まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。司書をしている一女の母です。
読んだ本の感想や日々のつぶやきを。
鶏頭なので忘備録を兼ねています。

テレビ体操

2017-05-23 07:22:07 | テレビ
今日は昨日一昨日ほどは暑くならないとのことですが・・・
すでに結構暑い・・・

さて 先日医者に 「テレビ体操」を勧められた。
正確には毎日ラジオ体操をやってみたら?
だったのだが テレビ体操を録画してやってみた。

すると 先生みたいな人がでてきて 懐かしいレオタードのお姉さんたちも出てきて 
「金曜日の今日は・・・」
と始まり 全10分の前半は ストレッチみたいな体操。
後半は ラジオ体操第一と 第二が日によって交互。

翌日は違う若い先生が出てきて
「土曜日の今日は 体操のコツを教えましょう。」
と 毎日違う模様。

膝を痛めているため 座ってやっているのだが
これが 意外と楽しい。

毎日 仕事から帰ってきてからやっているのだが
「皆さん おはようございます。」
と声がけされるので
「おはようございます!」
と元気よく答え 最後は
「ありがとうございました。」
で終わる。

座ってやっているので 全くダイエット効果は望めないが
姿勢が悪くて 肩も首もこりこりなので
深呼吸するために 手をあげるだけでも 大分いい。

首を前後左右に倒したり 肩をゆすったり
そんな運動とも言えない運動だが 運動皆無に近い現在の私には ちょっと嬉しい。

そもそもテレビ体操って 土日もやってたんだ。
きっと 毎日オンタイムで やってらっしゃるかたもいるんだろうなあ。

そんなテレビ体操。
三日坊主の私が一体何日続くでしょうか。
お楽しみに!

いがぐりおは ラジオ体操毎日やってる?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お日さまのごほうび

2017-05-20 20:49:31 | 群馬の日々
今日は夏っぽい一日となりましたね。
図書館は 午後になって 風が通らなくなり のぼせそうなほど暑かったです。
図書館は すごーーく混んでいました。
そんな中で 汗だくで働くビックサイズアラフィフ。^^;

帰りがけ 病院により 薬局から出ると
近所の田んぼに麦が実っていました。
夕焼けに照らされ まさしく黄金色。

思わず深呼吸をしたら 干し草の香り。
太陽の匂い。

今日もがんばってヨカッタ。お疲れさん!
お日さま ありがとう!

という気分になりました。

写真を撮ってみたけれど どう見ても立ち枯れた感じに・・・TT
綺麗だったのよ~
本当に才能がないわ。

夫によると 私は写真を撮るとき シャッターを押しながら手を振ってしまうらしい。
だから ピンボケになってしまうんか・・・・
逆に器用なのか?^^;



このあたりでは 台風の被害も少ないので
田植えは 5月下旬から6月初めごろ。

二毛作三毛作が当たり前の フル活用の田んぼ。
田んぼに水がはられる時期も 空や雲が映って綺麗なんだけど
自分のこの腕前では 上手くお伝えできる気がしない。TT

そんな群馬の日々です。

いがぐりおは 田んぼ好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の読書

2017-05-16 07:29:10 | 愛車
今日は腫れそうですね。
暑くなるのかな?

さて 最近の読書です。

榎田ユウリ「カブキブ!」第6巻
現在アニメ放送中の「カブキブ!」ついに第六巻。
これまでいろいろあっても最後はそれなりに大団円で終わっていたのに
今回は・・・・え・・・・え・・・ここで?ここで終わっちゃうの?
という終わり方。
書きおろしなので 大体1年待つ訳ですよ。
つらい・・・この状態で待つのは・・・


カブキブ! 6 (角川文庫)
榎田 ユウリ
KADOKAWA


夏川草介「本を守ろうとする猫の話」
「神様のカルテ」の作者の新作なので読んでみました。
うーーん。伝えたいことがよく分からなかった。

本を守ろうとする猫の話
夏川 草介
小学館


有川浩「シアター」「シアター2」
有川浩さんのこれまで読まない出来てしまった作品の一つ。
演劇物。面白い。
だが、3巻で完結らしいが 6年放置されている。
続刊でないのか?すごく残念。出してほしい。

シアター! (メディアワークス文庫)
大矢 正和
アスキー・メディアワークス

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)
有川 浩
アスキーメディアワークス


いがぐりおは 晴れの日好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラ園

2017-05-07 13:02:48 | 群馬の日々
今日も晴れて 初夏日和ですね。
寝るとき暑くて もうクーラー付けている私って・・・・

さて 先日お天気がいいこともあって 前橋の敷島公園に行ってみました。
敷島公園の近くに(中に?)バラ園があって有名なのですが
これまで行ったことがありませんでした。

し・か・し 来週から バラ祭りだというのに
うそだろ~
というくらいしか まだバラが咲いておらず
バラの木と固いつぼみは沢山見たものの
咲いている花は ほとんど見られませんでした。

今年は 桜も遅かったし 全体的に花が咲くのが遅いのでしょうか?
そういえば 夫のバラもまだ咲いてなかったような・・・





そんな中咲いていた 数少ない薔薇。
名前ついていたけど 鶏頭だから 覚えられなかった。

あっ!あそこに咲いてる!
と言って 私をはじめとする見に来た人が寄って行ったのは 牡丹の群れでした。


それはそれで 綺麗だったけどさ。

薔薇が見たかったな。
バラ園だし。

そんなお休みの一日でした。

いがぐりおは 何色のバラが好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春ドラマ

2017-05-03 18:03:44 | ドラマ
早いものでゴールデンウィークも中盤にかかってきました。
平日は休みでない方は 今日からが本番か・・・^^;
私は一日おき出勤。
GWもしょせん平日さ!と思えば乗り切れるはず!
(明日は道も空いているんだろうなあ・・・)

さて そんななか春ドラマも出そろいましたね。
皆様何をご覧になっていますか?

天海祐希をはじめ豪華出演陣で高視聴率スタートの「緊急取調室」?

相場ちゃんが似合ってないんだけどという妙な貴族役の「貴族探偵」?

眼鏡かけて地味な格好してみたって所詮桐谷美鈴でしょ?
とつっこみ満載の「人は見た目が100%」?

それともまたまた全員が犯人?的な湊かなえ原作の「リバース」?

私が断然お勧めするのは 「ボク、運命の人です。」かな。

ストーリーは
亀梨和也がウォーターサーバーの営業マン。
ある日 神様となのる青年山下智久が現れ
隣の会社の木村文乃(顔見知りですらない)は運命の相手で
二人の子供が将来地球を救うから 絶対結婚しろと迫られる。

はあ?
という展開だが 亀ちゃんと文乃ちゃんはすでに人生で何度も出会っていた。
今だって 同じビルの同じ階の会社。
席は壁を挟んだ背中合わせ。

その後も 運命は何度も二人を結びつけようとするが・・・・

文乃ちゃんの昔の同級生で 過去亀ちゃんとも因縁のある相手が
昔から文乃ちゃんが好きで(そら可愛いもんな)
再開したのをチャンスととらえて プロポーズしてくるツワモノ。

しかも このライバルは もともと亀ちゃんより3倍?は持てる上に 
現在人生最大のモテキを迎えている好青年。

一方亀ちゃんは やっと彼女ができたと喜んでいたら
彼女は実は詐欺師で逮捕されてしまうと言う経歴の持ち主。

なんかここには書ききれないけれど細かいエピソードがいい。

前回の放映で 「月の光」が流れる中 すったもんだの末
亀ちゃんと 文乃ちゃんが 別々の場所で 満月を愛でるシーンなど涙がでてきてしまった。

全体的にはコメディなんだけど 時折ジーンとくるのよね。
この話の転がし方が すごく上手いと感じます。

そして 毎回最も私が楽しみにしているのは 澤部。
毎回上司と繰り広げる痛い会話が 面白すぎる。
今回も 文乃の親友で同僚の奈々緒とエレベーターで乗り合わせれば「大吉」
残り香をかぐことができれば「小吉」とか言っている二人に呆れる亀ちゃんに

「大吉が嫌いな日本人がいるかっ!いるなら連れてこい!」

と突っ込み返したのがが 最高でした。
確かに 信じる信じないはともかく 「大吉」は嫌いじゃないわ。^^V

亀ちゃんと山Pは 「野ブタをプロデュース」以来11年ぶりの共演だそうだが
文乃ちゃんと奈々緒も 刑事と殺人鬼で共演してたよね?
奈々緒が 急に縄とかナイフとか出してくるんじゃないかとドキドキするわ。TT

まあ そんなことは置いておいて なかなか楽しみなドラマです。

ですが・・・最後に一点だけ。
恋ダンスを思わせるダンスを 
文乃ちゃんと亀ちゃんと山Pが踊るんですが これ必要?
痛々しすぎて せっかくのドラマの余韻を台無しにしている気がする。

完全にパロディなら 「これパロディです。」とか書いてくれたら楽しめるのに。

そんなこんなな「ボク、運命の人です。」は 日テレ系土曜11時です。
是非 ご覧ください。

いがぐりおも 文乃ちゃん好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加