アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ズームレンズ、買ってすぐ修理

2016-12-28 00:00:00 | アマチュア無線
先日買って喜んでいた55-300㎜のズームレンズ、初期動作不良なのになぁと思いながらも修理対応されました。
最初からケチがついた物を使い続けるのもなんだかなぁ、なんですが、まぁ直ればよしとしましょう。
修理は終わって無事に使えています。

何が起きたのかと言うと、ズームの中間域で遠距離、中距離にピントが合わない、接写出来ないはずなのに15㎝まで寄れる、と言うもの。
超音波モーターのレンズで、正しく直ってから使ってみてわかったのですが、ズームに応じてピントの合う範囲も内部で一緒にシフトするらしいのです。
ここが不具合でシフトしなかったのでピントの合う範囲も近い側にずれたままになっていたようです。

音もなく裏で動いているんですね。

それにしても箱出しの状態でおかしかったんだから、交換対応が普通でしょ。
ピントが合わないショック、どうしたらいいんだと言う動揺、サービスへの連絡、持ち込みの手間、この慰謝と時間や手間の損害はどうしてくれるの?
なんて考えたら人間が小さいか。

大好きなメーカー、販売店だから、直接は言わないけど。

ID51プラス2が当たったからいいか。

逆にこれ、異常な動作もプログラム化してマクロ機能として売りにしたらどうだろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エナメル線コイルをSD33... | トップ | デジタルディップメーターに... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なら (JP7GRU)
2016-12-28 07:24:44
KVSさん

おはようございます。
購入して、すぐ修理は大変だったかと思います。

で、このケースの場合初期不良交換が正解と思います。
私なら交換対応しますね。

きちんと伝えた方がスッキリすると思うのですがいかがでしょう。好きなメーカー、販売店ならなおのことです。
ユーザーの意見として、なぜ交換対応しなかったのか理由を聞いても良いと思います。

人間が小さいとは思いません、遠慮しすぎです。

年に1度、ボディと一緒に点検に出してピント調整もされると良いですよ。
私はしてましたね。

あ、今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
普通そうですよね (JO1KVS)
2016-12-28 08:53:54
GRUさん
普通そうですよね。
最初に販売店ではなくサービスに相談したせいだと思います。
症状見たいだろうし直せちゃうから。
販売店なら即交換対応してメーカーに返品したのかな、と思います。
ネットで買ったので、仕事帰りにちょっと立ち寄れるサービスカウンターに行ったのでした。
あれ?交換では?と言いましたがサービスカウンターは交換対応する品物が無いしそもそもそういう対応はしないところ。
カメラも製造番号でリコール喰らったやつでしたから原因はカメラ側にもあり得たのでこの流れは仕方なかったのかなと思います。

以前FT817専用の海外のオートチューナーを買ったらうまく動かない。しばらくしてもう一台買ったらやはり同じ症状。アメリカに送って見てもらったが異常無しで戻ってきた。一台を友人に譲ったら彼の817ではうまく動いた。二台とも。
相性問題でした。
八重洲に相談したけど当然対応してもらえません。
その後同じメーカーの817専用のハイパワー対応の製品を手に入れたらこっちは完璧に動く。
チューナーの方の対応不十分だったのだなぁとこの時わかりました。

サービスに預ければサービス側に経験が蓄積されるので、それはそれで良かったのかなと。

我慢した分、いいことがあるといいなぁ。
年末ジャンボと東京都初夢宝くじを買いましたので、落としたレンズが金の斧になることを期待しています。

今年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。