アオバズクの不妊治療日記

不妊治療を始めて数年、体外受精でようやく第一子を授かりました。心配性の妊婦です。

コレステロールとダイエット

2017-05-11 08:58:09 | 日記
今回、新しい病院に通い始めた際の血液検査で
唯一指摘されたのが甲状腺ホルモン(TSH)とコレステロールでした。
(TSHについてはまた後日)

数年前から通っている漢方内科でも
コレステロールのことは言われていたので、
不妊治療を再開するにあたり、もう少しまじめに食事制限をすることにしました。

不妊治療の病院で
体重を数キロ落とせばコレステロールも下がるでしょう、といわれたので、
簡単にいってしまえばダイエットです。

といっても、食事の量はあまり変えず、
糖質の多いものは少し避ける程度で、
おやつをできるだけ我慢。

最初は、数粒のナッツとレーズン、ホットミルクにおやつを変更。
どうしても我慢できないときは、ビスケットの小袋。
たまにチートデイを設けて、好きなおやつを食べてもいい日に。

最初の1週間は
甘いものがほしくて泣けるほどつらかったけど、
だんだんと食べなくても平気になってきました。

糖質を抑えているとうたうおやつも色々試してみましたが、
こういったものは人工甘味料を使っているものが多いようで、
独特な後味が気になりました。
食べごたえもないし。

結局一番おいしかったのは
糖質を抑えたチョコレートと、皮ごと食べられるぶどう。
ぶどうなどのフルーツは甘みをしっかり感じ、
少量でも「食べた!」という満足感があるので、
私には一番いいおやつなような気がします。

合せて犬の散歩の距離を少しずつ延ばしたりして、
始めて2か月ほどで体重はMAXで約3キロ落ちました。
日々けっこう変動があって、一気に1キロ増えたりもするのですが。
コレステロールは未確認。

妊娠するまでに結婚当初の体重まで落としたいと思っています。
(あと6キロ…)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Mクリニックでの診察記録 | トップ | 移植1回目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL