まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

初試乗

2017-06-17 07:46:21 | 
今日も暑くなりそうですね。
とは言っても 夏ほどではないか。。。

さて この春 娘が 世界の皆様にとってはとても恐ろしいことに 運転免許を取得した。
普段別々に住んでいるので 車を持っていない娘に運転の機会はない。

しかし 群馬に帰ったときくらい運転させないと
ペーパードライバーになってしまいそう。

そこで 覚悟して 先日帰省した娘の助手席に・・・

あれ?
横で キャーキャー言っているけど 割と普通。

左折するときキープレフトすぎて 怖いとか
右折してお店に入るとき 
焦り過ぎて アクセルをブーンと吹かすとか
そういうときもあったけれど
まあ あとは普通だった。
【ふ・・普通なのかよう分からんが・・・^^;)

当たり前か・・・
一応教習所卒業してるんだものなあ。

同乗したら もっと ずっと怖いと思っていたけれども
娘は 中高時代 自転車で走り回っていて道を覚えている上に
ドライバーの皆様が ほぼ急いでいない群馬では 普通に運転できました!

よかった。よかった。

ちなみに 群馬の皆様がどれほど急いでいないかと言うと
エスカレーター2列で 乗っていて 全く誰も文句言わず
のんびり乗っています。

都会ではいつの間にやら(大分前から?) 止まっている人は右か左によって
片側を慌ただしくかけのぼったり 降りたりするのが普通じゃないですか。
グンマーは(高崎前橋の人は知らんが) 昔通り普通に乗ってます。

熊谷に娘を迎えに行ったとき エスカレーターで娘の横に乗ろうとして
「ちょっとお!」
と小突かれ 娘も都会に揉まれたなと感じました。^^;

今度は 私の車も運転してもらうかな?いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/

いがぐりおは 車の運転得意?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の読書 | トップ | 宮下奈都「たった、それだけ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーちゃん)
2017-06-17 08:52:00
そうよね、たまに乗らないとペーパードライバーになっちゃうもんね。助手席で平常心で乗っていられて良かったね〜^ - ^私は長女の初乗りの時は助手席で足に力が入って私までブレーキを踏んでいたわ。娘さんもひとり暮らしにも慣れたでしょうね…。
そう、あのエスカレーターのお約束…。いつもやめて欲しい…って思うわ。いつからあれがお決まりになったんだろう。
モタモタしてると舌打ちされるわ(°▽°)
Unknown (maki)
2017-06-17 13:42:11
こんにちは~。
ちょっとドキッとさせてくれたんですね(笑)
運転などは半分は慣れだといいますから、自転車OKだったら大丈夫ですよ。
横にいるオトナがキャーキャーいえば反って焦っちゃうかも。
エスカレーターの乗り方もいろいろあるんですね。
東京は左端でゆるりといきます(笑)
くーちゃんへ (まんじゅう)
2017-06-20 07:26:19
そうなの。
私も補助ブレーキ欲しいと思ってたんだけど
意外と普通だったのに驚いてしまいました。^^

娘の部屋は汚部屋と化しているらしいです。(夫談)
エスカレーターの乗り方ね。
動く方はいいんだろうけど、止まっている方は怖いよね。
突き飛ばされそうで・・・^^;
makiさんへ (まんじゅう)
2017-06-20 07:29:18
おはようございます。

ところどころドキッとしましたが、思ってたよりずっとましというか・・・
そこに驚きました。
またしばらく乗れないから、上達はしないでしょうけれども。
エスカレーター皆さんがmakiさんみたいな気持で乗っていてくださればいいんですが、やたら急いで行く人いますよね~^^;
結構危ないなあと思います。
Unknown (ブタフィーヌ)
2017-06-23 06:39:41
おはようございます

運転は慣れですものね
運転しない私が言うと説得力ないけれど・・・
娘さんは若いんだもの
あっという間に上達するんじゃないかしら
エスカレーター大阪は右だけど
京都から左なの
年々 頭の切り替えが難しくなってます(笑)



ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2017-06-24 17:11:35
こんにちは。

上手に・・・・なるほど乗らないかも知れません。^^;
就職先が都会になると必要ないですものね。
でもまあ取っておけば、必要になった時すぐ練習できるかなと・・・^^

え・・・大阪と京都。
群馬県民の私から見るとご近所に見えますが
乗る位置が違うんですね。
東京近郊は左だったと・・・思います。たぶん。

」カテゴリの最新記事