アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

富士山からQRVします 20100723~24

2010-07-21 22:56:12 | アマチュア無線
次の金曜日、7月23日夕方から、富士登山を開始します
いつもの須走口、頂上まではずっと静岡県駿東郡小山町です。
午後4時くらいから翌朝までずっと登山中は144、430、特小をワッチしています。
交信は時折休憩時に行ないますが、サービスはお鉢巡り途中、または終了後に長くても2時間程度行ないます。
時間的には24日の土曜日、朝早く、遅くても午前中のみです。
50MHzのSSBを中心に、430、1200FMにも出るかも知れません。
当日はペディションデーですのでペディションデーの運用スタイルでいきますが、猛パイルになった場合は20局終了後に本気の高速QSOに切り替えます。
高速QSO時は、基本的にコールサインとRSレポート交換のみ。お名前もQTHも(ポータブル以外は)省略し、ご挨拶もカード交換の約束も省略させていただきます。また、ずらして呼んだりロングコールはしないで、フルコールを全員一斉に一回のみ、でお願いしたいと思います。一番早く、良く聞こえた局からササッと呼んでいきますのでタイミングよく返してください。できれば1分間に2~3交信といきたいところです。イメージとしてはコンテストやDXペディションです。
頂上に要られる時間はとても短時間です。できるだけ多くの局と交信したいと思いますので、ご協力をお願いいたします
と言ってはいるもののはたしてうまくオペレートできるかどうか・・・頂上は寒いし空気薄いしで、QSOしているだけでもゼーゼーハーハーで、キツイんですよ~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MFJ-4416B ヒューズ飛びまく... | トップ | 2010-07-24 富士山頂 静岡... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて。 (JG1BYX)
2010-07-22 21:45:45
こんばんは。
今年も、富士山チャレンジですね。
ペディションデーのHPの雄姿を
たまに見ています。
無事の帰還を願っております。
つながれば最高です。
よろしくお願いいたします (JO1KVS)
2010-07-22 23:10:44
 あの写真の日は大変穏やかで寒くなかった非常に珍しい日でした。
 昨年は運用が不可能な暴風、大雨でした。

 登山中、休憩時に430出るかも知れませんが、朝の50MHzSSBが中心になります。
 よろしくお願い致します。

 KVSの、明日はどっちだ!(丹下段平)
特小は何chワッチ? (JN1CAX)
2010-07-22 23:26:32
こんばんは。430Mは金曜日の夜だと空きがなさそうだね。
特小は何chワッチですか?
(レジャーの1ch?ビジネスの1ch?)
特小でも呼んでみます。
去年は (JG1BYX)
2010-07-23 00:36:15
そうでしたねー。
迎撃のため、
早朝から東大和市あたりに
移動したのを覚えています。

今年は自宅からワッチです。

晴れろー、晴れろー、晴れるんだじょーーぅ(丹下段平風味)

ご健闘をお祈りします。
50MHzSSBワッチします (JE6HID)
2010-07-23 01:01:19
先日はお世話になりました。

当局は6エリアなので、Esに期待します。

ですので、50MHzSSBワッチしますね。

当局は、まだ、50MHzSSBは送信できないので、そちらのコールが聞こえましたら、コメントでレポート入れます!
Unknown (JO1KVS)
2010-07-23 01:31:28
各局様
ありがとうございます。

430は空きがあると思います。夜ですし。

特小はL5で某局が私と近い行程で登山中に各局と交信していると思いますのでそれを聞いている時間が長いと思われます。
某局と交信したら、私にマイクを回すよう促していだだければ交信できるチャンスがあるかも。
他の時間は混信が無ければL3かL7を聞いていると思います。

50MHzは1/2波長ノンラジアルを張りますが、悪天候の場合はロッドアンテナとなります。2.5Wで頑張ります。

よろしくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。