ぶぅ坊とあにぃの図書館食堂

ぶぅ坊の手作りジャムや保存食、毎日の献立が満載。 旅先日記・独り言などを更新します! 

やまももジャム

2006年07月07日 20時32分49秒 | 手作り料理・家でご飯

ヤマモモジャム
↑ヤマモモカラーにしてみました




↑この実でジャムを作りました。


今週は、サッカーW杯&ウィンブルドン観戦で寝不足。
&めずらしく外出が多く…なかなかUPできず(自分に言い訳している)。
友達Kから「UPできてな~い」とメールを頂いたので…がんばってUPすることに。
しかしながら…パソコンを前にもうすでに嫌になってきた。
こんな気分のときもありますよね。


  さてさて本題に。
前にUPした「ヤマモモ摘み」の続きで…
先日のヤマモモ摘みの後、帰宅してから、
さっそく!
「ヤマモモジャム」を作りました。

味は和製ラズベリーとでも言いましょうか。
ケーキやヨーグルトにとても合いそうです。
ちなみにこのジャムの作り方はブルーベリーと同じです。
冷凍のブルーベリーをこの方法で作るといいです。


材料
ヤマモモ 2kg砂糖 
ヤマモモの70%~90%量
※今回は70%にしましたので、1.4kg用意しました
ゼラチン 25g
レモン汁 適量


用意する道具
ホーローの鍋 
瓶 4本
フードプロセッサーの大根おろし用の羽根
※ない人は別に必要ない


作り方
帰ったらすぐにヤマモモを水に浸し、塩を入れて30分ほど置いておく
※今回摘んだヤマモモは、農薬などが散布されていないものです。
虫が付いている可能性があるので、塩で虫を追い出します。
でも、虫ってすごく栄養価が高いので…入っていてもそれはタンパク源! 
私は許しちゃいます。虫が付いていることが安全な食品の証拠ですから…。


待っている間に瓶を煮沸消毒する大きな鍋に水を張り、
冷たいときに瓶を入れる約10分間沸騰させ、清潔なタオルの上に置いて冷ましておく


ヤマモモを水で洗い流す※水を流しながら、浮いてきた葉っぱなどを外に流します。


キレイに洗い流したヤマモモを丁寧にキレイなタオルなどで拭く
※水気が残ると、ジャムが水っぽくなってしまいます



鍋にヤマモモを入れ、砂糖を入れる。
弱火にかけながら、木しゃもじなどで混ぜて砂糖を全体になじませる


砂糖が溶けてヤマモモになじんだら、そのまま20分ほど煮る



砂糖をなじませたら、まずは煮立たせるそうするとアクが出てくるので、アクを取り除く


20分後のヤマモモ


20分煮た後、ヤマモモの実だけ取りだし、フードプロセッサーにかける
※フードプロセッサーにかける時は、羽根を「大根おろし用」「やまいもおろし用」にします。
そうすると…目からウロコ! 種だけ上に出てくるのです。
このやり方、本当に驚きました。
ちなみにこの方法は、今回のヤマモモ摘みを主催したHさんが教えてくれました。
おそらく、梅ジャムにもつかえます! 楽チンですよ。

プロセッサーの入れ物に種だけが出てきた状態 

種が取れた後の実。キレイに潰れました。


潰した実を鍋にの残っている汁と一緒にする


最後にレモン汁を加え、混ぜる
レモン汁を加えたら、熱湯1カップ強で溶かしたゼラチンを加える※ヤマモモを煮るだけだと、ヨーグルトソースみたいにさらさらなものができあがります。
実だけを取り除いて、汁の部分をジュースやソースとして使っても良いのですが、
私はジュースはあまり飲まないので、ゼラチンを入れ、全部ジャムにしました。
食べる前に冷蔵庫で冷やすと、ゼラチンがきれいに固まって食べやすくなります。

出来上がり

↑しめて4本。作業終了!
しばらくひっくり返して、1週間ほど置くと味がなじんでおいしくなります。
最近は瓶代もバカにならないので、瓶をリサイクルして使ってます。

いらない瓶があったら、回収に伺いま~す!



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usakyon)
2006-07-08 10:28:09
えらいじゃん!

ちゃんと更新されてる!!

素晴らしい♪
返信する
Unknown (あにぃ)
2006-07-08 18:16:19
うまかったぞ、ぶぅ坊。あっぱれじゃ。

材料費タダでこんなジャムが四本も。

ラッキー♪



あ、こんなことしてる場合じゃない。

あにぃもそろそろブログに参加しなきゃ。
返信する
USAKYONさんへ (ぶぅ坊)
2006-07-09 12:12:26
 いっつもコメントありがとう!

 USAKYONさんの一言に…私は動きました! 筋肉痛も治ったところで…と言いたい所だけど、昨日もカヌーだったので、またさらに筋肉痛かも…。でも慣れてきましたので、また、がんばって更新します…。
返信する
あにぃへ (ぶぅ坊)
2006-07-09 12:13:08
あの…コメントするんじゃなくて…記事も書いていただけないでしょうか??
返信する
ヤマモモ摘みは永遠に (sknys)
2006-07-09 18:31:43
ぶぅ坊さん、こんばんは。

コケモモ・ジャムは食べたことがありますが、ヤマモモは「未食」です。

シート(ネット)を張り、木を揺すって実を落とす方法はオリーヴの実の収穫方法と同じですね。

イタリアのオリーヴ農園には木を揺する専用の機械(?)があるらしい。



ヤマモモ・ジャムはどんな味?‥‥桃、それともラズベリー(洋名は何て言うのかな?)。

〈YES オノ・ヨーコ展〉(2004)の記事をUPしようかなぁ‥‥と考えています。

ななさんに宜しくね
返信する
sknysさんへ (ぶぅ坊)
2006-07-09 21:20:49
YES オノ・ヨーコ展の記事ぜひUPしてくださいね。トラックバックお待ちしています。



 コケモモジャムはある意味すごいですよ! すごい小さな実だから…それだけでジャムにするのは難しいですよね! 日本では…



 ちなみにヤマモモジャムの味は「和製ラズベリー」です。ちょっと癖がある感じ…。イチゴジャムをすっぱくした感じでした。



ななちゃんは、最近暑くて…涼しい部屋で寝てばっかりです。なので…なかなか、ななちゃん記事はUPできませ~ん(笑)。
返信する
ごちそうさま (higtak)
2006-07-10 11:18:28
貴重な収穫をおすそ分けいただき

とても美味しく毎朝のパンにつけて

いただいてますよ
返信する
higtakさんへ (ぶぅ坊)
2006-07-11 00:15:39
それはそれは何よりでした。

おいしいと言われるのが、作った者にとっては最高の幸せです!

作った過程を見ていただくと…安心して食べられますよね。



返信する
こんにちは (ayuko)
2006-07-18 22:11:11
先日カヌーでご一緒したピザ職人の鮎子です。

ヤマモモジャム、すごくおいしそう!

実は時間がなくてあれから御岳に行ってないのです。

ん~、ぜひ食べてみたいです(><)

私もぶぅ坊さんに刺激され、今日保存食の本を買ってきました。

いろんなピクルスを作ってみようかと思ってます。

また御岳でお会いしたいです。
返信する
あゆこさんへ (ぶぅ坊)
2006-07-18 23:34:32
 おっ!さっそくのぞいてくれたのですね!

 ありがとうございます。



ちなみにヤマモモジャムはクラブハウスの冷蔵庫に入っていますので、行く機会があれば奥様に聞いてもらって帰ってください。わすれずに…。



そうそう、最近ヒットだったピクルスが「セロリのピクルス」です。これ、本当に激ウマです! セロリとは思えない味になるの…。ぜひやってみてください!
返信する