とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

日テレ「バトルシップ」放送中止…事故を連想

2017-06-19 22:03:58 | 海外・国内政治情報等

日テレ「バトルシップ」放送中止…事故を連想
2017年06月19日 19時14分
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170619-OYT1T50095.html

 日本テレビは19日、23日午後9時から予定していた映画「バトルシップ」の放送を中止すると発表した。

 米国の軍艦がエイリアンとの戦闘で沈没する場面などが、静岡県・伊豆半島沖で起きた米海軍イージス駆逐艦の衝突事故を連想させるためという。


正直なところ、配慮は分からんでもない。
おなくなりになった方にご冥福を祈る。

イージス艦内に数人の遺体=不明者の捜索終了-「必要あれば捜査協力」・在日米海軍
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061800135&g=soc

 静岡県・伊豆半島沖で起きた米海軍のイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」とコンテナ船の衝突事故で、在日米海軍は18日、イージス艦内の居住区画から数人の遺体を発見し、艦内の捜索を終了した。第3管区海上保安本部(横浜市)に対しても、「海上での行方不明者はいない」と連絡し、捜索は打ち切られた。

〔写真特集〕米イージス艦とコンテナ船衝突

 在日米海軍は事故で、乗組員7人が行方不明となったとしていた。全員の身元が確認され、遺族に通知され次第、死亡した乗組員の人数などを公表する。米主要メディアは米軍当局者の話として、7人全員の遺体が浸水した艦内で見つかったと報じた。
 フィッツジェラルドが所属する米第7艦隊のジョセフ・アーコイン司令官は18日、横須賀基地(神奈川県横須賀市)で記者会見し、衝突でイージス艦の船体に穴が開き、大量の水が一気に流れ込み、乗組員の居住区画や機械室などが浸水したと状況を説明。負傷した艦長は艦長室に閉じ込められたという。
 事故調査について指揮する将官を任命し、米沿岸警備隊が調査すると述べた。「日本の捜査機関についても必要があれば協力をしていきたい」と話した。

 衝突事故は17日午前1時半ごろ、静岡県南伊豆町の石廊崎の南東約20キロ沖合で発生。フィッツジェラルドとフィリピン船籍のコンテナ船「ACXクリスタル」が衝突し、イージス艦の艦長ら3人が負傷し、7人が行方不明になった。
 イージス艦の右舷中央付近が破損し、コンテナ船の船首の左側が損傷していた。コンテナ船の乗組員は「米艦船と同方向に進んでいたところ衝突した」と話していることから、3管はコンテナ船が右後方から衝突した可能性もあるとみて、2隻の位置関係や見張りの状況などを調べている。
 イージス艦については米軍の公務中の事故で、日米地位協定上、米側に一次裁判権があるため、米側の捜査が優先するとみられる。海保は捜査協力に関して米側と協議しているが、イージス艦にはレーダーや弾道ミサイル迎撃システムに関する高度な軍事機密があるため、協力を要請してもどこまで米側が応じるか不透明な面もある。(2017/06/18-23:34)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 18歳少女を性暴行した疑いで... | トップ | 「後輩が上司に、辞めたい」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。