ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

雨の中のバス移動 札幌へ

2016年10月18日 | Weblog
先日、息子の札幌の通院に行ってきました。

今年の夏は北海道が初めていくつもの台風の直撃を
うけて連日の大雨、大雨による増水、その被害と
全体的にかなりのダメージを受けました。
交通網の被害や農産物の被害、住宅の被害など・・・
列車の運休も都市間でさえ頻繁でした。
JRの札幌行などの運休もあったので今回は安全策で
都市間高速バスで行く事にしました。バスなら高速が
ダメでも一般道を走りますからね。
久々のバスです。もちろんこの日も雨でした。
ここの所の札幌行は(年二回の通院)良い天気があり
ません。まあ今年の夏の様子で雨は覚悟してました。

始発の高速バスに乗るために雨の中を早朝から移動。
駅はもう起きてますね~  いつもはJRだけれど
この日は駅近くのバスターミナルまで移動。


街はまだ眠っています。
でもなんだか楽しい、雨の日にこの空間にいる事が。


じつは私、乗り物酔いする人でバスでもJRでも
事前にクスリを服用します。
自分で運転する車は大丈夫ですが人の車は酔います。
薬を飲んでもバスの場合は酔う事があるので、前に座り
正面を見る様にしています。(×_×;)
やはり雨・・・ワイパーが活躍します。


通院の前に用事があって、何故かススキノのど真ん中!
いつかは豪遊したいですね~


通院後は狸小路を散策し中心街へ戻りました。
屋根があるので雨でも大丈夫。


帰りもバスです。
中心街を抜けようとしている所です。


帰りの運転手さん恐いわ~
窓側に座り正面を見ていたんですが道路のサイドライン
が私の正面か右側に見える事があって・・・
ドキドキでした。大丈夫か!?
雨だし旭川までずっと緊張してました。









ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒いのにありがとう。  来... | トップ | 萌え (//∇//) »

あわせて読む