アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

今年は富士登山に行けない

2017-07-18 00:00:25 | アマチュア無線

10年連続で登りに行った富士登山、今年は行けそうにないかな・・・

行くとしたら今週末が毎年の恒例。

金曜日に登り、土曜日の夜には家に着いているプラン。

今年はどうしても外せない仕事が入ってます。

代わりと言ってなんですが、北アルプス山小屋泊登山を8月の上旬に入れています。

北アルプスの山頂から無線でますよ。ハンディ機だけの予定ですが。

 

職場では富士登山に行く、と言っている若者が居るのでアドバイスしました。

 

頂上で日の出を見るツアーは、深夜、早朝に頂上付近ですから、気温が真冬と同じ一桁で、さらに暴風。寒いなんてもんじゃないこと。

手袋、ネックウォーマー、ライトダウン、(出来ればお湯)を持っていくこと。

靴、合羽、ザックを買う時は時間とお金をかけること。

ザックの荷重は腰のベルトで受けること。(これが出来ないザックは使ってはいけない)

深い砂利を歩くためのスパッツ、ゴーグル、マスクは必携。

ポンチョは雨具としては使えないが潜ってしまえば防寒に有効。

ダブルストックは有効。

膝が心配な人はサポーターを。

高山病予防として、遠慮無くよく水を飲むこと、深呼吸し続けること。

休憩の度に何か食うこと。(スタミナ切れを防ぐ)

100円玉をたくさん持っていくこと。

 

皆さんもFBな登山を!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休み アンテナ工作 オフ... | トップ | 車に積んであるグッズを全部... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。