まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。司書をしている一女の母です。
読んだ本の感想や日々のつぶやきを。
鶏頭なので忘備録を兼ねています。

初試乗

2017-06-17 07:46:21 | 
今日も暑くなりそうですね。
とは言っても 夏ほどではないか。。。

さて この春 娘が 世界の皆様にとってはとても恐ろしいことに 運転免許を取得した。
普段別々に住んでいるので 車を持っていない娘に運転の機会はない。

しかし 群馬に帰ったときくらい運転させないと
ペーパードライバーになってしまいそう。

そこで 覚悟して 先日帰省した娘の助手席に・・・

あれ?
横で キャーキャー言っているけど 割と普通。

左折するときキープレフトすぎて 怖いとか
右折してお店に入るとき 
焦り過ぎて アクセルをブーンと吹かすとか
そういうときもあったけれど
まあ あとは普通だった。
【ふ・・普通なのかよう分からんが・・・^^;)

当たり前か・・・
一応教習所卒業してるんだものなあ。

同乗したら もっと ずっと怖いと思っていたけれども
娘は 中高時代 自転車で走り回っていて道を覚えている上に
ドライバーの皆様が ほぼ急いでいない群馬では 普通に運転できました!

よかった。よかった。

ちなみに 群馬の皆様がどれほど急いでいないかと言うと
エスカレーター2列で 乗っていて 全く誰も文句言わず
のんびり乗っています。

都会ではいつの間にやら(大分前から?) 止まっている人は右か左によって
片側を慌ただしくかけのぼったり 降りたりするのが普通じゃないですか。
グンマーは(高崎前橋の人は知らんが) 昔通り普通に乗ってます。

熊谷に娘を迎えに行ったとき エスカレーターで娘の横に乗ろうとして
「ちょっとお!」
と小突かれ 娘も都会に揉まれたなと感じました。^^;

今度は 私の車も運転してもらうかな?いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/

いがぐりおは 車の運転得意?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近の読書 | トップ | 宮下奈都「たった、それだけ」 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーちゃん)
2017-06-17 08:52:00
そうよね、たまに乗らないとペーパードライバーになっちゃうもんね。助手席で平常心で乗っていられて良かったね〜^ - ^私は長女の初乗りの時は助手席で足に力が入って私までブレーキを踏んでいたわ。娘さんもひとり暮らしにも慣れたでしょうね…。
そう、あのエスカレーターのお約束…。いつもやめて欲しい…って思うわ。いつからあれがお決まりになったんだろう。
モタモタしてると舌打ちされるわ(°▽°)
Unknown (maki)
2017-06-17 13:42:11
こんにちは~。
ちょっとドキッとさせてくれたんですね(笑)
運転などは半分は慣れだといいますから、自転車OKだったら大丈夫ですよ。
横にいるオトナがキャーキャーいえば反って焦っちゃうかも。
エスカレーターの乗り方もいろいろあるんですね。
東京は左端でゆるりといきます(笑)
くーちゃんへ (まんじゅう)
2017-06-20 07:26:19
そうなの。
私も補助ブレーキ欲しいと思ってたんだけど
意外と普通だったのに驚いてしまいました。^^

娘の部屋は汚部屋と化しているらしいです。(夫談)
エスカレーターの乗り方ね。
動く方はいいんだろうけど、止まっている方は怖いよね。
突き飛ばされそうで・・・^^;
makiさんへ (まんじゅう)
2017-06-20 07:29:18
おはようございます。

ところどころドキッとしましたが、思ってたよりずっとましというか・・・
そこに驚きました。
またしばらく乗れないから、上達はしないでしょうけれども。
エスカレーター皆さんがmakiさんみたいな気持で乗っていてくださればいいんですが、やたら急いで行く人いますよね~^^;
結構危ないなあと思います。
Unknown (ブタフィーヌ)
2017-06-23 06:39:41
おはようございます

運転は慣れですものね
運転しない私が言うと説得力ないけれど・・・
娘さんは若いんだもの
あっという間に上達するんじゃないかしら
エスカレーター大阪は右だけど
京都から左なの
年々 頭の切り替えが難しくなってます(笑)



ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2017-06-24 17:11:35
こんにちは。

上手に・・・・なるほど乗らないかも知れません。^^;
就職先が都会になると必要ないですものね。
でもまあ取っておけば、必要になった時すぐ練習できるかなと・・・^^

え・・・大阪と京都。
群馬県民の私から見るとご近所に見えますが
乗る位置が違うんですね。
東京近郊は左だったと・・・思います。たぶん。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。