ブーの覗き見

ナンでも何処へでも実際に見なくては!

台風

2017-10-30 14:49:50 | 日記
 2週続いて週末が台風の餌食になりました。
 先日(また少し目の話)、新聞に 「岡山県津山市の中国自動車道で18日夜、落下物のタイヤと・・・。」 という記事が有りました。  不幸にして母娘の2名が巻き込まれ死亡したという事故です。
 その記事の中 またしても! この様な書き方が  「・・・、岡山県警は固定方法や点検に問題がなかったかを捜査している。」  以前にも言いましたが、問題があったからこの様な死亡事故が起こっているのである。  書き方にも問題があると またしても 申し上げます。   再三言いますが ブー は国語が苦手です。

 今年は一度も出さなかったのではと思いまして
 
 酔芙蓉です。  最盛期には 20輪 ほど付けたことも有りましたが、今年もいよいよ終盤となりました。
 先日植木屋さんが来て、庭木を一杯切ってもらったのですが、酔芙蓉を 1枝 つぼみのついている分だけ残して置いたのですが、落ちるかな~? っと思っていたのですが
 
 見事に咲いてくれました。
 
 この時期に咲きますと、赤くなるのに2日位かかります。  秋の日はゆっくり飲めるとでも言っているかのように長持ち致します。
 まだ蕾も有るので待ちますが、切り落とすのには時間の問題となります。
 今年は、多く草木をいただき、楽しめたのですが、冬支度をしなくてはならないのかも?!
 特に芽が出た マンゴー はどうしようかと?!  5℃以下に成るとダメらしいので考え中です。  温室のようなものがいるのかな??  実が付くのにどのくらいかかるのかを調べてからにしますか!

 すぐに 11月 で ブー も 66歳 に成りますが、あと 9年 を如何に生きるかを考えなくてはと思っているのですが、何か有りませんかね~?! 
 そうです! ブー は 75歳 で死ぬ予定です。
 誰です!!!  まだそんなに生きる気かって・・・!

名古屋

2017-10-18 16:12:06 | 日記
 はい! はい!  すみませんでした!
 年は取りたくないもので、この季節変動の温度差に 体 がついて行かなかった!!!
 風邪なのか・・・、インフルエンザでは無いような・・・、最近は色々な病気が有るのでと云っても、今年の春もおかしな時があったことを今思い出しました!
 季節の変わり目は、十分に注意しましょう!
 名古屋に行って思ったのが、街の中で歩いている人が平均的に 若い 様な気がした。  そうしたら帰って数日後の テレビ でも若い人が多い県に 愛知県 が入っていた!
 京都は、最近観光客の外人が多いので、年寄りが目立たなくなっているが ブー の行く所は年寄りが集まる所バッカリなので多く感じるが、実際にも多い位置に存在するらしい!  ちなみに ブー の行く所では 若手 でございます。
 第一の目的地は
 
 熱田神宮 でございます。
 イッパイ歩いてお腹を空かせます。
 第二の目的は 「すずめ百まで本舗」 の外郎でございますが、行く前から店の方に電話をするのだけれど通じない?!
 高齢の女性が作っているとのことであるが・・・、やめてしまったのかも?!
 っでしょうがないからよく似た名前の 「雀おどり総本店」 で買うことに。
 第三の目的は 味噌煮込みうどん です。
 駅ビルの店では並んでいるので、地下鉄で 栄 まで行くことにしたのですが、乗る路線を間違え、戻ったりしながら無事に 栄 まで行くことが出来ました。
 アッ、今回は 健ちゃん と一緒に行っておりますから、二人でグチャグチャ言いながらの旅でございます。
 勿論グチャグチャ言うのは 健ちゃん で ブー は ハイハイ と云いながらでございます!(個人的な見解です。)
 さて 栄 に着いて店を探すのですが・・・、行きつくものです!
 
 また途中ですがこれを食べました。
 当日も暑くて、当然のごとく 生ビール と 筋煮込み でノドを潤し、一杯では足らないので二杯目をいただいたころに、この 煮込みうどん が出てきました!  麺にコシはないのですが歯ごたえがある(全くもって個人の感想です。)面白い食感が、ビールの後の口の中を掃除していきます。  美味い!
 店を出た直ぐに目的の ういろう屋さん があるので行ってみると、結構流行っている!  っで買って帰るのですが、季節限定の 栗ういろう と 普通のういろう を所望することに!
 青春キップの夏旅はこれでおしまい。 
 もう秋の最中なんですがネ!

名古屋の前に・・・

2017-10-05 07:22:41 | まち歩き
 そうでした!
 名古屋の前に、いや四国の前に行ったところが有りました。
 終戦記念日の 1週間後 になるのかな?!
 行った所は 靖国神社 と 千鳥ヶ淵 です。
 まず最初に 靖国神社 に参拝したのですが、実は今回が初めてです。
 
 何となく、他の神社と雰囲気は違います。
 
 境内の案内図を見て広さにも驚きながら中に入っていきまして
 
 いよいよ 拝殿 に入ります。
 ブー の前を歩く一人の人がいますが 迷彩服 を着用しての参拝なので フ~ン と思いながら、後に続きました。
 その後 参集殿 で初めて 朱印帳 を求め 初朱印 いたしました。  達筆です!

 靖国神社のあとは 千鳥ヶ淵 でございますが 暑い のです。  今年の東京は涼しいとニュース等で安心して来たのですが・・・、暑くて大変なのです。
 
 涼しそうに見えるでしょ!  でも実態の ブー は汗だく状態です!  でも、ものともせずに・・・
 
 拡大すると
 
 そうなんです。  今では 角界 をにぎわしている モンゴル国 です。
 しかしほんの数十年前までは入国するのにも多くの手続きが要する国だったのですから驚きですね。
 
 ここに多くの遺骨が納められているのです。
 東京かと思うくらい 静寂 なところで 下賜 された 天皇陛下・皇后陛下 の白い花が目にしみこみます。
 昔の モンゴル国 での状況は
 
 こんなのであったそうですが
 
 今ではかなり整備されているそうです。
 同時に モンゴル国 から遺骨もこの 千鳥ヶ淵 に納められ 日本の地 で眠っているのです。

 ブー の伯父が この地 に帰っております。
 
  

お城巡り ?!

2017-10-03 10:25:28 | 日記
 10月に成ってしまって8月の話も・・・、っと思いながら続きを。
 松山市の真ん中にお城があることに 朝 気付きました!
 また山の上にある!  ここで終わりにしよう・・・!
 
 これで松山城はおしまい。
 これから今治を目指します。
 JR四国には面白いのが色々ありそうなのですが
 
 こんなのは如何です!
 各停が1時間以上も無いのでこれに乗って今治に行きます。  次の停車駅に成ります。
 海岸近くを快速に走りながら、眠る間もなく今治に着きます。
 ここから しまなみ海道 を行くのですが、当初の予定は ブーリン と行く予定だったのですが ブーリン が飛行機に乗れないのがわかりバスで行きます。  予定が根本的に変わりました。
 生口島の 耕三寺 の前にある ドルチェ でジェラートを食べて・・・、時間が余るゥ!
 
 もう待てない! といことで 瀬戸田港 に行くと 三原 行が直ぐに出るのがあるではないか!
 
 約30分で 三原 に着きます。 乗船者は2人でした。  あありがとう!
 時間がタップリ出来たので 倉敷 に行くことに!
 
 美観地区です。
 ここにこんなのが有りました。
 
 まあ、ここは 岡山 ですから有りますよね!  ちなみに ブー は 岡山出身 なんです。
 ここから駅までの間の商店街の肉屋さんで フライ を山盛り買って ビール を求めて、またまた車内の人に。
 姫路行きです。
 
 姫路城 です。  4時を過ぎていたのでここでパチリ。
 これで 城廻 は終わり。  巡りとは言えないですね!

 次回の題名は 名古屋〇〇 の予定ですが、なんとしようかな?