まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「女子的生活」坂木司

2017-04-13 22:49:51 | 愛車
今日は暖かかったのかな?
季節の変わり目 冷暖房がなく図書館は寒いです。


さて 坂木司の「女子的生活」を読みました。

女子的生活
坂木 司
新潮社



トランスジェンダーである”みき”は 女子的生活を送っている。
男であることを隠さずに 女装して受けた面接で合格し 
ほぼブラックなアパレルメーカーで 安月給でもお洒落を満喫しながら働いている。

”みき”は 女の子がすきな女子。
そんな彼女の所へ 地元の幼馴染 後藤が転がり込んできた。

ごく最近 一緒に暮らしていたともちゃんが彼氏と暮らすことになって
独り暮らしになったみき。
最初は 元カノの借金で身ぐるみはがされたらしい後藤に呆れ
追い出そうとするが 結局 しばらく一緒に暮らすことになる。

そして・・・・

「青空の卵」からずっと好きで追いかけている坂木司さんの本が 
私に断りもなく?(何故断る必要が?^^;) 出版されていた。

あわてて 予約を付けた。

坂木さんの本は もしかすると「和菓子のアン」シリーズの方が有名なのかな?

今回は 作中ほぼずっと冴えない男後藤が 後光を放つ瞬間に圧倒された。
これがあるから この人の本は読むのを止められない。

私たちは いつも 女のくせにとか 男なんだからとか
言われて 育ってきた。

でも 本当に思うけれど 
性別女だけどそこらのオヤジより立派なオヤジの私みたいな人間もいるし
(オヤジ臭いって意味でね。)
そうかと思うと いくつになっても女性らしさを喪わない人もいるし
意地悪女子だってそんなことしないよ!と思うようなことする男性もいる。

女性だって 男性だって 老いも若きも
仕事をしている人だって 専業で主婦(主夫)している人だって
それぞれ大変で 何かと戦っている。 

トランスジェンダーの知人に
「お嬢さんが 男になりたいって言ってきたら困りますよね?
 自分は親を苦しめていると思んです。」
と真剣に聞かれたことがある。

相手の真剣さが分かったから 私にしては結構まじめに考えたけれども
「そりゃ一瞬驚くとは思うけど でも元気で幸せならいいと思う。」
「親戚とか友達に恥ずかしくないですか?」
「そうだなあ。恥ずかしい?うーーん。
 親が子供に思うことは 基本幸せになってほしいってことだけだから
 周りの言うことは 聞き流すなあ。」
「まんじゅうさんって 意外に親バカですね。」
「(意外ってなんじゃ?^^;)
  親が 子供に対して親バカじゃなかったら 子供育てられないよ。」
 
あの時 とりあえず何か答えなきゃと思って 鶏頭からひねり出した答えは
家に帰って 「うーーん」と一晩わが身に置き換えて考えても やっぱり同じだった。

バカな答えだったかもしれないが 子供の幸せを願わない親はいない。

そんな訳で みきちゃんにも幸せになってほしいと切に願うのでした。
「女子的生活」お勧めです。

いがぐりおは フリルの服好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は遅かった | トップ | 仕事のお供 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2017-04-14 07:55:33
おはようございます^^

奈良の桜も満開です
花よりだんごの私ですが
桜を見ると うれしくなります

まんじゅうさんが本の紹介してくださると
すごく読んでみたくなるの
心ひかれる文章~私 隠れファンで~す

Unknown (maki)
2017-04-14 19:57:34
こんばんは。
そうですよね。親は、どんな子供であれ結局親ばかになるんです。
私は親になったことはないけれど、両親とも大馬鹿親ですから(笑)
それで子供は歪まないで育つのではないかと・・・。
私は、時々オヤジ以上のオヤジかもしれないって言われます。
でも、基本は乙女(???)のつもりです。だってギャザーフレアーの
スカートが好きだしぃ(笑)でも、通勤はパンツが多いです。
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2017-04-16 07:26:51
おはようございます。

桜はかなり散ってしまいましたね。
ありがとうございます。
そういっていただけると書きがいがあります。
ぜひご一読ください。^^

makiさんへ (まんじゅう)
2017-04-16 07:29:14
おはようございます。

親バカだから小さい時はもちろん大人になっても可愛いんでしょうね。^^
makiさんは女性らしいイメージがあります。
スタイルもきっと理想的だと思いますし。
だってフレアスカートがお好きなんですよね。^^
きっと似合うんだろうなあ。

愛車」カテゴリの最新記事