美文字への道!!

2017年から始めたユーキャンの「実用ボールペン字講座」での上達ぶり?をつづってみたいと思います^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9日目の練習

2017-02-12 06:48:06 | 第1巻 基礎編-ひらがな・カタカナ・数字-
(練習日 2017年2月11日)

ふふふ・・なーんと今日は2日分も練習してしまいました!!
なんでしょう、気分がとってもペン字だったんですね。←?

9日目の練習は、たて書きと横書きのレッスンです。

うーん・・こうして数文字の言葉を書いてみると
ひと文字ひと文字がキレイに書けても
大きさやスペースや位置のずれで
全然キレイに見えないんですね!!

・・いえ、決して一文字ずつがキレイに書けてるとは言えないですが・・

それにしても、文字を真っ直ぐに揃えて書くというのは
本当に難しいです・・

今、練習に使っている国語学習帳は
十字に点線の入った15マスのノートなのですが
たて罫線のノートで練習してみようかな・・と思ったりしています。

そして横書き・・
普段、活字で見ているとなんとも思わないのですが
手書きの文字を見ると、やっぱり日本語って
たて書き向きにできてるんだなぁ・・と実感します。
横書きでは、なんとなく落ち着かないような。
先生の完璧な文字で書かれたお手本でも、やっぱりそう感じます。
でも、普段書くのは圧倒的に横書きが多いですものね。
練習しなくちゃ!です^^

課題のたて書きのことば。



ダメですね・・揃いません(><)
結構頑張って練習したんですが・・・本番に弱いタイプ?←言い訳


そして横書き。



ひゃ~~!ダメだぁ・・
なんか、すごく・・下手くそな字に見える・・・
いや、実際下手くそなのかな・・・自信喪失・・・(TT)
最後の「ま」なんて最悪ですね。
なんでこんなにゆがんでるの・・・

まだまだ練習が必要!!と実感したところで
ひらがなは終わり。明日からはカタカナです。
・・先に進むべきか、もうちょっとひらがなを練習しとくべきか
迷うところです・・・
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
« 8日目の練習 | トップ | 第1回目添削課題が返送され... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

第1巻 基礎編-ひらがな・カタカナ・数字-」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL