とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

見るべきアニメオープニング

2016-11-05 20:44:53 | 映像作品
先日アニメを見たのですが、つまらなくて開始5秒で切った。
トリガー作品のルル子を見たからそう思うのかもしれないが、とにかく展開が遅いのである。
人気作だと言うから見たのですが、どうにも・・・もうアニメを見るという年齢でもないというのは確かなのだが、
もう一つ確かな予感があって、それでもアニメはやっぱりこれ以上に面白いものを作れるんじゃないか、という感じです。

それはアニメの技術以上に最初にグイっと引っ張る脚本構成上の問題ではないのかとも。

さて、技術としてのアニメーションでは次のものがオープニングとして面白かった。
3作品を除いて、全て見てませんが、オープニングだけ見てて楽しかった。
全般的に萌え系が全滅。萌え系というものは全部似た様なものなので得るものがない。
このOPで挙げたアニメの半分は、本編のストーリーが面白くないのでしょう。
それでも基本的には配色や描き方、構成が独自であるものをピックアップ。
あとは如何に実写に即しているのか、というのと光源などの特殊効果がキーになる。


全般的にアス比が横に伸びているのが残念ですが・・・

「ルパン三世」オープニング映像 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dvaosZlQqrY


↓あとルパンOPではこちらが好き。
【MMD CUP 8】 「Lupin MIKU」 × 「Lupin the Third」 - OP parody - 【Comparison】
https://www.youtube.com/watch?v=R-PBWwmrY2g

MMDとの比較動画を見ると、如何に元ネタが優秀な映像だったかが分かる。

解説動画も面白かった。
【第8回MMD杯Ex】ルパン三九の解説 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17013506

製作期間がかかるのがデフォルトのようなので、これを簡単にできないもんかね、とは思っています。


サムライチャンプル OP - HD - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=G-naiXiDmHo


Ghost in the Shell (1995) Opening - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=AsIQ_kA77b4

ちなみにこの作品が発表されたときには、インターネットやYoutubeがありませんでした。
製作者の方がインタビューで「オープニングの数字を追っていくときちんとキャプションに変換されます。」
という説明がなされていました。


バッカーノ! OP HD 3D - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bihIwE8DYpE



Dimension W OP 「Genesis」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=VGhyqsKs6uc



Yoru no Yatterman Opening - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=b0ac4mBQL5w

私はこれ1話しか見ていない。
オープニングと曲と設定が良かった。


天元突破グレンラガン OP1 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9LYP07aGhYE

私の血の半分はグレンラガンで出来ている。それくらい素晴らしい作品だった。
アニメだったらこれを見ればもう十分で、これを見たら、その他の映像作品はもう見る必要はない。
ちなみにOPは三種類あり、第二部で空色デイズの歌詞の二番に入るのもいい。
「過~ぎた~季節を~ 嘆く暇は無い~」何もかもが完璧だった(第四話以外は)。


交響詩篇エウレカセブン OP - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pt-x1iYhslQ


【交響詩篇エウレカセブン】OP 2「少年ハート」
https://www.youtube.com/watch?v=qmSF6JebV9o


OPED【交響詩篇エウレカセブン】OP 4「sakura」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6khIZuifWSY



Death Note (Opening 2) 1080p HD
https://www.youtube.com/watch?v=HGQAjAjsZNo

この構成と色彩よく考えたな。
残念なのは、月が後半歩き出す時に、ズボンの服の質感がない(布の動きが無いのと、布地表面の布としての質感がない)。
実写のデスノートはある意味不幸であった。
比較対象が常にこれになるんじゃあ、絶対に追いつけないし追い越せない。


Paprika Opening HD
https://www.youtube.com/watch?v=HW0v-NuudQw

本当に素晴らしい。そして本当に惜しい人を亡くした。
あとキャプションのフォントはもっと工夫した方が良かった。


Kill la Kill Opening 1 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=scRQ3AXe4hw


Kill la Kill Opening 2
https://www.youtube.com/watch?v=qaLeO-2Fytg

キルラキルは最終回だけトーンダウン。
でも全般的に面白かった。


Gunslinger Girl OP
https://www.youtube.com/watch?v=NTxoH_5CnhM


ワンパンマン”OP”
https://www.youtube.com/watch?v=I7eP5tYUCB0

OPではありがちな展開になっているが、しかしどういう展開をすればいいのかが分かる。


[Leopard-Raws] Joshiraku OP (TBS 1280x720 x264)
http://www.dailymotion.com/video/xusvkg_leopard-raws-joshiraku-op-tbs-1280x720-x264_creation



1000% Sparking!
https://www.youtube.com/watch?v=hX5pbU_P9RA



Ping Pong Op - Tada Hitori (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=Px9FvddtgpM


KANNAGI [Abertura/Opening]
https://www.youtube.com/watch?v=IhgVjjihMcE

唯一の萌え系? 中身を知らないので。
ダンスシーンのリアルさが凄い。よくこんなの描いたな・・・。


蟲師 続章 OP
https://www.youtube.com/watch?v=pmEMPM_-9-M

そうそう、アニメオープニングはこれでいいんだ、と気付いた再発見。


City Hunter 2 ED - Super Girl - Okamura Yasuyuki
http://www.dailymotion.com/video/xdrho2_city-hunter-2-ed-super-girl-okamura_fun

・この頃から実写系にアニメは凝っていたのが分かる。
・Still Love Herバージョンもいいんですよね。実写との融合にアニメがある。
・ちなみに小比類巻かほる CITY HUNTER~愛よ消えないで~ で、小比類巻かほるさんご本人がファンからのコメントに返信していて凄いと思った。ちょっとだけ好きになった。
・あとdailymotionはコメント機能をつけるべき。


【OP】 まりあ†ほりっく オープニング Hanaji by 小林ゆう
https://www.youtube.com/watch?v=pOHwVZc6QYY

映像は面白いが全然知られてない。

R.O.D. the TV opening
https://www.youtube.com/watch?v=64FtX7xVrRw



さよなら絶望先生 OP集 【無印→俗→獄】 - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6222407

※空想ルンバ以外は見る必要無し。
※あと同じようなOPが中盤で出るのでこれは飛ばしていい。
1.このOPを見る。
2.マンガを最初から最後まで見る。
3.もう一度このOPを見て「ほあ゛あ゛あ゛あ゛ー」とか言う。
数年間もこのネタバレが分からんかったと言うね。

あとMADはこの辺。

eureka-mad-godknows
https://www.youtube.com/watch?v=2BOmme3jp80


まどかいないとらんど【もったい/ないとらんど×まどか☆マギカ】
https://www.youtube.com/watch?v=59LTElQJDjk


マリタイム・メモリー【Splatoon×リズム天国ザ・ベスト+】/Rhythm heaven custom remix
https://www.youtube.com/watch?v=Q81WobHo7kc

この動画が面白いのはなんでだろう? 


A Piece Of Toast
https://www.youtube.com/watch?v=rnQBF2CIygg





あとは実写ですが、この辺が面白かった。
Toshokan Hanae Kamisama Hajimemashita - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=YLg5q3xsNSc

2:44にきゃりーぱみゅぱみゅを感じる。

きゃりーぱみゅぱみゅは、ファッションモンスターのダンスがいい具合。
ファッションモンスターのPV見た後に、モー娘の「ザ ピース」のPVを見るといかにセットや小道具・衣装がショボいか・・・
辛口で言うと、本当に2000年代に作られたのか? という問題なのだが、ネットが登場して5年だからCG技術もそんなものだったのかもしれない。
あとは、これは映像作品側でのジレンマでもあって、限られた予算をどこに割り振るか、という煩悶でもあるのだ。
恐らくこれは主体的にはダンスとムーブメントを主眼にしているから、こういう出来になったのだと思うし、悩みは分かる(つもり)。


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)
https://www.youtube.com/watch?v=WIKqgE4BwAY

歌詞の二番に入る前のダンスが良い。


あと北野武監督の座頭市も物凄く面白かった。

今のところ、ベストな映像作品はベン・ハーの戦車シーンになるが、「七人の侍」「ユージュアル・サスペクツ」「コードギアス」とまだまだ見るべきものが沢山ある。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パナソニック、90人超懲戒... | トップ | 歴史の転換点に作用するのは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。