MARKETER’S BLOG【小太郎がゆく】

【小太郎がゆく】はマーケター小太郎がいろんなところで出会うさまざまなヒトやデキゴトについて等身大で描いていく日常見聞ログ

She is 'WONDER'ful!

2007年05月12日 | 生きる(C'est la vie)
思いがけず著名人の講演を聴くことができた。

今日、取引先が主催する学生向けのセミナーにオブザーバー参加した。

参加の学生は150名ほど、僕は最後列に座ってセミナーの開始を待った。

「時間になりましたので」と司会が口火を切ってほどなく、竹内香苗TBSアナウンサーの基調講演があることを知った。

今や女子アナは押しも押されぬ著名人。

ちょっと得したな、という思いは、セミナー後とても得したなという感激に変わった。

朝ズバの裏話やアナウンサーならではの経験談も聴かせたけど、彼女の人間味に触れられたのが何よりもよかった。

ひと言でいえば彼女は「好奇心の人」だ。

そして一生懸命がんばっている。

予定では講演後すぐに退席のはずが、プログラムの最後まで最前列で、他の誰よりも真剣に顔を上げて、あとに続く学生向けの企業人プレゼンに耳を傾けていたのが印象的だった。

「学生時代には時間のかかること、そして好きなことを思い切りやってください」

セミナー終了後、列をなす記念撮影を屈託のない笑顔で応じている彼女を見ていると、言葉以上のメッセージが全身から溢れ出ていることに気付かされる。

果たして居並ぶ学生たちにどれだけ伝わっただろうか。

「ワンダー」フルな彼女を身近に感じ、少なくとも僕の中には確実に変化が起きている。
--------------------------------
忙中お立ち寄りありがとうございます(【小太郎がゆく】ログ主小太郎敬白)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (imano)
2007-05-13 20:20:57
講演を聴いて、すぐに「自分の中に確実な変化を感じる」小太郎さんの感性が素晴らしいと思います。
ささやかな、です。 (小太郎)
2007-05-14 08:44:20
imanoさん

ありがとうございます。

変化といってもささやかなものです。

「がんばんなきゃ」というような。

時折こういうカンフル剤が必要な僕です。
有難うございます (cleawater-432)
2007-05-17 11:01:56
学生会館の現場を離れて早半年。1年前にこんなことが出来れば、と思ったことが現実になっている様子を小太郎さんのブログで拝見しました。嬉しいです。何でもやってみよう!と小太郎さん始めスタッフと話していたのがつい先日のように思えます。小太郎さんにはその間、随分勇気を貰いましたね。
今はマンション管理の分野に浸かりつつあります。これもねー、歯ごたえありありで。まずは足元を固めなきゃ!と思っているのですが。かの吉野美幸さんと一緒です。私は本当にリクさんと縁がありますね。
これからが本番です! (小太郎)
2007-05-17 13:55:57
cleawater-432さま

ポストありがとうございます。

いよいよスタートラインに立ちましたね。

これからが本番です!

引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。