BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、DVD、LP、コンサート、音楽鑑賞サークル、筋トレ等のメモ
2 失念防止のためのメモ

net news 日曜も大雪 猛威をふるう強烈な寒気~対岸の火事・・・

2017年02月12日 | ネット・ニュースなど

net news 日曜も大雪 猛威をふるう強烈な寒気~対岸の火事・・・

日曜日も山陰から北陸を中心に大雪に警戒が必要です。積雪がさらに増えるでしょう。震える寒さも続きます。

日曜日も冬型の気圧配置が続き、日本海側は広く雪が降るでしょう。上空の強烈な寒気に伴って、山陰から北陸にかけては、すでに大雪となっています。日曜日もこれらの地域を中心に雪の量が多くなりそうです。

まず、冬型の気圧配置で、上空の寒気(5000メートル付近でマイナス39度以下)が非常に強いことが挙げられます。それに加えて、風のぶつかり合いによってできた発達した雪雲(冒頭の図を参照してください)が、日本海西部から山陰、近畿北部、北陸付近にかかっているためです。しかもこの雪雲、日曜日にかけても停滞する見込みで、結果として、同じような場所で長い時間雪が降る予想なのです。鳥取市内では土曜日午後1時の時点で積雪が90センチを超え、先月下旬の大雪の時より大幅に積雪が多くなっています。また、福井県小浜市は午後1時までの24時間で80センチもの雪が降りました。さらに雪が降り続くため、引き続き大雪(ドカ雪)に厳重な警戒が必要です。

今回の大雪の中心は山陰から北陸ですが、そのほかの地域でも警戒が必要です。日曜日にかけて雪の量が多くなるのが、東北の日本海側の山沿い(特に山形県や福島県の会津地方、新潟県)です。また、東北や北陸を中心に暴風が吹き荒れる恐れがあるため、吹雪いて見通しがかなり悪くなることが考えられます。不要不急な外出は控えた方がよいかもしれません。日本海側の雪ばかりでなく、太平洋側も所々に雪雲が流れ込みます。九州北部(主に東シナ海側)や山陽、四国、東海は、午前中に一時的に雪の降る所があるでしょう。近畿は午後も雪雲がかかりやすくなります。

日曜日の予想最高気温は、九州から関東でも10度に届く所はわずか。鳥取は4度、大阪6度、金沢4度など、厳しい寒さが続きます。あくまで数字は一番高くなる時間でということですので、かなり寒いですね。秋田は3度、青森で4度。季節風が強いため、体で感じる温度は氷点下と凍える寒さでしょう。しっかり着込んで、暖かくしてお過ごしください。

 
正直どうでもよいこと。
北海道の冬は、極寒、北海道の苦痛を実感して欲しいね。
JR北海道は、積雪対策で赤字。
分割民営化で赤字会社を北海道に押し付けたね。
JR北海道は、積雪対策で不利。
JR北海道は、地方の赤字路線を切り捨てないと、倒産するかも。
内地のJRは、黒字、ムカツク。
内地だけ、いい思いをしている。
私は、JR北海道の関係者じゃないけど、分割民営化した中曽根元首相の政策について、失敗と思うよ。
民営化の方向性は良かったが、細分化し過ぎ。
JR東日本、JR西日本の2社なら賛成。
内地の人に雪の大変さを実感して欲しいね。
対岸の火事・・・