アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

長野県佐久市 JCC0918 PK25 駒場公園

2017-03-16 15:17:00 | アマチュア無線

いつもの佐久市定期便移動運用ですが、今回は公園アワードのポイントのある佐久市の駒場公園駐車場から運用してみました。
このような整った場所ですので、目立つアンテナは張らず、いつものモービル運用の状態のまま運用することにしました。

ってことは電波は弱いでしょうから自ずとCWでの運用にしてみました。
午後2時頃から開始。所用で午後3時頃までしか運用できない時間制限でスタートです。
しばらく10MHzでCQを出し続けましたが、全く反応無しでした。ワッチしても何も聞こえませんでした。
7MHzは信号はそんなに強く飛び込んできませんが、日本全国賑わっていました。
という訳で7MHzで周波数を確保してCQ開始。
時間に限りがあるので呼びまわりは一切しませんでした。これをやるとこのような設備だと順番はいつも最後なので、1交信成功するのにかなり時間がかかってしまうからです。
数回CQを出したところで呼ばれ続けるようになり、あるタイミングを境にパイルが激しくなりました。クラスターにアップされたようです。
嬉しい悲鳴。(笑)
当局のコールサインや運用地を出せないまま続けて交信してしまいました。
3交信に1回くらいはCQブチ込んでコールサインと運用地を入れたいんですけど丁寧にファイナルを送るともう出来ないんですね。
アワードサービスで呼ばれる側になってパイル浴びるのは滅多に無いので、下手な運用で申し訳ないと思いつつ楽しむことが出来ました。
空振りCQの時間を含めて約1時間で33交信出来ました。CWでやってみてよかった。

設備ですが、
リグ:IC7000M
出力:50W
アンテナ:ダイヤモンド SD330 ショートエレメント

キーヤー:ノートパソコン+USBIF4CW+GHD社のミニパドル
ソフト:ハムログ+CoopHL

浅間山をバックにホントにこんなスタイルで運用しました。

599にFBをつけていただいた方もいらっしゃいまして、まぁつかえる設備なんだな、と思いました。
(ちなみに先端に3.5mワイヤーを追加して釣り竿で伸ばすと、Sが3つくらい上がり、かなり強力なアンテナになります)
交信いただいた各局様、ありがとうございました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先日の乗り鉄スキーツアーの写真 | トップ | 栂池高原スキー場に行って来... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元JA1W?? (サイトウ)
2017-03-19 19:24:30
今晩は,サイトウです、i今は69歳になります、久しぶりにハムをやろうと思います、私が最初に使っていたコールは現在東大出の方が八王子で使用しています、宇都宮ハムセンターは食べられませんでしたね~!、店主は私の同じ市から通っている2年後輩のH?Yというコールです、
私も70になりますのでHF帯を運用しようと思います、ではまた面白く幅広くアクセスくださいませよろしくお願い申し上げます。
Re:元JA1W?? (JO1KVS)
2017-03-19 19:33:36
サイトウ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
HF楽しいですね。電波は電離層反射してなんぼ、だと思います。
きっと交信する機会もあると思います。よろしくお願い致します。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。