ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

家の中は暖かですが、、、

2008年12月24日 | Weblog
旭川、家の中は暖かですが、、、もちろん外は冬です。
マイナスです。毎日、、、、。
これから1月中ぐらいまではどんどん寒くなります。

今ニュースを見ていて東京の方も今冬、最低気温になったと
言っていましたね。
北海道では、特に北にある旭川方面は、これからの時期
0度前後の気温だと「今日はとても暖かいね」という会話が出てきます。
(東京の方、他のエリアの方、寒い思いをしている方ゴメンナサイ。)
普段、冬に-10度以下が普通だという暮らしをしていると
マイナス1度~マイナス4度ぐらいでも暖かいと感じてしまうのです。
そして、室内は夏並みの室温、軽装、、、、。
でも、今年は燃料がまだ高いので、少しは厚着になるかも、、、、。

かなり前になりますが、東京の友達に会いに行った事があるのです。
冬にです。
もちろん雪はなかったのですが、風が冷たくとても寒かった!!
一瞬、北海道より寒い?と考えてしまいました。
そして、その友達の家には(アパート?マンション?)
北海道では必ずあるはずのストーブが無く、コタツをつかってました。
だから室内はとても寒い!北海道の家の室内よりも。
エアコンはあったのかな、、、さむ~い風が来るので止めてもらった
気がする。
お風呂入る?っていう話になったけど、湯あがりの寒さを考えると
風邪をひきそうだったのでやめました。
いつもどうしてたのでしょう、、、、とても寒いのに、、、、。
結局、そのときは近くの大型浴場に行きました。
歩きだったので、結局、帰りが寒かったなぁ~。
夜も寒くて眠れず、途中からコタツの中に移動して、寝ました。

かなり前の話で、今はその人との交流も無いのですが、
住宅事情は(特に冬の暖房)変わったのでしょうか、、、、。
エアコンだけで過ごすのかな、、、、。
灯油ストーブなどは使うのでしょうか、、、、。
こちらでは、燃料の高騰から、昨年ぐらいから、薪ストーブや
石炭ストーブなどもまた、復活しているようです。
賃貸のアパートやマンションでは、それなりの安全を確保出来なければ
薪ストーブや石炭ストーブは使えませんが、、、、。
ほとんどの賃貸では、灯油・ガス・電気(エアコンも)ストーブですね。






ホワイトアウト

2008年12月09日 | Weblog
数日前の午前中に旭川にはかなりの雪が降りました。
買い物に行ったのだけど、車を運転していて
歩道や車道や中央分離帯の境目がまったくわからないぐらいでした。
真っ白な新雪がすべてを覆い隠してしまったのですね。
今日新聞に出てました。「ホワイトアウト」と言うのだそうです。
冬山では聞いたことがあったけど、、、、。

やはり、、、、
大きな通りの中央分離帯に年配の女性が運転する車が乗り上げていました。
道を横切ろうとして境目がハッキリせず分離帯に乗り上げたのでしょう。
もう完全に車の中央部分が分離帯にのっていて、
人の手ではどうにもならない状態でした。
怪我とかがなさそうだったのが幸いでした。

その日は私もすごく緊張して運転していて、「あ~家から出なきゃ良かった」
と思ったものでした。
冬はホワイトアウトも凍結も危険です。