今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

頭がよくてかわいく見える話しかた 杉山美奈子 2008年1月17日 講談社

2015-06-21 08:12:24 | 仕事
「頭がよくて仕事が
できそうな話しかた」と
「かわいいと思われる話しかた」
両方は無理・・・・・・?
でも大丈夫!
ちょっと悩みながら毎日がんばる
あなたを応援する本です!
前袖より。
・・・いやいやいや、自分でするためではないからね?
俺は男だよ!
ただ「計算」が存在するのなら、公式を知りたいなーとは思う訳デス。



はじめに


あなたの話しかたは
ヘタなのではありません。
ちょっとしたルールを知らないだけなのです。
はいはいくまくま



1 聞き上手で共感力アップのルール

「わかります・・・・・・」は共感力100%のことば


「(相手の)ことばには、ことばで返さなくては」と思いがちです。
 それは、はっきり言って誤解です。
ほうほう・・・

 相手の思いを理解して、相手が返してほしいとひそかに思っているリアクションをしたり、気持ちをどう満たしてあげるか、そちらのほうが重要課題です。
 だからグチや不満を聞くときは、うなずくだけでよいのです。
 もし何かことばを返すのなら、「わかります・・・・・・」で十分です。
 求められているのはアドバイスではなく共感なのです。
 かわいく見える女性は、そこをきちんとわきまえて「わかります・・・・・・」だけを言うのです。
つまりザラムの連中は女子力高かったのか。
イエス、ドンの言う通りです!

何の本だか、基本的に男はアドバイスしたがりが多いらしい。
そんで女は「そうなのよねー」で話が終わる。
俺は「仕事以外の話」でのアドバイス封印を意識している・・・つもりだけど、「仕事の話」が「そうなのよねー」で終わるとかーなりイラッとする。わかってるなら何か考えろよ
・・・ああ、いけない。諦めたんでした。諦めが悪いのは僕の悪い癖。



3 仕事美人に見える話しかたのルール

数字を使えば説得力を8割アップできます

「2点に絞ってお話させていただきます」
「3分ほどお時間をいただけますか?ご説明させていただきます」
 このようにいつも数字を使って話していれば、話をまとめる力もつきます。
おおー、こんな簡単なことで『8割アップ』するなんてスゴイナー。

「2点話す」とか「3分くれ」とか、そういう具体的な数字は説得力アップに重要だと思う。
だけど、こういう何の根拠も無い数字を出すのは「怪しさ」が8割アップじゃないです?



敬語はワンポイント主義で

 知っていますか?敬語を使いすぎると、肝腎の内容のインパクトが弱まってしまいます。敬語が続くときは、後半の部分を敬語にしましょう。
 敬語もバランス感覚が大事。2ヵ所つけられそうなところを1ヵ所に減らしてみる、ぐらいのつもりで、ちょうどいいのです。
敬語は「社会で必須」という空気があるのに、教育現場での優先順位が低いように思う。
英語より先じゃねぇ?
・・・たぶんビジネス書業界から圧力がかk


後輩「えーと、先程わたくしがおあずかりいたしました会議の資料につきまして」
 「少しわかりかねることがございましたので、ご相談させていただきたいのですがお時間よろしいでしょうか」
上司「そんなかしこまらなくていいから簡潔に頼む」
後輩「こ、これ難しい~」
上司「・・・」
傍で見る分にはカワイイのではないでしょうかっ!



4「叱りかた&ほめかた」後輩・部下へのルール

謝るにはことばの順序があります


 1 まず謝る
 2 事情を話す

 謝るときはこの順序を守らなければ、相手に失礼。1と2の順序が違うだけで、相手に与える印象が違います。約束に遅れたときでも、仕事のミスでも<言いわけ→おわび>はNGです。おわびが後手に回るとドンくさくも見えてしまいます。
「申しわけありません!」からすぐ事情説明に入るのがNGな人もいるよネ。
「助けてよ許してよてよてよ」は程々に。



6「にじみでるかわいさ」のルール

かわいく見える上級編「どうして~なの?」


「どうしてミスしたの?」よりも、
「ミスしないように気をつけようね」
 このほうが、相手の心に届きます。
原因をはっきりさせなきゃまたやらかすでしょうがっ!
「心に届くとか届かないとかはいい」
「原因を調べるんだ」

・・・思わず突っ込んだけど、『上級編』はこの後。
「どうして~なの」
「どうして~なんだろう」
 これは、自分のことを言うときならOKなのです。

「わたしったら、どうしてこんなこと言っちゃったんだろう」
「わたしったら、どうしていつも忘れっぽいの?」

 こんなふうに自分について言うときには使えます。
「わたしったらドジね!」的な台詞を多用するのって「赤毛のアン」だっけ?
あれこそ真のマシンガントークっスわ。

「どうしてこんなことしちゃったんだろう」と言いながら、相手に自分の弱いところも見せてしまう・・・・・・それが大人のかわいく見える話しかたです。
そういうのはプライベートだけにしてほしいと思うボクはモテませんねそうですね。
知ってるよぉっ!


先輩「あーあ」
 「もう疲れちゃったぁ」
 ハッ
 今の「疲れちゃったぁ」ってかわいくなかった?
 よし、今度みんなの前で言ってみよ~
 「フフフ・・・」
残業中の独り言・・・
もうやめて!とっくに先輩のライフは0よ!



「かわいい女性」という視点に(#^ω^)が無かったとは言えないけど、内容は男にも必要だと思える、納得かつわかりやすいものが多かった。
代引き料金無料セールの穴埋めで買ったにしては十分過ぎる本っス(何様だ)。

「あなたは悪くないのよー」は、ビジネス書の定型文として受け入れた方がいいな。
これは投げずに読んでよかった。


コメントを投稿