アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

エンジンの調子がよくなった

2017-06-17 23:19:20 | アマチュア無線

長い間根本的に解決しなかったアクセルのもたつき。

車の発進時や、巡航速度からの加速時。そぉっと加速したい時にエンジンがもたついて(バイクで言うとプラグがかぶったような)、もう少し踏み込むともたつきから開放されるようにドーンと加速してしまう。(ドッカンターボ車なのでなおさら)

全くその症状が無いときもあればずっとの時もある。

それがかなり軽減したような。

これを試してみたんです。

クレ ガストリートメント

燃料系の掃除をしてくれて、水抜き剤でもある燃料添加剤です。

さて、これで根本的に解決するでしょうか。

とても安いのでまた試してみようと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« QSLカードを印刷しようと... | トップ | そうだ、ドライブレコーダー... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「大人のリトナ」 (jj1@Saitama)
2017-06-18 01:52:52
スパークプラグ・ギャップ調整←濃厚(交換)*メンテフリー
(火炎伝搬不良によるレスポンス・トルク変動)
スロットルボデー内汚れ・スロットルワイヤー遊び←やや
(経年変化・メンテ不足による2次不良と五感)
タイヤの運動性能(不適切空気圧・溝摩耗)←微妙
(空気圧過少・過多による劣化と転がり抵抗)

後は、駆動系トルコン・デフ(LSD仕様)等...専門知識。
日常点検(運行前・法定点検)、総走行距離ですね。
Re:「大人のリトナ」 (JO1KVS)
2017-06-18 02:52:20
詳しい分析ありがとうございます。
調子のいいときは全く問題なく、新車時と変わらない感覚です。起きるときに起きるというなかなか厄介なやつなんです。
寒いときだけとか何らかの条件が共通ならいいのですがそれがない。
スロットルは何らかの消耗、ゴミの蓄積とかはありそうですね。
タイヤはルマンにしてからよーく転がります。
燃料ポンプを疑われたことがあります。実際燃料ポンプ不良で修理に出したことが過去にあります。
電装品の使い過ぎによる電圧低下で電子制御不良ということも。
勤め先の車はバッテリー変えたらパワステ不良が治ったことがあります。メーカー違う二台で同じ事が起きました。
添加剤で解消したらインジェクション関係でしょうかね。
Unknown (jj1@Saitama)
2017-06-18 14:45:35
エンジンコンディショナー・添加剤...よくある話です。
ガソリン=混合ガス...+添加剤成分=燃焼状態等に変化。
引いては、火炎伝搬速度・燃焼温度・プラグの自己清浄作用等。
他にも、エンジン内部スラッジの再燃焼(清浄作用=温度上昇)。
上記の関係から、まずスパークプラグのメンテナンスが症状改善の近道です。
シリンダ内の火炎伝搬経緯は、非常に重要で、エンジンそのものの性能を左右します。
言わば、スパークプラグがエンジンの要。
また、電装系→バッテリー・オルタネータ・イグナイタ・イグニッションコイル・ハイテンションコードなども。
症状は、外気温(流入空気温度/充填効率)・電圧電流負荷(温度/エアコン等電装使用状況)・スパークプラグの状態。
上記項目により、その都度状況は変化します。
先ずは、スパークプラグとバッテリーの点検が重要。
添加剤の常用による、2次故障は甚大な故障につながります。(車歴・走行距離に比例)

燃料ポンプ...80後半・90年代多く発生(電源トランスも)
パワステ...H社系?(構造上、電動モーターを使用)
時代的な、製造故のトラブルも数多くありますよ。
お邪魔様...モービルネタいいですねw 熱い^^)..oO
深い世界ですから (JO1KVS)
2017-06-18 17:43:54
電気も機械も奥が深いですね~。
今年で24年目になる車です。
水平対向エンジンの宿命で自分でプラグを見たことは無いです。
バイクは単気筒を乗り続けていたのでしょっちゅう見てました。エアクリーナーやキャブのニードルも一緒にあれこれやってました。
関東二か12627号 (jj1@Saitama)
2017-06-18 22:07:01

スバルディーラー整備士(退職)
お粗末様です^^)/...oO
貴重な、車ネタ...ごちそうさまですw
修理不能になるまで (JO1KVS)
2017-06-19 00:23:50
プロの方でしたか。
うちのモービルは修理できなくなるまで乗り続けるつもりですのでよろしくお願いいたします。
スロットルボディ汚れ (JN1CAX)
2017-06-19 12:06:10
スロットルボディの汚れ結構あり。
一度洗車時に確認して見ては?
私もアイドリング不安定がそれで、
汚れ落とし&添加剤(カインズオリジナルの\598)で、
不安定感は無くなったよ~。
(気持ち程度かも知れないけど)
スラッジもエンジン内に結構有るのかもね。
お互い10年落ち以上の車に乗っていると色々不具合出てきますよね。
Re:スロットルボディ汚れ (JO1KVS)
2017-06-20 12:17:32
CAXさん
スロットルボディ、今度チェックしてみますね。
先日フル加速してみました。少しは掃除になったかな?。
ドッカンターボは健在でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。