トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、テレビ番組、家庭菜園のブログです。

紀州徳川ゆかりの地・迎賓館を歩く

2017-06-20 14:05:55 | 日記
四ッ谷駅、下車。
天候に恵まれ、撮影日和。
まずは、並びます。








門の格子越しに邸内を。





入館前に手荷物検査を受けます。

バロック建築様式っていうんですか、とにかく、日本庭園のなかに溶け込んだふうな洋館。
とにかく、広々として、落ち着きます。

当時のオバマ大統領を迎えられた安部首相とのツーショットの部屋も見学。

順路通り、後戻りはできません。























一般公開期間中でしたので、ラッキーでした。普通はたしか、予約必要かと思われます。


かつての紀州徳川家の江戸中屋敷があったところが、維新以降、東宮御所として、近代建築の粋を集めた洋風の建物として建設。今では、さらに改修を重ね、外交活動の舞台となって、晩餐会、等の歓迎行事に使用されている。

入館時に渡された案内パンフに目を通しながら、近代化を急いだ、明治の日本と、
坂の上の雲を見つめ続けた、そのころの政治家に少しく思いをいたす、という時間になりました。

庭園から、出口門にむかいます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PKO理解しますが、「沖縄... | トップ | 自家製ジャム »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。