アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

燃費が話題の今日この頃ですが

2016-10-18 23:12:11 | アマチュア無線

うちの車は燃費が悪い。
どっかんターボ全盛期の車ですから。
日頃町中では5km/lも厳しいくらい。市街地は信号が多いので、走ってはすぐ止まり、を繰り返すのでたまりません。
赤信号で止まってもだれも横切らない。止まる意味のない信号にひっかかるとガソリン代請求したくなります。

さて、これまでの最高燃費記録は12km/lです。
これは新車時から20年目にしていきなり記録した数字です。それまでの最高は10km/lでしたからいきなり2割アップ。
何が起きたかというと、それは2泊3日走りっぱなしの東北ドライブで、でした。
東北の西海岸を主に走りましたが、急激なアップダウンはそんなに多くなく、信号は殆ど無いので無駄に止まることが全然無かったからなのでしょう。古い車なのにいきなりダントツの新記録をはじき出しました。
東北のガソリン代はうちの近所より高かったけど、燃費二割増しなのでトントンだなぁと思いました。

普段日帰りで高速使って遠くに出掛けても、だいたい10km/lです。オイルをカストロールに変えて若干良くはなりましたが。

そんな日々でしたが先日タイヤをダンロップのルマンに変えて燃費がどう変わったか気になってました。一応エコタイヤとして燃費のいいタイヤのはずです。
音はぐっと静かになりました。扁平率の高いタイヤなので乗り心地はそんなに良くは無いのですが、転がり抵抗はかなり少ない感じがしてます。
この度の日光ドライブでどんな結果になったでしょうか・・・。

じゃーん。11km/lを越えました。
1割良くなりました。これって凄いです。23年目、ん?24年目突入した車が、これまでで(東北ドライブ以外で)一番の燃費を記録したんですから。

うちの車燃費に関してはまだ欠点があります。時速60kmを越えないとトップギアに入らないんです。日頃これを超えることは滅多にないんです。せめて55kmでトップギアに入ってくれ。そうでないと燃費が~~。
そういうチューンってありますか?。オートマのプログラム変更。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日光に行って来ました 2 | トップ | またまた佐久市に行ってきました »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶ)
2016-10-19 10:35:27
こんにちは。
燃費は気になりますよねぇ。ガソリン代返せ!はよく思います(^^♪特にバスとかに八つ当たり(^^♪
僕のはジーゼルなのでガソリンより費用は掛かりません。3Lのジーゼルターボ、車重は3000kgですが、燃費は8km/Lくらいです。割といいと思います。すでに18万kmに達するくらいは知っています。そろそろ足回りの消耗品の交換が必要そうです。
どっかんターボ (JM1NCT)
2016-10-19 10:49:10
懐かしい響きですね「どっかんターボ」
学生時代L28(改30)に、後付けシングルタービン載せたら、見事などっかん車になって、、最後はオイル吹いて廃車になった記憶が(^^;)

変速タイミング変更は
やはりROM変更になるのかな?
Unknown (JF3MTM)
2016-10-20 12:30:08
うちの車は4駆のミニバン、市街地でせいぜいリッター4キロか5キロですね。高速でも10キロいったことないです。9キロぐらい。
似てますね (JO1KVS)
2016-10-21 21:47:06
MTMさん
高速で10いかない点を除けばうちと変わらない感じですね。
都会はつらいですね・・・。
今日も遠距離走りましたが燃費確実に良くなりました。
タイヤ変えてみましょう。燃費の良くなるタイプに。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。