とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

やらないように気をつけていること

2017-05-14 23:05:14 | 最近の出来事
自分の生活の中でやらないように気をつけていることがいくつかある。

それはギャンブル、酒、タバコとかではなく、人に接する際の礼儀についてだ。
人に接する時に不意に意図せず失礼な形になったり、あるいは嫌な思いをさせたりする。それは避けなければならない。

その中でも、私がそういう振る舞いが基本的にできない人間なので特に気をつけているのが、「人をバカにすること」と「嫌なことを思い起こさせる」ことだ。
これは他の人から自分にやられても、自分はそれをやってはいけない。
ただ、自分が自戒しているのは、私自身が元々それをできない人間だからだ。なので、ふとした時に、相手を傷つける言葉を出してしまって後で後悔したりする。

最近の経験であるが、職場でとあることが不明だったので、とある人にそれを質問すると、笑顔でため息をついた後、「ふーっ、分からない? 」と軽くたしなめられたことがあった。
心の内ではかなり苛立ちがあったが、それを自分の腹の内におさめて、質問の方はことなきを得た。以来その人には、なるべく質問も何もしないように気をつけている。私に質問されたのが面倒だったのか、あるいは元々そういうことを言ってしまう人なのか、ともかくこういう言い方では、部下であろうと上司であろうと同僚であろうと、それが取引先であろうとも、例え目下の人間であっても、相手をバカにしている言い方なので、良好な人間関係は望めない。私とその人の最善の関係は、互いに距離を置くことなのであろう。それが両者幸せになる答えである。

この人はそういうことを過去に言われてしまったのだろう。それが当然というような社会で育ってしまった。
だからこの人自身も同じ言い方で他人に言って、他人を傷つけ、関係を悪くしてしまうのだろう。

憎むべきは、その最初にそういうことを言った人間である。そういう連鎖がひどい状態でここまで続いているのだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テスラコイルの放電の枝の数... | トップ | 何が良いのか、何が悪いのか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。