アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ベランダに10エレ八木を仮置きしてみました

2016-10-11 00:00:00 | アマチュア無線

ベランダにダイヤモンドの430MHzの10エレを仮置きしてみました。

アンテナを西方向に向けて、先日からアクセスを試みている甲府方面に狙いを定めます。
ベランダを這わせてサッシの間から室内にケーブルを引いてリグに接続。

さて甲府のD-Starは?
S5です。ヤッター。

続いて同じ場所にあるアナログのレピーターは?
S3です。やりました!。FT2Dでもアクセス可能です。こちらはメーター真中より右に振ります。

モノバンドの10エレはやはり強力ですね。
本来片支持ブームをつけてマストの干渉を避けないといけないところですが、金属パイプにそのまま付けてこの性能。
SWRもすっきり落ちています。

楽しいなぁ。ビームアンテナ。15エレもやってみたいな。(笑) 

ちなみにこのアンテナ、不思議な事に前から後ろに順にエレメントが長いんじゃなくて、途中逆のがあるんですよ。
メーカー純正状態で。
前から6本目。
これでいいみたいなのでこのまま使います。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 144/430 2バンド八木アンテ... | トップ | FTM400 新型の蓋を旧型に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。