アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ふるさと納税でアウトドアグッズを揃える

2017-05-19 00:17:42 | アマチュア無線

ふるさと納税はお礼の品物の金額と寄付額の割合が行き過ぎないように、制限が加わるようですが、それでもお得な制度。

所得税と住民税でかなり戻ってくるので、実質(年間トータルで!)2000円で様々なお礼がもらえるんです。但し、自分が課税される住民税額によって、実質2000円で済まない場合がありますのでご注意ください。同じ収入であっても扶養家族の構成とか様々な要素で住民税額は変わります。

特産品、名産品をゲットするのが楽しいですね。特に食べ物。
当局は昨年、毎年訪れる山梨県韮崎市の桃、長野県のりんごなどをゲットしています。

いろいろ見ていくと、白馬村には昨年唐松岳に登った際利用した八方尾根のゴンドラ、リフト券があったりします。それなりに高いものが2000円で(あちこちふるさと納税すると実質もっと少ない計算になります。)手に入るわけで、絶対使うなら寄付すべきですね。寄付額を増すとシーズン券もあります。毎日乗り放題です。(笑)

お隣の小谷村には栂池のゴンドラ券がペアで(H28年度)ありました。これも行くなら寄付してゲットすべきですね。今年はペアは難しいかな?。
小谷村で面白いのが、モンベルやコールマンのポイントがもらえるもの。
これを使うと、もらえたポイントから2000円引いた額はまるまるお得、ということになります。
モンベル、コールマン製品で、絶対これを買う!というものがある方はいかがでしょう。

北秋田市にはマタギの方が実際使用しているアウトドアナイフの究極と言ってもいい「ナガサ」があったりします。特に「フクロナガサ」は有名ですね。(゜~ ゜)うーん欲しい・・・。

あ、藤枝市にはキングジムの電子文具が!(アウトドアじゃないけど)

調べると意外なものまでたくさん出てきます。買いたいなぁと思うものがあったらまずふるさと納税を調べるのがお得かも。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日、5月19日は佐久市往... | トップ | 長野県佐久市 JCC0918 PK25... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。