ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

大雪山系黒岳~雲ノ平のアースハンモック

2016年10月12日 | Weblog
今年は勉強していたので行きたい時期に山に登る事は
出来ませんでした。それでも早い時期に黒岳と旭岳に
数回行けたので、その時の写真の整理を再開したいと
思います。

今年は富良野にも行ってないし、上野ファームも
パスポートを購入したのに1、2回しか行ってません。
何回行ったのかも忘れた・・・

そんな感じで今は「山」に魅せられています。
体をしっかり作らないと目的の場所にさえ自力で行く
事が出来ず、一歩間違えば命の危険さえあるのだけど
それでもなんとか整えて行きました。
今年の挑戦はもうできませんが来年は縦走などの目標
を持ちたいと思います。とは言え荒々しい山や自然や
山でしか見る事の出来ない花などを写真の撮る事が
メインなので、山を愛して・・・とは少し違うのかも
しれません。いや、愛してるかな~やっぱり。

黒岳石室から目的の「お鉢平」に向かうと「雲ノ平」
と言われる広大な平坦地に囲まれます。時期が良ければ
一面のチングルマなどのお花畑を見る事が出来ます。
感動ものですね~
また、そこでは独特な地形を見る事が出来ます。
土壌が凍結と融解を繰り返し「アースハンモック」
という半円球状に盛り上がった周氷河地形が見られ
ます。(りんゆう観光HPより)
そのポコッポコッと盛り上がった所に可憐な花達が
咲きます。私が行った時は黒岳登山道にまだ雪が残って
いたので花の時期にはまだ早いようでした。残念!!
来年はチングルマの大群に合わせられたら、と思って
います。

アースハンモック




アースハンモックの上に咲いた一面のお花畑を
みたいですね。




鳥帽子岳とアースハンモック









ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は癒しを・・・ | トップ | 大雪山系黒岳登山 2016... »

あわせて読む