まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

ストレスの原因は・・・・

2016-09-06 20:27:49 | 群馬の日々
今日は暑かったですね。
館林36℃。や・・・やっぱりね。^^;

さて 皆さまご心配をおかけしております。
ご心配くださっている皆様 どうもありがとうございます!

原因不明の腰痛に悩まされ それが原因なのか
もはや左半身が動きずらくなっている私。

皆様の声に後押しされ MRIを受けるべく
この辺の田舎では 結構大きめの病院へ行ってみた。(MRI保有)

確かにもともとあんまり乗り気でなかったため 決して早い時間に行ったわけでもない。
しかし 整形外科は未曽有の混み合いを見せていた。
受付時に脅された。 
「ものすごーーーーーく待つことになると思いますが それでも受診なさいますか?」

もともと乗り気でないため 
うーーーん。日を改めるか。整形外科の混み具合を舐めていた私も悪い。

と思いかけたが そうは言っても じゃあ次病院に行こうと言う気が起きるのがいつか分からない。
公私ともに 超多忙の日々。

やっぱり 今日MRIというのは無理にしても 見るだけ見てもらった方が・・・・
と 心を入れ替えた。

一応整形外科の受け付けに診察セットを出したが 時間帯を考えると考えられないほど混んでいる。
なんでも普段 二人いる医者の一人が手術実施中。
いつ帰って来られるか分からない状況で 一人で診察しているためなんだそう。

混むって分かってんなら どうして平日の昼に手術入れるんだ?
そして 緊急手術じゃないなら どうしてそういうときの代わりの医者用意していないんだ?

とは 思うが したかないから待つ。
待つこと2時間半。

なんか左半身 痺れてきてるんだけど・・・
左腕を振るって なんとか痛みを逃す。

もともと左半身があまり利かない状況なのに もはや左半身
顎のあたりからつま先まで ジンジンビリビリ 半端ない痛さ。

ようやく診察2番とやらに呼ばれた時は もうヨレヨレで
きびきびなんて程遠い 体が悪い人(悪いんだけど・・・)になっていた。

看護師さんに 「ゆっくりでいいですからね・・・」と心配されながら ヨタヨタ診察室に入った。

すると医者は 全く人の話を聞かず
「左半身が痺れています。」
と言った途端
「うちじゃないと思うな。脳外科か脳神経外科だね。」
とのたまった。

もうすでに時間外。脳関係の医師はいない模様。

「はあ。でも最初は腰痛からで だんだん広がって行っている感じなんです。」
という患者の訴えもまるで聞かない。

たまに いるでしょ?
パソコンとカルテから目を離さず一瞬たりとも患者を見ない医者。
まさに そういう医者だった。

「首と腰のヘルニアが一気に来たっていう以外可能性ないね。それもまずないね。脳外科だね。」
と言うのに

「じゃレントゲン撮ってきて。」
看護師さんに連れられ レントゲン室へ。
左半身マヒに近い位の状況なのに 半畳ほどのスペースで ズボンも含めてすべて脱げという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脱ぎましたよ。

無理な体勢のレントゲンも 大丈夫か?ってくらい 何枚も撮りましたよ。

そして再び 整形外科に。
相変わらず こっちを見ない上に横柄な態度の医者。
レントゲンを見ながら 
「首も腰も骨は異常ないね。」
というから あそうか。
じゃあ やっぱり脳外科などを改めて受診すればいいですか?と聞こうとしたら

「MRIも簡単に予約取れないんだよね。でもまあ 金曜の午後に取ったから
 2:30までに絶対来て。」

何様?こっちの予定無視かよ?
私が呆れて黙っていると
「なに?金曜はダメなの?」

せめてこっちを見て話せ!

「あの 先生さっき自分の管轄じゃないだろうって何度もおっしゃいましたよね?
 ということは MRIを撮る前に 脳神経外科などを受診した方がいいってことではないんでしょうか?」

「脳神経外科を受診するのは勝手だけど じゃあ明日来たら?
 首と腰のヘルニアが一気に来たと言う可能性は低いけど ゼロじゃないから
 MRI撮って。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに 黙っていると
「あ~ あと 神経から来ている可能性もあるね。最近ストレスたまることあった?」


あったさ。あったとも。
今まさにストレスMAXよ。

ストレスの原因は こっちを一度も見ないで
こっちの説明も全く聞かないで
病名を判断できるって思っている 若造の医者よぉ。
つ・ま・り おまえじゃボケ あなた自身よ!

そうは言っても このままでは 一歩も進まないので
「分かりました。」
MRI予約の紙を受け取って シップの一つも処方されず帰りました。
「そうそう。診察4時からだから 合わせてMRI予約取ったんだから
 遅れずに こっちに絶対寄ってね。」

知るか・・・!

今から 2時間半にわたる(らしい)MRI検査の後 
アイツに会うと考えただけで ストレスだーーーーーあっつ。

・・・にしても あの医者は 大手術を終えた医師だったのか
それとも その影響を受けて 午後じゅうほぼ一人で患者を見た医師だったのか?

どっちにしても 失礼な奴だった。

よく教師の人間性を問う人がいるが 大病院の医者はかなり高確率で人格破たん者だと思うのは私だけ?

こっちは当然だけど 体調が悪くて行っているわけだし
別に無料で見てもらってるわけでもないのに どうしてあそこまで高飛車?

ちなみに 今日はどうしても休めないので 仕事に行ったが
左半身は 相変わらず痺れたまま。

仕事中は アドレナリンがびしばし出ているのか 頑張れるんだよね。
難儀な体だと思う。

やっぱり 仕方ないから休みを無理やり入れた金曜に
脳神経外科も受診した方がいいんだろうか・・・・TT

いがぐりおも腰には気をつけてね。^^
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いですね。 | トップ | 夏ドラマ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2016-09-06 21:16:47
こんばんは。
なんちゅう医者じゃ!忙しい時間をさいて行ったのに、これじゃ却って悪くなりそうですよ。他に病院はないんですか?患者さんを見ないでパソコンとカルテ見て何が分かるんでしょう。患者さんの表情とか診察椅子にかけるまでの動きとかも見てくれなきゃ・・・。それが腰痛の患者さんには大切じゃないでしょうか?最近は、パソコンばかり見ているって話は聞きますが、本当にいるんですね。アタリが悪かったというか・・・医者選びも寿命のうちっていいますから、自分と家族の為にれ感度オピニオンをぜひお薦めします。どうぞお大事になさって下さいね。
Unknown (ブタフィーヌ)
2016-09-07 10:57:05
まんじゅうさん 大丈夫ですか?
病院の検査も時間かかるし 大変ですよね
人も多いし 待ち時間もあるし
お医者さまにも問題ありきだもの^^

まんじゅうさん がんばりすぎないでね
くれぐれもご自身の体第一に考えてね
お大事になさってください
早くよくなりますように。。。

makiさんへ (まんじゅう)
2016-09-08 07:05:02
おはようございます!
そうなんですよ。
分かってくださってありがとうございます。^^

書いているうちに、沸々と怒りがこみ上げて
超愚痴ブログになってしまいました。
すみません。TT


やはり違う医者に行った方がいいですかね。
とりあえず予約は取っちゃったので
金曜にMRIは受けますが結果は信用できるんだろうか
と不安になります。

ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2016-09-08 07:08:50
おはようございます!

ありがとうございます。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

左半身がマヒに近い状況なのに
人間って普通っぽく仕事できるものですね。
右手のありがたみを知ります。
ただ左足が利き足なので、ちょっとした段差を登るのも苦労しています。
こうなるまで放置していた自分が悪いのかなとも思うのですが・・・・
ただ体調は悪いわけではないので(いや悪いのか?)
脳の問題と言われてもピンと来ず。
そんなものでしょうか。

群馬の日々」カテゴリの最新記事