ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

しっかりつないどけよ!

2014年03月05日 22時11分38秒 | Weblog
 やっと体が回復傾向に向かい始めました。
 もちろん、2週間後の「花の島沖えらぶジョギング大会」を控えているので、自然に任せたわけではなく、かなり資金を投じてのメンテナンスの結果です。
 
 今日は夕方、1㎞4分40秒程度のペースでの15㎞ロード走。
 久々に気持ちよくリズムを保って走ることができました。
 
 しかし、そんな時に事件でした。
 ゴールになる我が家まで後約2㎞ほどになった時、正面から犬を連れて散歩してくる姿を発見しました。
 私、歩道から車道に下りて、その方と犬を避けようとしました。
 案の定、犬は吠えながら私に近づいてきました。
 
 普通であれば、飼い主がリードをぐいっとひっぱっるものですが・・・・・・・

 なんと、そのリードがぐんぐん伸びてきます。

 あわてて私は車道の中央辺りまで避けましたが、まだ伸びてきます。

 予想外の伸びにバランスをくずし、体をひねってしまいました。
 犬の頭をぎりぎりで回避はしましたが、とたんに激痛が足に走りました。

 と、後方から自動車が数台接近してきました。
 バランスを崩しつつ、そして犬を避けつつ、歩道へ。

 立ち止まっている私に近づいてきて、散歩中の女性は戻ってきて「犬にかまれませんでした?」
 ・・・ 人の体の心配より、自分の責任の心配かい?!(と、言い方にムッとしたものの・・・)

 左の内股と右足のアキレス腱付近に痛みがあります。
 その時点ではストレッチをしたりして、なんとかなるかなと思ったので、
 怒りを抑えて「なんとかなりそうです」と応えて、帰宅したものの、それからがたいへん。
 右足のアキレス腱がズキズキと激痛を発し始めました。腫れています。
 切れてはいませんが、この痛み、耐え難いです。



 
 以前も、述べたけど、本当に犬を飼っている方々に言いたいのです。
 「あなたにとってはいい犬でも、他人にとってはただの犬です」
 
 しかも、リードがいくらでも伸びるような散歩の仕方をするのなら、誰もいないことが確実に確認できる場所でしかやってはいけませんよね。
 世の中には、私のように犬が苦手な人間もいるし、もちろんどういう性格の犬か知らないわけですから、周囲に迷惑をかけるような飼い方・散歩の仕方はたいへんに迷惑です。

 今になって、あの飼い主の名前と連絡先を確認しておくんだったと後悔してます。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿