
「あっちゃん、優子、まりこさま、こじはる、ゆきりん、たかみな、ともちん、まゆゆ、峯岸みなみ、さえちゃん、玲奈、横山ゆい、指原、北原、あきちゃ、島崎ってメンバー16人居たんだけどみんな天使ってくらい可愛かった…」
「お土産手渡は優子ちゃん当たらなかったけど…たかみなと握手、ハグ 息子ちん玲奈ちゃん 彼女はまゆゆ 二人共お目当ての子からお土産貰ってたよ!」

これらのツイートによれば、この日はパチンコ機器メーカーで、AKB48グループの運営にも関わっている京楽産業が主催するAKB48出演イベントがあったようだ。

京楽とAKB48のつながりは密接で、12年5月7日発売の「週刊東洋経済臨時増刊」によると、京楽の榎本善徳社長と細井孝宏取締役は11年7月、AKB48、SKE48、HKT48を運営するAKSの取締役に就任している。さらにNMB48は京楽と吉本興業が出資比率8対2で作った「KYORAKU吉本.ホールディングス」が運営している。

この日のイベントにはAKB主力メンバーのほとんどが参加、イベント出席者にはメンバーからお土産の手渡しがあり、握手やハグも禁止されてはいたが、可能だった、ということらしい。

このイベントに出席したという人がブログに詳しい内容を書いている。イベント名は「MORE SURPRISE KYORAKU PRESENTS AKB FESTIVAL 2012」で、新高輪プリンスホテルで行われた。招待状を持っている人しか入場できず、厳重な本人確認がなされたそうだ。

掲載されているパンフレットの画像には「総選挙1位の椅子に座って記念撮影」「AKB48の振り付けの先生が代表曲のダンスレッスンをする」「好きなメンバーの衣装とヘアメークをしてプロカメラマンに撮影してもらう」「AKB48メンバーから突然電話がかかってくるサプライズテレフォン」「『GIVE ME FIVE!』バンドセット展示」「AKB48のメンバーに囲まれて記念撮影できる『AKBランデブーポイント』」という企画の説明がある。メンバーによるライブも行われ、イベント自体は1時間程度で終了したようだ。

しかしイベントに出席したメンバーはブログやツイッター、Google+などにイベントについてあまり触れていない。板野友美さんがブログで「とあるイベントでしたー」、篠田麻里子さんがGoogle+で「今日は一日AKB案件なう」とお茶を濁したような書き込みをしているくらいだ。
「アイドルって嘘つく時ありそう」メンバーが悩み吐露?

参加者のツイートやブログを発見したファンは2ちゃんねるに「【パチンコ】チームサプライズ(京楽選抜)【接待】」というスレッドを立て、いろいろと意見を書き込んでいる。

「表向きは関係者向けステージイベント 裏ではホテルで…」
「いまや各テレビ局もパチンコのCMでかなりもらってるから圧力でどこも報じない だからメンは誰1人ブログやぐぐたすでも触れてない」
「ヲタには金払って握手だけでお偉いさんにはサービスしまくりとか萎える」

などという詮索と落胆の声や、

「まだ秘密なはずなのにばらしていいの?麻里子がAKB案件と多少は触れていた 内容はまだ発表できないからみんな触れないだけだろ」
「(未成年メンバーも出ているから)あくまで健全な企業向けイベントだよ」

など今回は普通のイベントであって、メンバーがあまり触れていないのは企業秘密の発表があったからでは、という書き込みもみられる。

真相はわからないが、島崎遥香さんが5月18日夜にGoogle+に意味深な書き込みをしている。

「アイドルって嘘つく時ありそうじゃない?どう思う?みんな?」「ファンの人に対しても嘘つかないよ、私。アイドルなのに。だめだね、私」「嘘つける人っていいな!ずるい。笑」

現在は削除されてしまっているが、この書き込みもファンの心配をあおっているようだ。

さらにイベント当日の19日、イベント出席メンバーのすっぴん写真をツイッターに投稿していた篠田麻里子さんが20日に突然「当分Twitterおやすみします!」「平和なTwitterになったら帰ってくる」とツイートしたこともファンの心配に輪をかけた。今回のイベントについてもっと知りたいファンが篠田さんに大量の返信をしたためではないか、いや「すっぴん写真がまずかったのでは」などと憶測が広がった。

イベントを公にしていないのはなぜか、今後AKB48と京楽との大きな仕事があるのか、京楽産業とAKB48を運営するAKSに問い合わせようとしたが、休日のためか電話がつながらなかった。

AKBがらみのイベントでは11年10月にSKE48が京楽主催とみられる酒席イベントに出演し、その中に中学生のメンバーもいたとして騒動になったことがあった。このときは当時の運営会社であるピタゴラス・プロモーションが19時から21時までのイベントに18歳未満のメンバーが参加したことを認めたが、「ステージにて歌を披露したのみで、酒席についた事実は一切ございません」とコメントしていた。




SKE中学生メンバー夜の酒席出演 「大丈夫なの」ファンから疑問相次ぐ : J-CASTニュース
2011/10/ 6 20:17
http://www.j-cast.com/2011/10/06109329.html

名古屋を拠点にした女性アイドルユニット「SKE48」が酒席イベントに出演し、その中に中学生メンバーもいたとして、ファンらから疑問が相次いでいる。法的には問題ないというが、違和感があるようだ。

イベントは、SKE48のスポンサーになっているパチンコ機器メーカーが2011年10月4日夜に名古屋市内のホテルで行った。
1本5万円というドンペリ40本で乾杯

出演が発覚したのは、出席したパチンコ関係者がツイッターでつぶやいたことがきっかけだ。夜9時ごろに、「SKEなう」と知らせ、酒席前の舞台で歌うメンバーらの写真もアップした。

イベントでは、羽振りのよさを反映して、高級カリフォルニアワインが出たほか、1本5万円もするというドンペリ40本で乾杯したという。この関係者は、「今夜は権力、財力のすごさを改めて痛感した」と振り返っていた。

これらのツイートはすでに削除されているが、ネット上では、ファンらから中学生のメンバーもいるのにとの声が相次いだ。そして、SKEのオフィシャルブログでは5日、イベント会場とみられる場所にいるメンバーらの写真がアップされ、その中には、15歳の中学生メンバーもいることが分かった。

写真には、テーブル席についたメンバーも写っており、中には、スーツ姿の男性と話しているメンバー2人もいた。4日の夜、メンバーの大半がブログを更新していないことも話題になった。

労基法に基づく年少者労働基準規則の第8条によると、18歳未満は「酒席に侍する業務」につくことが禁じられている。イベント終了後にあいさつのため席についたことも考えられるが、何か問題はないのか。

雇用問題に詳しい谷原誠弁護士は、もし酒席接待をしていたとしたら、禁止行為になる可能性があるとする。



「酒席についた事実は一切ございません」

「SKEのメンバーが所属事務所と雇用契約をしていれば、労基法の規則が適用になります。芸能プロは専属契約の方が多いので、その場合は、当てはまりません。ただ、15歳未満なら、そうであっても児童福祉法に触れます。今回のケースでは、法律上は違反があるとは言えませんが、15歳ならいいのかという議論はあるでしょう」

SKE48を運営しているピタゴラス・プロモーションでは、広報担当者が、パーティーは夜7時から9時まで開かれたとし、「18歳未満のメンバーも参加しています」と認めた。しかし、「ステージにて歌を披露したのみで、酒席についた事実は一切ございません」とコメントした。

オフィシャルブログの写真は、パーティー会場のものではなく、控え室となったバンケットの模様を写したという。控え室には、イベントスタッフしか入れないようになっていたといい、メンバー2人と話していたスーツ姿の男性は、担当マネージャーだとしている。





「SKE48」アイドルと劇場支配人 肉体関係の噂公式HPで全面否定
2010/11/26 19:17
http://www.j-cast.com/2010/11/26081919.html



人気アイドルグループ「SKE48」のメンバー(20)と「SKE48劇場」支配人が肉体関係にある、とネットで騒がれていることについて、「SKE48」の所属事務所ピタゴラス・プロモーションは公式ホームページで、事実無根であり、ネット上の誹謗中傷に関して法的な措置を考慮する、と噂を全面否定する文章を発表した。

「SKE48」は「AKB48」コンセプトの「地方版」で、東海地方出身者をメンバーに08年に結成。プロデューサーは秋元康さんで、名古屋市栄にある「SKE48劇場」を拠点として芸能活動を行っている。
告発文が「2ちゃんねる」で取り上げられ騒動

今回の騒動のきっかけになったのは「SKE48」メンバーが書いたとされる告発文。2010年6月にネットにアップされ、それを掲示板「2ちゃんねる」が取り上げたことで噂に火が付いた。

告発文の内容は以下のようなものだった、

劇場支配人の「Y浅」が絶対的な権力を握っていて、個人的な感情でメンバーの舞台での立ち位置などを決めてしまう。メンバーは40人いるのにマネージャーは5人のため、支配人やマネージャーに対し「色仕掛け」で有利なポジションを得ようとするメンバーがいる。

そして、

「マネージャーとメンバーが関係を持っていても知らん顔。なぜなら支配人がメンバーと肉体関係にあるから。(支配人と)メンバーTとの関係ですが、紛れも無い事実です」

などと書きこんでいた。

実は支配人とメンバーTの関係が怪しい、などとファンの間では以前から噂が出ていた。そんなこともあって、この告発文が出て以降、支配人とメンバーTが一緒にいた、などという目撃情報や、二人が街を並んで歩いているとされる写真がネット上に次々にアップされるようになっていった。



事実無根の噂で深く傷つき眠れない日々

「SKE48」の所属事務所ピタゴラス・プロモーションは10年11月24日付けで、公式ホームページに「SKE48ファンの皆様へ」と題した文章を掲載した。

「一部のブログ等で、劇場支配人の湯浅とメンバーの高田志織の間に不適切な関係があるかのような記載がありますがそのような事実は一切ございません」

と一連の噂を否定。支配人や高田さんに限らず、一緒に働くスタッフとメンバーが行動を共にする時間は長く、一緒に食事をすること、連れ立つことは日常的にある、とした。

さらに、高田さんは事実無根の噂で深く傷つき、眠れない日々もあるが、信じてくれるファンの応援を頼りに休むことなく頑張っている、と明かしている。根も葉もない噂を公式サイトで取り上げるのはどうかと考えたが、心配しているファンが存在するためここではっきり否定する、とし、今後は個人を攻撃する誹謗中傷の書き込みには「法的な対応を考慮せざるを得ません」と結んでいる。



AKB48の豪華スポンサー接待イベントに非難轟々!! 枕営業疑惑も再燃で……
2012年5月21日 14時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/6579555/

 5月19日土曜日。今もっとも忙しいアイドル集団・AKB48の主要メンバーが、品川に勢揃いしたという。その日、グランドプリンスホテル新高輪で、彼女たちのライブを含むイベントが極秘に行われたのである。一般には公開されていないクローズドなイベントで、招待状を持っている人間しか入場できなかったが、来場者がTwitterに「今日は京楽さん主催のAKBライブ?とやらで品川にもうすぐ着きます」などと投稿したことから、ファンの間に動揺が広がった。

 「MORE SURPRISE KYORAKU PRESENTS AKB FESTIVAL 2012」と題されたこのイベント、タイトルにあるようにパチンコ機器メーカー大手の京楽産業が主催しているものだった。京楽といえば、AKB48グループの運営に密接に関わる企業のひとつで、京楽の榎本善徳社長と細井孝宏取締役は2011年7月に、AKB48、SKE48、HKT48の運営管理会社である株式会社AKSの取締役に就任している。SKE48は現在はAKSに転籍しているが、もともとは劇場のあるサンシャイン栄を運営する京楽栄産業株式会社の子会社が運営していた。また、NMB48も京楽が8割を出資し、吉本興業と共同で作った「KYORAKU吉本.ホールディングス」が運営している。

 京楽は資金面でAKBグループを太く支えているわけだが、当然見返りなき投資をしているわけではない。今後、彼女たちを起用した新たなパチンコ台が続々登場することになるだろう。今月7日発売の「『週刊東洋経済』臨時増刊 進化する名古屋」(東洋経済新報社)では、京楽栄開発の代表取締役前田哲治氏が、AKBグループのアイドルたちとパチンコとの関係が深くならないよう神経を使っているとしたうえで、「パチンコで新しいファンを開拓したいと考えているのは事実。が、一方で5年、10年先をにらみ、エンターテインメント総合企業になるための投資を行っている」と語っている。AKBファンの大多数を占める10代、20代の若者たちを、新規のパチンコファンとして取り込む構えなのだろう。

 さて、今回の極秘イベントに参加したメンバーは、前田敦子、板野友美、大島優子、柏木由紀、小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、高橋みなみ、渡辺麻友、高城亜樹、峯岸みなみ、宮澤佐江、横山由依、北原里英、島崎遥香。そしてSKEの松井玲奈の16名だ。ライブでは「ヘビーローテーション」「Everydayカチューシャ」「真夏のSounds Good」など人気曲や最新曲、さらに未発表の新曲「重力シンパシー」まで7曲が披露された。

 ネット上にUPされたイベントパンフレットには、一日限りの限定イベントで終わらせるのはもったいないほど凝った内容が明示されている。総選挙1位の椅子に座って記念撮影、プロの振り付け師が代表曲のダンスレッスンをする「ふりまねAKB」、好きなメンバーの衣装とヘアメークをしてプロカメラマンに撮影してもらう「なりきりAKB」など、ファンの女子小中学生などが大喜びしそうだ。そのほか、AKBメンバーに囲まれてメモリアルフォトを撮影できるという「AKBランデブーポイント」、AKBメンバーと電話できるテレフォンブースなど、体験型アトラクションコーナーが盛りだくさんだ。フードコーナーも充実しており、メンバー発案メニューの「高橋みなみの努力はカツ丼」「篠田麻里子のチョコパンダカレー」「柏木家のバナマヨパン」などが提供されたようだ。

 お土産は、今回のイベント用に作られたタオルやバッグ、会場で撮影したポラロイド写真、定価5,000円以上のドキュメンタリー映画『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』のDVDなど。物販で購入すれば一万円は超える品々である。しかも、お土産はすべてメンバーからの手渡しだったというから驚きだ。手渡す際には、握手やハグをしてもらったというツイートも出回り、ますます一般ファンの不満は募っている。

 そしてもうひとつ注目される点がある。このイベントについて、普段頻繁にTwitterを更新する篠田麻里子は「今日は一日AKB案件なう」としか触れず、板野友美もブログで「とあるイベントでしたー」と内容に言及しなかった。一方で、チーム4から唯一参加した島崎遥香が、イベント前夜にGoogle+に意味深な書き込みをしているのだ。

「私、嘘つけないタイプ! みんなは?(?_?)」
「アイドルって嘘つく時ありそうじゃない?どう思う?みんな?」
「いい嘘ってあるの?例えば?教えて!?」
「ファンの人に対しても嘘つかないよ、私。アイドルなのに。だめだね、私」
「嘘つける人っていいな!ずるい。笑」

 これらの投稿がその後すぐに削除されたことから、翌日のイベントについて「ただのスポンサー接待イベントではない?」「接待の対応について悩んでいたのでは」と憶測が広がっている。

 AKBの初期メンバーで、“やまぐちりこ”としてAV女優になった(現在は引退)中西里菜は、AVデビュー後のインタビューで、AKB時代に父親ほど年齢の離れた業界関係者の男性と、ホテルで肉体関係を持ったのが初体験だったと告白している。恋愛ではなく、明言こそしていないが「枕営業」を暗示させる内容だ。アイドルや女優が、肉体を武器にして芸能界を成り上がるのはよく聞くストーリーだが、この証言を境に、ファンの間ではAKB内にも同様の傾向があるのではないかとささやかれるようになった。今回、島崎の悩める投稿を目にしたファンたちも、彼女が中西のような経験をさせられているのではないかと心配している。

 これまで、篠田麻里子に運営会社AKS社長の「愛人疑惑」、秋元才加に演出家・広井王子との「深夜お泊まり」が発覚し、枕営業が疑われたことがあるが、いずれもAKBサイドは「事実無根」と否定している。実際に、芸能界で活動中のタレントが枕営業の実態を暴露することはなく、しても「強要されたことはあるけど、私はやっていない」という発言程度だ。島崎遥香が一体なぜ「嘘」というテーマで葛藤していたのかは、彼女自身にしか分からない。内面に「嘘」を抱え込まず、素直に悩みを打ち明けることのできる相手が、彼女の身近にいればよいのだが……。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当の朝鮮発祥を知る 山上憶良 | トップ | ハルタ38号購入(ダンジョ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。