アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

「ゆっくりCW」をやってみよう

2017-02-24 00:00:00 | アマチュア無線
CQ誌もお勧めているCW。

近年は移動運用等の599BKが盛ん。
これを呼ぶのも入門向けといえば入門向け。
結構な速度でも、何度もずっと聞いていればコールサインと移動地等の情報はフルコピー出来る。クラスターにだって情報はあがっている。
後は事前に登録していたマイコールサインとレポート文をボタンを押して送信するだけ。
これで度胸をつけていけば慣れてくる。

けれど、古い世代の人達はこんな運用じゃなくて、しっかり手打ちでラバースタンプQSOを繰り返してCWを身に付けてきましたよね。
それはもう超スローな速度で。

スローな欧文のCW、あちこちで聞こえていました。

近頃はスローな符号は滅多に聞くことができません。スローだと思ったら和文だったりして、欧文の遅いやつは絶滅危惧種です。
かつては21.130MHz前後にヨーロッパの、同じく初心者CWマンがたくさん出ていてスローなラバースタンプDXQSOが楽しめました。(先方の免許制度による。今はこの制度はないので聞かれないが、今もこの辺りはゆっくりのラバスタ用っぽい雰囲気はある。)
海外の方は名前やQTHを略さないでフルに打ってくるから大変だったけど。(^-^ゞ
当時はインターネットが無いから相手の名前やQTHはカードが届くまで確証が得られない。世界地図を広げて、それらしい地名を探し、あっ!あったー、間違いなかったー、なんて確認しながら楽しんだものです。

そんなわけで、超スローな速度での、名前とQTH程度の短い交信を機会を見てやっていこうと思います。
ビギナーの皆さんも遅いCWをどんどんやりましょう。
そしていつもたくさんのスローな符号が飛び交う環境にしましょう。(なんてね。)
符号はどんなに遅くても違法ではありませんし、プロじゃないので、実践でうまくなればいいんです。

その節はよろしくです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外付けHDDネットで購入 | トップ | 移動しない局の再免許手続き... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異議なし! (JA6RIL 岡崎)
2017-02-24 02:17:53
QRSのCW イ~ですね~
25WPMや30WPMなぁ~んてな速いCWは
DXペディの時だけで良いのでは?
おかげさまで (JP7GRU)
2017-02-24 07:25:31
QRSでのCWは私も良いなぁと思います。
1日1CW QSOを目標に聞いてると、土日は色んな速度のCWが聞こえますよ。

おかげさまで、少しCWに慣れてきました(^^)
激しく同意。 (RF2200)
2017-02-24 07:58:50
私もゆっくりなCW派ですね。
最近は殆ど波を出してませんが(爆)。
アクティブにやってた頃でも、縦振り電鍵なので早く打てない(手首が硬い(笑))ので、相手は早いのに私はゆっくりな交信してました。相手が合わせましょうかと聞かれる事多々(笑)。
その都度、いまのままでといってました。
最近波を出してないので、またやり始めたいです。
そうですね (あぶ)
2017-02-24 10:24:57
こんにちは。
RSTだけだと交信した気分じゃないですよね。最低名前とQTHが分からないとつまらない。といってもあまり早く打たれると取れません(^^♪QTHはフルでいうのかJCCなどでいうのか悩むところです。僕は日本ならJCC、JCGの方がありがたいです。名前を言われてもどこだかさっぱりわからないし取るの疲れるし。人それぞれだと思いますけど。海外だと更にわからないけど(^^♪アメリカはわかりやすいです。AZとかCAとか。日本にもありますよね、埼=STとか。あれ使えるとありがたいです。
フルスペルの 英文 (春日 鳥夫)
2017-02-24 18:05:07
むかし、21メガや 28メガで 1分間 25 ~ 30 字のスピードで、アメリカのノービスの局と よく 英語で ラグチューを しました。

あれは いい CW のトレーニングに なりました。
ありがとうございます (JO1KVS)
2017-02-25 13:35:58
RILさん
ありがとうございます。
始める人を増やす、ビギナーもたくさん運用してもらいたい、ということで、速い速度も出来る人も遅めの速度でCQを出していくといいですね。
ビギナーさんがCQ出すのもドキドキでしょうから。
じゃんじゃんゆっくりCWで運用しましょう。
おせちもいいけどカレーもね (JO1KVS)
2017-02-25 13:39:17
GRUさん
速いのもいいけど遅いのもね、って感じで、
QRS CW をもっと普及させたいところです。
敷居を下げねば。
QRSで、長い交信はビギナーさんにはつらいでしょうから、名前とJCC、JCGくらいで、あとはHPE CU AGN です。(笑)
賑わしてください (JO1KVS)
2017-02-25 13:43:13
RF2200さん
アクティブにやられていたんですね。
縦振電鍵、いいですよね。
SとかVとか短点3連続がなかなか綺麗に打てません。(^^ゞ
またたくさんQRVしていただいて、お空でお会いできればと思います。
当局はQRSで、リグやアンテナ、QSLカード交換の約束を略すのが好きです。w
QTHまでくらいがいい (JO1KVS)
2017-02-25 14:29:44
あぶさん
はい、そうですね。
599BKだけではつまらないし、とは言えあまり長くなると大変苦しい。(笑)
名前とQTHまでが適度ですね。
海外の方は名前までで切り上げる方も結構多いです。
JCCは番号のほうが楽ですね。
八王子市は長いもんで。多摩市日野市座間市ならそのまま打つかも。
富士山頂 TOP OF Mt FUJI なんて打ってみたいもんです。Summitが正しいのかな・・・
21.130MHz周辺 (JO1KVS)
2017-02-25 14:45:59
春日様
あの辺りの雰囲気いいですよね。
先方もビッグパワーでは無いし、ほぼイーブンで届いている感じで。
先方にとっては平文、苦もなく打てるんでしょうね。
それにしてもかなりの高速。
CWと英語、両方の勉強になりますね。

この辺りの周波数は若い頃、フィンランドと長めのラバースタンプQSOをしたのが印象的でした。
のんびり リラックス (春日 鳥夫)
2017-02-25 18:03:59
25 ~ 30 WPM では ありません。

1 分間に 25 ~ 30 文字 です。

昔の 電信級の試験のスピードです。
失礼 (^^ゞ (JO1KVS)
2017-02-25 18:33:33
春日さん

失礼しました。

一分間文字数ですね。
あのスピート、受験の時は速くて辛かった(私はついていけなかったけど・・・合格しちゃった感じでした。)ですが、
あの速度、今求められている速度かも知れませんね。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。