韓信の股くぐり その1

2010年04月23日 | 人物伝雑感
むかしむかし。

中国に韓信という男がいました。




こんな逸話があります。




ある日、韓信は、

町でならずものにからまれました。





ならずものは、言いました。

「おい、おまえ。おれを剣で刺す勇気はあるか?」



韓信は応えました。

「いやぁ、刺すとか、ちょっと意味わかんないっす…」



すると、ならずものは、

おれを殺すか、おれの股をくぐるか、2つにひとつだ。どうする。ウヒヒ」




韓信は、将来に大きな夢をもっていました。

怒りにまかせて人を殺せば、人生は台無しです。




そこで韓信は、

怒りをぐっとこらえ、ならずものの股をくぐりました。

彼は、街中の笑いものになりました。




それから月日は流れ…




韓信は出世して王様になりました。




王様になった韓信は、

あのときのならずものを呼び出しました。




つづきはこちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (たかまりん)
2010-04-23 09:36:18
今、病院の待合室のベッドの上です。天井向いてます。


まわり誰もいません。


そこで、モバイルでパチパチしてまぁ~す。


続きは、


「見返し」という行為になるのでは・・・。


韓信のあの時の勇気に感服です。


「勇気」は一瞬、「後悔」は永遠、だと自分は思います。


最後の登校ですが、午後間に合えば向かいます。



たかまりんさんへ (あーりー)
2010-04-26 12:29:43
打ち上げは、お疲れ様でした。

きょうの午前中は終了式でしたね

今週からは、みなさんと毎日お会いすることもなくなるのかと思うと、さみしいです。

新しい旅立ちですね