アオバズクの不妊治療日記

不妊治療を始めて数年、体外受精でようやく第一子を授かりました。心配性の妊婦です。

ブドウ糖負荷試験

2017-08-05 10:52:45 | 妊娠中
初めての妊婦健診で受けた血液検査で血糖値がひっかかってしまい、
再検査として「ブドウ糖負荷試験」なるものを受けてきました。

前日21時から絶食して翌朝8時に採血、
その後すぐにブドウ糖の液体を200cc余り飲んで、
その後1時間、さらに1時間後にも採血をしました。
まだ食べづわりがあるので、
空腹状態でずっと病院にいなければならないのがすごく苦痛でしたが、
なんとか2時間耐えてきました。。。

結果は、ぎりぎり基準をクリアしました。
事前に本で読んで、
3回の血液検査で一回でも基準をオーバーすると
「妊娠糖尿病」と診断されてしまうというので、
精密検査が決まってからずっと不安でしたが、
なんとかクリアできて本当によかったです。

そもそも、最初の採血のときに朝食からあまり時間が空いていなかったのです。
病院側から特に指示がなかったので
いつも通りの生活で採血してしまいました。
そのせいでちょっと高めだったのでは?と診察でもいわれたのですが、
だったらあらかじめ一言いうとか(朝食は何時間前までに、とか)
もう一度ふつうの採血で確認してくれるとかしてほしかったなー。
朝食をとらないというのが普段からすごく苦手なので。

妊娠糖尿病はふつうの糖尿病と仕組みが違い、
基準もすごく厳しいそうなので
「この基準をクリアできていれば大丈夫」とは言われましたが、
妊娠後期にどうなっていくかちょっと心配です…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。