<
昨今の漫画作品の98%がこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1: 2017/04/22(土) 16:56:38.92 ID:0b/b3iIL0
設定が斬新で、絵が上手くて、ストーリーが退屈
2: 2017/04/22(土) 16:56:55.51 ID:0yjNEJvBa
そうだな
3: 2017/04/22(土) 16:57:12.80 ID:RS7clF6U0
デ ス ゲ ー ム
4: 2017/04/22(土) 16:57:40.35 ID:CrYqqXJKM
進撃の巨人さん、流行に逆らう
5: 2017/04/22(土) 16:57:41.35 ID:0b/b3iIL0
ていうかストーリーさえ退屈じゃなかったらどうとでもなるからそっちに注力してクレメンス
6: 2017/04/22(土) 16:58:00.43 ID:zS/Zpo9/0
異世界
7: 2017/04/22(土) 16:58:12.36 ID:IPcng4OW0
女に人気が出たから無駄にキャラの掘り下げ
ストーリーを何ヵ月もほったらかし
16: 2017/04/22(土) 17:01:46.60 ID:0b/b3iIL0
>>7
主要キャラほったらかし
8: 2017/04/22(土) 16:58:33.88 ID:nIx8zeQr0
○○島
○○教室
○○ゲーム
この辺ぜんぶ駆逐された?
20: 2017/04/22(土) 17:03:54.20 ID:ZJkUrBgU0
>>8
彼岸島は現役だぞ
38: 2017/04/22(土) 17:09:52.65 ID:QziVFCHzd
>>8
彼岸島は永遠やぞ
9: 2017/04/22(土) 16:58:34.11 ID:Chz3BFI/0
デスゲームもの飽きたわ
結がないのに引っ張るなよ
10: 2017/04/22(土) 16:58:42.96 ID:zS/Zpo9/0
というより最近の漫画まじで話とかはキャラさえよけりゃそいつらが勝手になんとかするからキャラを良くしてくれよ
11: 2017/04/22(土) 16:59:20.06 ID:/2kaFfX9K
設定が斬新なものってなんかあるかね
12: 2017/04/22(土) 16:59:46.92 ID:XfkMa3sO0
よし、絵が下手な福本伸行は許されたな
13: 2017/04/22(土) 17:00:22.38 ID:VeLS5XJ3a
そう考えるとデモンズプランっていいとこねーな
14: 2017/04/22(土) 17:00:36.16 ID:YQwwRStd0
設定で完結
15: 2017/04/22(土) 17:01:27.49 ID:IPcng4OW0
ニセコイなんかがドンピシャや
28: 2017/04/22(土) 17:06:08.73 ID:SM6rfthCd
>>15
絵が上手い…?
17: 2017/04/22(土) 17:02:48.22 ID:0b/b3iIL0
特に角川系が危ない
絵とあらすじで買ったせいで金ドブに捨て続けてきたわ
18: 2017/04/22(土) 17:03:14.75 ID:g2EbvDqO0
設定がパクリで絵が上手くてストーリーが退屈 だろ
19: 2017/04/22(土) 17:03:27.57 ID:kXHb2By2a
言っとくけど進撃の巨人は今も面白いぞ
21: 2017/04/22(土) 17:03:59.71 ID:LUDgCPDt0
その点進撃の巨人は魅せるストーリーですごいじゃん
22: 2017/04/22(土) 17:04:08.08 ID:9k2V93LQ0
設定が陳腐で絵が下手でストーリーが超面白い漫画2%もあるか?
26: 2017/04/22(土) 17:05:37.79 ID:lb0rEoJLa
>>22
ブルージャイアントとかキングダムとか?
27: 2017/04/22(土) 17:06:02.01 ID:0b/b3iIL0
>>22
喧嘩商売
23: 2017/04/22(土) 17:04:48.93 ID:N3czQJgY0
最近ダイの大冒険読んだんやけどヤバいわ
24: 2017/04/22(土) 17:05:21.58 ID:8oUUJVeNa
進撃の巨人は設定が斬新で絵が下手でストーリー面白いじゃん
25: 2017/04/22(土) 17:05:34.54 ID:DyfK/oINa
98%の漫画が絵が上手とかないない
29: 2017/04/22(土) 17:07:06.33 ID:+GDdXVEwa
奇を衒うのに必死で肝心な部分がグダグダって今の音楽業界も同じような感じやね
とにかく興味を持たせることが最優先みたいな
33: 2017/04/22(土) 17:08:23.78 ID:0b/b3iIL0
>>29
エンタメ小説もまさにそれやで。特にサスペンス
設定めちゃくちゃ凝っててあとはくっさくて雑で退屈
WOWOWドラマW見てたらわかるけど
30: 2017/04/22(土) 17:07:43.70 ID:JJ44UyHi0
斬新じゃないだろ
既存の作品のマイナーチェンジ
編集もそれを求めてる
32: 2017/04/22(土) 17:08:06.05 ID:bwx1/L1G0
絵が上手くて漫画が下手な漫画家の割合が急激に増えていってる気がする
34: 2017/04/22(土) 17:08:36.11 ID:/K/XvJvi0
今まで挙げられてるような人気作の二番煎じがあかんねん大体絵は上手い
37: 2017/04/22(土) 17:09:48.46 ID:0b/b3iIL0
>>34
新人賞はかなりの水準の絵で足切りされてる説
39: 2017/04/22(土) 17:10:14.48 ID:wDcQBKAn0
キャラもテンプレ
あとテンプレキャラをどう変わった動かし方するかの大喜利合戦もやっとるな
>
過去記事からも転載します。
<
なぜ物語のプロットを書けないのか - とめどもないことをつらつらと
http://blog.goo.ne.jp/booter/e/65472a4420bb198ae3759f204053b9c8
<
https://twitter.com/kentaro666/status/470274200603594753
学生に「プロットを書きなさい」と言うと、多くが粗筋ではなく作品のキャラクターや舞台背景などの「設定」を書いてくるのです。「これは設定であってプロットではない。書き直し」と突き返すと、より詳細な設定を書いて来ます。起承転結という言葉は知っていても、「結」まで書ける人が少ない。
>
ということなのですが、さてどうしてこうなるのか。
それは、学生が書きたいものが「初期の設定」なのであって、最終的な物語の帰着は全く求めていないから、ということになるでしょうか。
確かに着地点が見えない物語は物語足りえません。
<
「なぜ意志の力はあてにならないのか 自己コントロールの文化史」 ダニエル・アクスト P5
いまの世の中では、あたりさわりのない穏やかなことを書いたのでは嫌がられる。もちろんまっとうな市民生活はそれなりに尊重すべきだが、必死にがんばって老後の資金を貯めた話しとか、早朝に車を相乗りして通勤する際のもめごとや、何十年にも及ぶ妥協の結果として添い遂げた夫婦の物語など、誰も聞きたいとは思っていない。物書きならそんなことは百も承知だ。
「幸せな家庭の静かな時の流れは、物語の材料にはならない」『セルフ・コントロール』という教訓的な小説を書いたメアリ・ブラントンは二世紀も前にそう喝破した。「慎み深い愛情、穏やかな欲求、働きがいのある仕事、敬虔な黙想などは感じるもので、書くべき対象ではない」。これは誰もが認める事実だろう。だからメアリ・バートンの小説のヒロインは、悪人のボーイフレンドから逃れるために樺の樹皮で作ったカヌーに身体を縛りつけてカナダの滝に飛び込む。このエンディングは揶揄されたが、しかし小説はよく売れた。
>
ということで、社会的課題の提示とその克服を見出さなければならないのですが、学生自身は社会経験や苦労、あるいは差別体験なども無いわけで、そうした課題を提示できないことが一つの問題でもあるわけです。
>
ということで、物語の内容として、上記に更に加えると、精神的葛藤の表出とその解決も含まれるでしょうか。
悩みとその克服、あるいは残酷の上に歩いて行く力強さとかがないとダメなのだ。
そして多くの学生はそんなことは経験したことがない。これは平和国家日本においては仕方の無いことなのだ。
昨今の漫画作品の98%がこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1: 2017/04/22(土) 16:56:38.92 ID:0b/b3iIL0
設定が斬新で、絵が上手くて、ストーリーが退屈
2: 2017/04/22(土) 16:56:55.51 ID:0yjNEJvBa
そうだな
3: 2017/04/22(土) 16:57:12.80 ID:RS7clF6U0
デ ス ゲ ー ム
4: 2017/04/22(土) 16:57:40.35 ID:CrYqqXJKM
進撃の巨人さん、流行に逆らう
5: 2017/04/22(土) 16:57:41.35 ID:0b/b3iIL0
ていうかストーリーさえ退屈じゃなかったらどうとでもなるからそっちに注力してクレメンス
6: 2017/04/22(土) 16:58:00.43 ID:zS/Zpo9/0
異世界
7: 2017/04/22(土) 16:58:12.36 ID:IPcng4OW0
女に人気が出たから無駄にキャラの掘り下げ
ストーリーを何ヵ月もほったらかし
16: 2017/04/22(土) 17:01:46.60 ID:0b/b3iIL0
>>7
主要キャラほったらかし
8: 2017/04/22(土) 16:58:33.88 ID:nIx8zeQr0
○○島
○○教室
○○ゲーム
この辺ぜんぶ駆逐された?
20: 2017/04/22(土) 17:03:54.20 ID:ZJkUrBgU0
>>8
彼岸島は現役だぞ
38: 2017/04/22(土) 17:09:52.65 ID:QziVFCHzd
>>8
彼岸島は永遠やぞ
9: 2017/04/22(土) 16:58:34.11 ID:Chz3BFI/0
デスゲームもの飽きたわ
結がないのに引っ張るなよ
10: 2017/04/22(土) 16:58:42.96 ID:zS/Zpo9/0
というより最近の漫画まじで話とかはキャラさえよけりゃそいつらが勝手になんとかするからキャラを良くしてくれよ
11: 2017/04/22(土) 16:59:20.06 ID:/2kaFfX9K
設定が斬新なものってなんかあるかね
12: 2017/04/22(土) 16:59:46.92 ID:XfkMa3sO0
よし、絵が下手な福本伸行は許されたな
13: 2017/04/22(土) 17:00:22.38 ID:VeLS5XJ3a
そう考えるとデモンズプランっていいとこねーな
14: 2017/04/22(土) 17:00:36.16 ID:YQwwRStd0
設定で完結
15: 2017/04/22(土) 17:01:27.49 ID:IPcng4OW0
ニセコイなんかがドンピシャや
28: 2017/04/22(土) 17:06:08.73 ID:SM6rfthCd
>>15
絵が上手い…?
17: 2017/04/22(土) 17:02:48.22 ID:0b/b3iIL0
特に角川系が危ない
絵とあらすじで買ったせいで金ドブに捨て続けてきたわ
18: 2017/04/22(土) 17:03:14.75 ID:g2EbvDqO0
設定がパクリで絵が上手くてストーリーが退屈 だろ
19: 2017/04/22(土) 17:03:27.57 ID:kXHb2By2a
言っとくけど進撃の巨人は今も面白いぞ
21: 2017/04/22(土) 17:03:59.71 ID:LUDgCPDt0
その点進撃の巨人は魅せるストーリーですごいじゃん
22: 2017/04/22(土) 17:04:08.08 ID:9k2V93LQ0
設定が陳腐で絵が下手でストーリーが超面白い漫画2%もあるか?
26: 2017/04/22(土) 17:05:37.79 ID:lb0rEoJLa
>>22
ブルージャイアントとかキングダムとか?
27: 2017/04/22(土) 17:06:02.01 ID:0b/b3iIL0
>>22
喧嘩商売
23: 2017/04/22(土) 17:04:48.93 ID:N3czQJgY0
最近ダイの大冒険読んだんやけどヤバいわ
24: 2017/04/22(土) 17:05:21.58 ID:8oUUJVeNa
進撃の巨人は設定が斬新で絵が下手でストーリー面白いじゃん
25: 2017/04/22(土) 17:05:34.54 ID:DyfK/oINa
98%の漫画が絵が上手とかないない
29: 2017/04/22(土) 17:07:06.33 ID:+GDdXVEwa
奇を衒うのに必死で肝心な部分がグダグダって今の音楽業界も同じような感じやね
とにかく興味を持たせることが最優先みたいな
33: 2017/04/22(土) 17:08:23.78 ID:0b/b3iIL0
>>29
エンタメ小説もまさにそれやで。特にサスペンス
設定めちゃくちゃ凝っててあとはくっさくて雑で退屈
WOWOWドラマW見てたらわかるけど
30: 2017/04/22(土) 17:07:43.70 ID:JJ44UyHi0
斬新じゃないだろ
既存の作品のマイナーチェンジ
編集もそれを求めてる
32: 2017/04/22(土) 17:08:06.05 ID:bwx1/L1G0
絵が上手くて漫画が下手な漫画家の割合が急激に増えていってる気がする
34: 2017/04/22(土) 17:08:36.11 ID:/K/XvJvi0
今まで挙げられてるような人気作の二番煎じがあかんねん大体絵は上手い
37: 2017/04/22(土) 17:09:48.46 ID:0b/b3iIL0
>>34
新人賞はかなりの水準の絵で足切りされてる説
39: 2017/04/22(土) 17:10:14.48 ID:wDcQBKAn0
キャラもテンプレ
あとテンプレキャラをどう変わった動かし方するかの大喜利合戦もやっとるな
>
過去記事からも転載します。
<
なぜ物語のプロットを書けないのか - とめどもないことをつらつらと
http://blog.goo.ne.jp/booter/e/65472a4420bb198ae3759f204053b9c8
<
https://twitter.com/kentaro666/status/470274200603594753
学生に「プロットを書きなさい」と言うと、多くが粗筋ではなく作品のキャラクターや舞台背景などの「設定」を書いてくるのです。「これは設定であってプロットではない。書き直し」と突き返すと、より詳細な設定を書いて来ます。起承転結という言葉は知っていても、「結」まで書ける人が少ない。
>
ということなのですが、さてどうしてこうなるのか。
それは、学生が書きたいものが「初期の設定」なのであって、最終的な物語の帰着は全く求めていないから、ということになるでしょうか。
確かに着地点が見えない物語は物語足りえません。
<
「なぜ意志の力はあてにならないのか 自己コントロールの文化史」 ダニエル・アクスト P5
いまの世の中では、あたりさわりのない穏やかなことを書いたのでは嫌がられる。もちろんまっとうな市民生活はそれなりに尊重すべきだが、必死にがんばって老後の資金を貯めた話しとか、早朝に車を相乗りして通勤する際のもめごとや、何十年にも及ぶ妥協の結果として添い遂げた夫婦の物語など、誰も聞きたいとは思っていない。物書きならそんなことは百も承知だ。
「幸せな家庭の静かな時の流れは、物語の材料にはならない」『セルフ・コントロール』という教訓的な小説を書いたメアリ・ブラントンは二世紀も前にそう喝破した。「慎み深い愛情、穏やかな欲求、働きがいのある仕事、敬虔な黙想などは感じるもので、書くべき対象ではない」。これは誰もが認める事実だろう。だからメアリ・バートンの小説のヒロインは、悪人のボーイフレンドから逃れるために樺の樹皮で作ったカヌーに身体を縛りつけてカナダの滝に飛び込む。このエンディングは揶揄されたが、しかし小説はよく売れた。
>
ということで、社会的課題の提示とその克服を見出さなければならないのですが、学生自身は社会経験や苦労、あるいは差別体験なども無いわけで、そうした課題を提示できないことが一つの問題でもあるわけです。
>
ということで、物語の内容として、上記に更に加えると、精神的葛藤の表出とその解決も含まれるでしょうか。
悩みとその克服、あるいは残酷の上に歩いて行く力強さとかがないとダメなのだ。
そして多くの学生はそんなことは経験したことがない。これは平和国家日本においては仕方の無いことなのだ。