サンデーたかひろ

絵描き・ながさわたかひろの制作実況 “from Machida, Tokyo”

『プロ野球画報 エピソード6/ながさわたかひろ最後の聖戦』について

2015年12月06日 | プロ野球画報2015

上の画像は「プロ野球画報 エピソード6/最後の聖戦」のDM第二弾です。
第一弾のDMはスワローズファン向け。第二弾は、美術家・ながさわたかひろ新作展の案内用です。

本展で、プロ野球ぬりえ三部作が完結します。
第一弾は、2013年の個展「プロ野球ぬりえ2013~新たなる希望~
第二弾は、2014年の個展「新・プロ野球画報~ながさわたかひろの逆襲~
でした。

つまり、やりたかったのは「スター・ウォーズ」なのです。
ちゃんと三作目で結果(優勝!)を残すあたり、流石だと思う。…自画自賛。笑

前日譚としての旧三部作が、
2011年の個展「告白/ヤクルト愛」:銅版画
2011年の個展「応援/プロ野球カード」:シルクスクリーン
2012年の個展「プロ野球ぬりえ2012~魔球の伝説~」:ペン画/色鉛筆
でした。
6年前、スワローズのことを何も知らない状態で始めた試みから、その愛を深めていく過程を見ていただいたのが旧三部作です。
毎年、作品のフォーマットを変えながら、チームの戦力になるための方法を模索しました。

・この辺りのことは「Number Web」でライターの村瀬秀信さんがずっと書き続けてくれました。感謝!
 もはや公式テキストです。各タイトルにリンクを張りましたので参照して下さい。


そんな旧三部作に対し、100%のスワローズ愛でもってフォーマットをかため、
その型(B5用紙)を変えずに取り組んだ新三部作の最終話が今回の展覧会です。
本来なら「~の帰還」か「~の復讐」のところなるも、
旧三部作の最後となった「魔球の伝説」を引き継ぐ形で『最後の聖戦』としました。
インディジョーンズです。(なぜ?スワファンの方ならご理解いただけるはず)

 

前回の個展のオープニングクロール…というか、挨拶文はこうでした。

今年は次の通りです。

ーーーーーーーーーーーー

EPISODE VI
Takahiro Nagasawa and the LAST CRUSADE
Tokyo Yakult Swallows became a champion of Central League.
It was the sixth challenge for Takahiro Nagasawa.
Everyone laughed the dream that an artist became a professional baseball player, and it did not come true. But it was proved, "Cheering is a power".
If it becomes a reinforcement to draw a game, what kind of support will you do for what?
Open up the future by your hand. The life becomes much more interesting than you have ever thought. It depends on yourself!


エピソード 6
ながさわたかひろ最後の聖戦
東京ヤクルトスワローズはセントラルリーグのチャンピオンになった。
ながさわたかひろにとって6度目のチャレンジだった。
誰もが笑った絵描きがプロ野球選手になるという夢は叶わなかったが、“応援は力になる”は証明された。
試合を描くことが戦力になるのであれば、さて、あなたは何に対してどんな応援をするだろう?
自らの手で未来を切り開こう。自分次第で人生はいくらでも面白くなる!

ーーーーーーーーーーーー

 

DMはこの6年間の上記個展にご来場いただき、芳名帳に住所を書いていただけた全ての方に発送しました。
一介の絵描きが、プロ野球選手を夢見て戦った6年間の集大成です。

公開まで2週間を切ったスター・ウォーズの新作『フォースの覚醒』。楽しみ~!
本展のスタートも、この日、この時間に合わせました。
僕にとっての新章スタートでもあります。

皆さま、どうぞどうぞ、宜しくお願い致します!

 

『プロ野球画報 エピソード6/ながさわたかひろ最後の聖戦』

会期:2015年12月18日(金)18時30分~ 16年1月23日(土):12時~19時  
休廊日:12/21、12/28~1/4、1/12、1/18
場所:eitoeiko
   〒162-0805 東京都新宿区矢来町32-2  
   Tel.03-6873-3830

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ながさわたかひろ展『プロ野... | トップ | リトグラフに挑戦。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む