榊原わーるど

日記みたいなもんです。

170130 神社で節分会

2017年01月30日 | メモ日記
昨日は神社で祈年祭・節分会があって、1年ぶりにスーツで参列した。
今年も裃をつけてご祈祷してもらったが、あまりうまく着れてなかった。
祭典の音楽が生演奏になっていてびっくりした。
祭の音曲といわれるお囃子が、人がいなくてぎりぎり女の子でつないでいる。
曲はちょっと違うが、祭事の前後と玉串奉奠時に祭の音曲が演奏している。
全部が生演奏で二つの楽隊というのも、なかなかすごい神事だ。

こういう豆やお菓子のお下がりと、ご祈祷の人にはごっつぉが付く。
今年はそのごっつぉの折詰(袋入れ)係だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 170128 同年の料理屋の飲み会 | トップ | 170201 丸イスに円形座布団 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

メモ日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。