アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ヘックスビーム関連記事

2017-05-12 00:00:04 | アマチュア無線

ゴールデンウィークで楽しんだヘックスビーム

過去にもこんな感じで記事にしてました。

2012年2月22日の記事

2012年2月24日の記事

2012年3月21日の記事

2014年5月25日の記事

2015年1月11日の記事

2015年1月12日の記事

2015年1月18日の記事

2015年1月24日の記事

2015年4月29日の記事

2015年5月4日の記事

2012年の記事はTraffie Technology社の移動運用用へックスビームです。
残念ながら2015年にこの会社は閉じてしまいましたので、今となっては貴重なアンテナとなりました。
5バンド切り替え式でスプレッダーそのものも組み替える形式。
これはこれで使わねば!!

2015年の記事は自作の6m用のヘックス(もどき)ビームアンテナです。
これは常に「さすべぇ」と共に車に常備してあります。 

皆さんも是非へックスビームの世界へ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマバンドの感度、二信号特... | トップ | 周波数帳ワイド »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘックスビーム (JE6RIJ)
2017-05-23 22:32:48
これって良く記事で見かけて「どんなアンテナなんだろうか?とにかく格好いい」とは思うのですが、どう考えても展開するのが面倒くさそうでめんどくさがりの私には縁の無いアンテナだと思って原理もわかっていません(^_^;)
指向性がどうやって生まれているのか・・・いつか調べて見ます
変形の2エレ八木です (JO1KVS)
2017-05-24 23:28:48
傘がおちょこで上向いているので横に飛ぶようには見えないのですが、
折り曲げた2エレの八木アンテナみたいな感じです。

6角形の中にエレメントを張ってみた、みたいなアンテナです。

一気に5バンド6バンドのが立てられますから、一本しか、しかもコンパクトなものしか立てられない方には超お勧めです。固定でも是非。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。