アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

KX3で50MHzFMラグチューしてみた 凄い発熱と保護回路発動

2017-06-28 01:11:10 | アマチュア無線

 ベランダの50MHzヘリカルを、部屋を整理していた時に出てきた50・144・430MHzホイップに付け替えてみたのでKX3をつないで交信してみました。

 50MHz、FMにローカル局が出ているのが聞こえたのでお声がけ。

 5Wで交信していると無線機がみるみる熱くなりました。

 先方から、今、相当熱いでしょ、と言われます。

 ?、何でわかるのかな?

 なんか、ウルトラマンのカラータイマーみたいに、保護回路なのか、送信出力が断続的に下がり、その周期が熱に比例してどんどん早くなるんだそうです。

 2Wくらいに下げるとだいぶ納まります。が、夢中になって話すと同じ現象が起きます。

 ふーん、そういう仕掛けになっていたのか・・・。しかしまぁいたれりつくせりなリグです。

 社外品のヒートシンクが売っているわけがわかりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のEスポは凄い

2017-06-27 00:32:16 | アマチュア無線
今年のEスポ、なかなか発生しないなぁと思っていたらいきなり爆発的に開きました。
その後数週間凄いのなんの。特に一二週間前はすごかったですね。
聞くところによると市民ラジオでも59+20dbもあったとか。
市民ラジオのEスポはお互い0.5ワットでロッドアンテナと言うこともあって、多くの場合シグナルは2~3程度がほとんどです。いいときで5です。
結構近くの山、双眼鏡で見える者同士でもそんなには振ってきません。
Eスポが凄いと近くのグランドウェーブに勝ってしまうとは。無減衰です。そんなことってあり?電解強度は距離の二乗に反比例ですよね。1000Kmも離れているのに。
これは本当に凄いです。
Eスポに電波を引き集める力が有るのでしょうか?

この時期だけの楽しみですから、しっかり楽しみましょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一票の格差(電車も)

2017-06-21 18:37:57 | アマチュア無線
一票の格差が大きいと憲法違反になる。
大事(おおごと)だ。
通勤電車の中でお客さんの快適度もあまりにも格差があればこれと同じ。憲法違反並みの大事だと思う。

座っている人の快適度が10なら空いている電車で立っている人の快適度は3、満員電車で押されているのを踏ん張っている人は0どころか苦しみが加わってマイナス10どころではない。

これが同じ料金なのだからたまらない。

座るための努力もあるだろうから座っている人が悪いとは言わない。

でももっと快適度の格差を縮めてもらいたい。

最も公平なのは全員座るか全員立つかであろう。

以前朝の山手線に乗った。
新宿駅のホームは前の電車が去ったあと次の電車までの僅か数分間にみるみる人が溢れてくる。
こんなに大勢がいっぺんに乗れるわけがない!。と思った。
普段乗っている私鉄ではこんなに一つの駅で大勢の人が乗ることはない。
広めのホームいっぱいに人が居る。
きっと想像を絶するすし詰め状態になるのだろう。
乗りたくない。次の電車にしようか。でも同じことだろう。
乗らねばならない。

覚悟してドドッーッと乗り込んだ。

あれっ?結構あっさり乗れてしまった。人は多いけど押されている感じも無い。
何なんだ?これは?
信じられない。

椅子の無い車両だった。
(たたまれている状態)

椅子なし車両ってこんなに人が乗れるんだ。

満員電車の座席はいつも乗っている私鉄で一車両58席。一席、足の先まで含めるとぎゅうぎゅうに立たされている人の3人分のスペースを使用している。
椅子がなくなれば差引き116人分のスペースが生まれる。

この差があの混雑度の差になるのだ。

しかも快適度の格差も解消。

30年以上ほぼ同じ時間の電車に乗り続けている。
8両編成を10両化するなど混雑が改善することもあったし、年々大幅に混んでいくこともあまり無かった。
けれどここ数年ははっきりわかるほど混みつつある。我が家の周囲は宅地化が進む一方でマンションもどんどん増えている。

全席指定の車両も導入するらしいが、一方で是非、通勤時間の椅子なし車両の運行もお願いしたい。次の一手として。全車両でとは言わない。それでもいいよという人が乗れるくらいでいい。一編成に二車両くらいでいい。

無理な体勢で全力で耐える苦しい人と極楽でグーグー寝ている極楽の人が目の前で対峙するような極端な格差は耐えられません。
これは憲法違反です。(笑)

是非椅子なし車両を導入してください。
京王電鉄様。

ついでに言うと、乗客もダイエットしよう。一人1キログラム痩せれば一車両あたり大人4人分くらいのスペースが生まれるかも。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

必要なもの 欲しいもの

2017-06-20 00:00:41 | アマチュア無線

今年は車検が控えているので買い物は最低限。

欲しいものが貯まる(リスト上で)一方です。

以前から必要性を感じているのは

・登山靴(ザンバランのが欲しい!!)

・パソコン(うちの主力は未だにVISTAなのです・・・ミニタワーは古いし、ノートはトロすぎ)

・ゲーミングパソコン用キーボード(ゲームはしないけど)

・バーベキューコンロ(ガス式だけど蓋付きのやつ)

・スタジオ用コンデンサーマイク(ずっとベリンガーのC1なので・・・)

・IC7610(最大の目標はこれかな?)

宝くじはなかなか当たってくれません。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

調布飛行場に行ってきました

2017-06-19 00:00:17 | アマチュア無線

土曜日の午後、調布飛行場に行ってきました。

このシーン

似てる?! (笑)

着陸は10時台と16時台に集中しているので着陸が撮りたい方はこの時がいいですね。

1階にはこんな自販機があります。

各島の特産品を買うことが出来ます。

外の公園からも撮りました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、ドライブレコーダーがあった

2017-06-18 01:48:59 | アマチュア無線

昨日モービル走行中に交信した局長さんのコールサインがわからない。

メモし忘れた。

(゜~ ゜)うーん、過去に交信したことのあるよく聞こえてくる局長さんだから、思い出せると思ったのに・・・。

また聞こえてくる時まで思い出せないのだろうか・・・

 

 

あ、そうだ!、ドライブレコーダーがあった。

これには時間も場所も交信内容もしっかり記録されている!

ログ代わりになるんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジンの調子がよくなった

2017-06-17 23:19:20 | アマチュア無線

長い間根本的に解決しなかったアクセルのもたつき。

車の発進時や、巡航速度からの加速時。そぉっと加速したい時にエンジンがもたついて(バイクで言うとプラグがかぶったような)、もう少し踏み込むともたつきから開放されるようにドーンと加速してしまう。(ドッカンターボ車なのでなおさら)

全くその症状が無いときもあればずっとの時もある。

それがかなり軽減したような。

これを試してみたんです。

クレ ガストリートメント

燃料系の掃除をしてくれて、水抜き剤でもある燃料添加剤です。

さて、これで根本的に解決するでしょうか。

とても安いのでまた試してみようと思います。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

QSLカードを印刷しようと座ったらEスポ賑やかで運用しまくり

2017-06-04 22:56:14 | アマチュア無線

そろそろ出さないと!とQSLカードをハムログで印刷しようとパソコンに向かう。
隣には無線機。
当然聞きながらということになる。
イオノをネットでチェックすると、すでに真っ赤じゃありませんか。

50MHzから順に片っ端から呼びまくり。
今シーズンは24MHzもよく出るようにしています。
カード印刷どころではありませんが、印刷の途中途中で呼びまわってました。

カードはちょうど、レターパックサイズパンパンくらいの量でした。
印刷を終えて、移動運用の時のは写真も刷り込んで、サインをして完成。

今週前半には発送しようと思います。

Eスポ祭りは今が旬ですね。真夏になると元気が無くなりますから。
太陽の黒点数とは全く因果関係の無いEスポ発生。
日本は世界でも珍しく多発するところだそうです。
というと地下のプレート活動の影響かとも考えちゃいますが、毎年この季節ということは、地下との因果関係も薄そう。

いや、でも流星群と同じで、宇宙空間にEスポ発生原因があって、地球がその場所に来ると頻発する、と言うのはあるかもしれません。

毎年発生する強さの変化が全く同じだったら、何月何日は強く発生する、とか、わかっちゃいますね。

さすがにそれは無いか・・・。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気になる車 日産ノートe-power

2017-05-31 20:36:07 | アマチュア無線
日産の電気自動車は仕事で運転したことがあるのですが、そのトルクの強さ、加速の凄さ、アクセルの反応の早さに驚きました。
きっとノートイーパワーもそんな感じなのかなと思います。
なにしろ動き出した瞬間から2リッターターボ並みのトルクを発揮、ですから。
気になるのは燃費。
この車、ガソリンエンジンは発電のためだけに動きます。
実際の燃費は郊外でエコノミーモードでリッター26キロくらいだそうです。
満タン40リットル。なんと1000キロ以上も走っちゃいます。燃費が20キロだとしても800キロ。
うちの車はドッカンターボが魅力ですが信号の多い街乗りではおとなしく走っていても5キロ前後。信号のほとんどない東北の郊外を走り続けた時に12キロが最高記録。高速道路を利用したドライブで10キロです。どんなに頑張っても半分も走りません。

乗り換えるつもりは全く無いのと二台所有する財力は無いので買わない事は確実ですが、久々に気になる一台。
無線機積んでノイズがどうかも気になりますね。
これからどんどん安いのが出ないかな。ハイブリッドよりメカは遥かに単純だから絶対安いのが出ますよ。ヤマハの発電機を積んだインド製の二人乗りの車とか。
モーターも四ヶ所配置して独立四輪駆動も出てくるかな。内輪差をモーターで制御すれば滑りにくく楽に曲がりますしね。
ステアリングも独立すればその場で転回も出来ちゃいますね。

夢を託してサマージャンボミニ、は10枚買いました。(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3.5MHzCWで公園アワード運用してみました

2017-05-30 20:41:36 | アマチュア無線

公園の駐車場は夕方で閉まるし、大きなアンテナは無理なので夜の自宅からの運用です。

うちから公園までは400mなのでPK54上柚木公園で運用できます。

CWでひたすらCQ、時折呼んでいただいて、12交信も出来ました。

またやってみようと思います。

 

CQのランニングはCWがとても楽です。

交信時はハムログとCoopHLを使用。USBIF4CWを介してパソコンでCWを打ちます。

CoopHLには以下の電文を登録します。

F1   CQ DE $M(自局のコールサイン) JCC 1oo2(1002を短くしてます) / PK54 +

F2   $C(相手のコールサイン) $G(時間で変わる挨拶) $R(ハムログのURRST) BK

F3   QSL 73 TU E E

F4   TU DE $M JCC 1oo2 / PK54 +

をセット。

あとは TUだけとか、AGNだけとか、QRZ?だけとか、RST?とか、F12まで全部で12通り登録できるのでお好きな文を。

ログには相手のコールサインとRST(デフォルトで599)だけ入力すれば、交信できます。

SSBより楽だなぁ~と思えればしめたもの。是非お試しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加